見出し画像

T先生の後日談

 2ヶ月ほど前に投稿した記事の続報になります。
 温かいスキ&コメントをたくさんいただき、深謝いたします。


「こんな僕でも、ぜひ来てほしいって言ってくれた病院があったんだ。」
 T先生はそう言いました。

 居場所を失った彼は、しかし患者さんからこよなく愛される名医です。地元に帰って少しゆとりのある働き方をすると聞きました。あれから2ヶ月、どうやら新天地での生活も落ち着いてきたようで、無事に元気に過ごしてる旨の連絡をいただきました。

そっちは大変だと思うけど、あんまり無理するなよ。渡邊君ならうまくやれるかもしれないけど、心は換えが効かないから。つらくなったらこっちに来たらいいよ。ちょっと田舎だけど、良い場所だから。

T先生のメールより抜粋。好き。

 お人好しなT先生はどこまでも優しくて、私の心配をしてくれました。なんだかしばらくぶりに元々のT先生の雰囲気に戻ったように感じて、とても嬉しい気持ちになりました。それもいいなと、ため息をひとつ。

 人の事情は様々です。
 生き方や働き方も様々です。

 変えられないと思い込んでいたことが、実はそうではないかもしれない。
 場所が合わなければ変えてみるのもいい。皆が心地よく自分を発揮できる場所にいられたら、それは幸せなことかもしれません。


 拙文に最後までお付き合い頂き誠にありがとうございました。願わくは、貴方が貴方として活躍できる場所で、美しい輝きを放ちますように。



#後日談の報告 #やってみた
#T先生 #とは #人間全体を診ることのできる名医です
#偉い人にはそれが分からんのです
#エッセイ #医師 #人生 #生き方 #スローライフ
#終の住処はまだ検討中です
#どこか良い場所ありますか

この記事が参加している募集

#とは

57,875件

#やってみた

37,193件

ご支援いただいたものは全て人の幸せに還元いたします。