見出し画像

午後の紅茶

 一寸ちょっと休憩、紅茶は如何ですか。

 人は水がなければ生きていけません。しばらく断食してもどうにかなりますが、脱水は容易に身体を壊し、人を死に至らしめます。これからの季節、熱中症にも注意が必要ですね。

 水分を摂るにあたって、水以外である必要性はありません。野生動物など、植物から水分を摂取するものもありますが、哺乳類は殆ど真水しか飲みません。

 極論を述べるなら、水以外の全ての飲料は嗜好品です。嗜好を満たす為に存在するわけですから、存分に好きなものを堪能したっていい。

 私は毎朝珈琲を飲みますが、朝以外の時間帯は紅茶を好みます。夜はアルコールを飲んだり飲まなかったりしますが、特に日本酒を好みます。

 珈琲も紅茶も日本酒も、それぞれ奥が深いですね。沼です。何処までも沈んでいきます。

 珈琲はスペシャルティコーヒーのみを扱う焙煎所から定期的に購入し、毎朝挽いてドリップします。最近のお気に入りはグアテマラ産エルインヘルト農園のものやペルー産のもので、ミディアムローストからシティローストくらいでいただくのが至高です。

 紅茶は各種フレーバーティーも好みますが、ダージリンをストレートでいただくのが一番落ち着きます。甘くて狂おしいものを欲する場合には、チャイティーが至高です。

 日本酒は米の個性を強く感じたいときには純米酒、そうでなければ純米大吟醸をいただきます。十四代があれば素敵ですし、新政酒造あらまさしゅぞうのNo.6は最高です。色々言われることもありますが、個人的には獺祭だっさいの磨き2割3分は日本酒のひとつの到達点と考えています。変わり種では飯櫃ぼんきも良いですね。各地の地酒はそれぞれの良さがありますが、長くなりますので割愛を。

 さて、貴方の好きな飲み物は何ですか。


 お気に入りの飲み物を片手に、穏やかな午後を過ごす。そんな時間があってもいい。


 拙文に最後までお付き合い頂き誠にありがとうございました。願わくは、好きな飲み物に包まれて貴方の疲労がどこかへ飛んでいきますように。



#休日のすごし方 #ほろ酔い文学
#エッセイ #飲み物 #人生 #楽しみ #琴花酒
#コーヒー #紅茶 #日本酒
#ひとやすみひとやすみ
#カフェイン摂ってもいいじゃない
#アルコールが有害とかそんな話は聞き流す
#診察室でお酒を飲んでもいいですかと聞かれたら基本的には許可一択です
#薬との相互作用とか考えますがわりとなんとかなります
#でも飲み過ぎにはご注意を
#飲酒は貴方の健康を害する恐れがあります
#とか書いておいたら怒られないかな

この記事が参加している募集

#休日のすごし方

54,472件

#ほろ酔い文学

6,054件

ご支援いただいたものは全て人の幸せに還元いたします。