見出し画像

逃亡は有効な生存戦略

 空手の得意な友人に聞きました。
 ヤバい奴に絡まれたらどうしたらいいか、と。

「逃げる。」

 友人は迷いなく応えます。逃げるのが一番良いと。せっかく空手が強いのだから、何か有効な手はないのかと興味本位で聞いてみたところ、「実践となると相手が何をもっているか分からないし、一発いれて怯ませるくらいはするかもしれないけど、逃げるのが大原則だ」とのことでした。

 逃亡は有効な生存戦略です。

 野生動物の生き残る術には色々ありますが、多くは逃亡することを是とします。生きるために狩りをするものもいますが、自分の力量を見極め無理なことはしません。狩られる側は逃亡することを戦略の第一に置いています。

 なぜ、人間社会では「逃げる」ことが悪いことのように感じてしまうのでしょうか。戦わなければいけないとき、これは当然あります。しかし避けられる戦いは避けるというのが私の哲学です。戦わなければ負けることもありませんから、生存確率は上昇します。

 ただし、逃げ方に注意が必要です。

 追い詰められてどうしようもなくて、嫌だけど逃げる。そんな消極的逃亡では未来がありません。絶望感の中に「そうするしかなかった」という嫌悪感が混ざり、罪悪感すら生じてくることでしょう。そうなると、次の戦いに挑むことが困難になります。これが「負け癖」です。それでも逃げないで潰れるよりはずっと良いことですが、この状態から回復するには時間がかかります。

 追い詰められる少し前に、先の展開を見据えて積極的に逃げる。これが理想的な展開と考えます。この逃亡は敗北ではありません。
 『戦略的撤退』です。
 より重要な目標を達成するために、目の前の事象に見切りをつけて撤退することは、人生において有用な取捨選択の方法と考えます。「あれもこれも」より「あれかこれか」の手法です。
 勝ち続ける人生より負けない人生の方が盤石です。

 貴方にとって何が重要で、何を守りたいのか。
 
 不意に人生の意味を問うのも素敵なことです。
 


 拙文に最後までお付き合い頂き誠にありがとうございました。願わくは、貴方の戦略的撤退が人生の活路を切り拓きますように。



#変質者に遭遇したら戦おうと思っていましたが
#空手有段者の友人の言葉で #思い込みが変わったこと
#変質者に遭遇したら逃げようと思いますが #相手を怯ませるために相手よりもヤバい奴のフリをしようと思っています #奇声をあげながらポージングをして奇怪な動きで撹乱してやります #もちろん笑顔です #無関係ですがボディビルダーは表情も重要らしいですね #なんだかんだいってアーノルドシュワルツネッガーが好きでした #ターミネーター2は伝説 #くだらないことを #眠れない夜に
#エッセイ #人生 #哲学 #逃亡 #生存戦略
#戦略的撤退 #とは #活路を見出すことです


この記事が参加している募集

眠れない夜に

ご支援いただいたものは全て人の幸せに還元いたします。