見出し画像

「何者かの私」になる方法

「何者か」になりたい…!

以前も少し書いていたのだけれど、私は自分の個性がわからない。30年以上も生きているのにわからない。写真を撮っているけど、自分の作品の自分らしさもわからない。ずっと探している。


先日聴いたキンコン西野さんのVoicyに、個性を探すヒントがあった。

それは…

やらないことを決める!!


私のやらないことリスト

何者かになりたい私がすることは、「やらないこと」を決めることとわかったので、早速リストをノートに書いてみました。


*動画配信はしない…真っ先に思ったことはコレでした。自粛期間も相まってyoutubeやインスタライブをしている人が多い印象だけど、私は絶対にしないな。喋ることが苦手なので。話していると自分でも何話しているのかわからなくなる。笑  こうして文章にしてワンクッション置いたアウトプットが向いていると思っている。


*悪口は呟かない…自分の印象を自分から落とす必要はない。


*思ってもないことは書かない。カッコつけない。…noteには文章の上手な人が多くて自分もついマネしてカッコよく文章書きたい!とか思うけど、自分の思ったことがそれでは伝わらないような気がする。自分のSNSでの発信のウケをみても素直にそのままの言葉で書いている時の方が(時にぶっちゃけ過ぎな時もあると思うが…)反響をもらえることが多いので。素直に書こう!


*心が動かない時はシャッターを切らない…外出した時、仕事の時、いいなと思うことがあった時、写真を撮る機会が多い方だと思う。しかし、「何となく…」では絶対に撮りたくない。可愛い!キレイ!カッコいい!…とか自分の心が動かない時は私が撮る意味はないと思う。自分の感情が伴って写真の表現になる。


*心が動かない時は書かない…上記の写真を撮る時と同様、書きたい!と思わない時は、心が伴わないから書かない。文章も自分の心が伴って表現になると思うから。以前、毎日note書こう!と思っていたけど、それも辞めました。書かなきゃ…と負い目になって書くものは私じゃなくてもいいものだな、と思う。


*みんながやっているからやる、は辞める/自分がやりたいと思わないものはやらない…自分の考えのもとで行動する


ここに書いたのは主なものの一部ですが、こうしてリストアップしていくと、やりたくないことってたくさんあるな。

やりたいことはすぐに見つからなくても、やりたくないこと(制限したいこと)をリストアップするとやりたいこと・自分の個性が見えてくるのかもしれないな。

自分の気持ちと、自分のやりたくないことに忠実に行動していこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?