見出し画像

あえて未知の世界に飛び込むということ【自己紹介第2版】


こんにちは、Yuriiiです。

改めての自己紹介も兼ねて、なぜSEを仕事にしているのかを書きたいと思います。

「#エンジニアでよかった」のタグも開催されましたので、乗っかります。


「歴史好きSE」と言っているとおり私は文系出身のSEです。

大学では歴史を専攻していて、プログラミング経験は一切ありませんでした。

そんな私がなぜ就活でIT企業を受けたのか。そして職種でSEを選んだのか。

一言で言えば、こんな感じです。

独学ではやらない、できないことを仕事にしたい。
新しい世界、未知の世界をみてみたい。

独学でできるぐらい好きなものなら趣味にすればいい、仕事なら自分の力だけではできないことをしたい。

歴史以外の世界をみてみたい。逆に歴史の観点から別の世界をみてみたい。


だけど実際にSEとして研修を受けたり、プログラミングをしていると。

ガチのプログラミングだとついていけないことが多い・・・
まわりのレベルが高すぎて未経験者にはつらい・・・

と落ち込んだことが何回もありました。
泣いたこともあります。


けれど、どうしてかSEをやめたい!!とは1回も思ったことがないのです。

SEとして働いているから、最先端技術やプログラミングにも触れることができるし、毎日が新しいことばかりで刺激の毎日になる。

自分が書いたコードで動くのが嬉しいとよく聞くけれど、確かにそうです。

自分ってここまでできるんだ、と思える瞬間は気持ちいいし、協力して作り上げたという感慨もあります。

それに「SE」といっても様々なかたちがあります。

「SE」の肩書きにあまりとらわれずに、自分がやりたいことを組み合わせていって、いろいろとこねながら、私なりの「SE」像を表現して行けたらなと思っています。



ここまで読んでくださり、ありがとうございます!🙌

スキやコメント、フォローをしてくださると大変嬉しいです✨


自己紹介第1版はこちら↓
もしよければ、Yuriiiってどんな人?を書いた記事も読んでみてください。



この記事が参加している募集

自己紹介