見出し画像

変な人が好き、という話

私が定期的に通っているボーカルマッサージのところに、ピアニストが来ているらしく、その娘さんも来ているようで、その子が理系の東大女子らしいのだけど、彼女がディズニーランドに行った話をマッサージ師さんから聞いた時のこと。

マッサージ師さんが「ディズニーランド、何が楽しかった?」と聞いたところ、彼女は「あの〜の角度が〜で、〜の動きが〜で、〜の仕組みの〜のところが面白かった!」とか言っていて、何のことやら全く分からず絶句したけども、とりあえず、「は〜、ディズニーランドの楽しみ方もいろいろあるんだね〜」と言っておいた、と苦笑していた。

私は、それを聞いた時点で、  笑いが止まらず、大爆笑。

「おもしろ〜い。私そういう人だいすき〜」

と興味津々に言っておいた。

そうしたら、この間、私の前のマッサージがその子だったようで、帰り際に遭遇することに。マッサージ師さんが紹介してくれて、「彼女、今度オーストラリアに留学に行くんだって」と言うので、私が「え、どこに行くんですか?」と聞いたところ、「キャンベラ」とのこと。「え、私もキャンベラにいましたよ」と言うと、二人して、ちょっと顔を見合わせ、同時に…

「ANU?」

と完全に二人でハモることに笑

マッサージ師さんは、きょとんとしていました。

ANU はキャンベラにある Australian National University(オーストラリア国立大学)の略で、キャンベラの大学というと、そこくらいしかないのです。だから、二人とも、もしかして? と思って、ハモってしまったのでした。

一瞬しか話せなかったけど、可愛らしい子でした。でも、ちょっと生きるの大変そうな感じの子でもありましたけど、私はやっぱり変な人が好きなのだなあと思う。まあ、変な人が全員好きなわけじゃなくて、私好みの変な人に限るわけだけど。そして、それはたぶん、私も変な人だからなのだなあ。笑

と思った、ほんとにどうでもいい日常の出来事でした。


いただいたサポートは「おむすびアート」の活動に使わせていただきます♪