見出し画像

眠歌/死に向かう刹那の命、希求する価値の在処や初桜の音

 死に向かう
 刹那せつなの命
 希求する
 価値の在処ありか
 初桜の

 枯木と見紛う街路樹に
 膨らむ蕾の花開き
 薄紅色よりほの淡く
 揺れる命に春を知る

 散りゆく刹那を識りながら
 明くる夜に謳うその為に
 極彩色を内に秘め
 魅せる祈りを価値と云う

 憂き世と嘆く若者よ
 憂きは俗世か人心か
 むも眠るも惜しまれて
 過ぎる命は幸せか

 眠らなば夢も見れまじと
 揶揄からかう人のあるものを
 ただ眉ひそめ遠ざけて
 笑うことさえ忘れても

 死ぬまで続く人生は
 誰より自分の為で在れ
 桜の声が聴こえるか
 刹那を生きる神楽の音色よ



ー了ー



 

 拙作にお付き合い頂き、誠にありがとうございました。願わくは、貴方の眠りが快く心身の休息を叶えますように。



#創作大賞2024  
#眠歌 #つくってみた #詩 #短歌 #長歌
#新生活をたのしく #睡眠は大切なもの
#桜 #春 #春眠 #新年度
#島崎藤村インスパイア #酔歌オマージュ
#琴花酒さんリスペクト

#note界の鬼才 #琴花酒さん

この記事が参加している募集

つくってみた

新生活をたのしく

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

ご支援いただいたものは全て人の幸せに還元いたします。