見出し画像

知名度の低いブロガーが作った有料noteの具体的な売り上げデータとその考察。良かった事・悪かった事を振り返る。宣伝の方法や導線づくりについても。

時流に乗っかって素早く行動!ということで、2018年4月14日に初の有料noteを公開しました。その売り上げデータと考察などを書いていきます。宣伝や導線づくりの方法についても。

(このnoteは、途中まで無料で読めます。後半は有料です)


さて、件のnoteはこれです。イケダハヤト氏が巻き起こしている「第2次noteブーム」(2018年4月~)の影響を受けて作りました。

ブログに1000時間書いてわかった! 「作品」に、気の利いたコメントやレビューが出来るようになる5つのコツ!(対象は映画、音楽、ゲーム、漫画、小説など)

初めて作ったので、ベテランの方から見れば色んな問題点を抱えているように見えることでしょう。

それも含めて、タイトルの付け方(ちょっとわかりにくいし、ターゲットが不明瞭。悩んだけど今はこれ以上の形に出来なかった)・サムネイルの画像・無料部分の書き方など、これくらいの感じでこういう結果になるんだと受け止めて頂ければ幸いです。


公開から1週間。いま、リアルに感じてる気持ち

自分が作ったものにお金を出してくれる人がいたことが、うれしい!!


……そんな感じ。すごい結果が出たわけじゃないけど、落胆とかは全くない。

初めから大成功するとは思っていなかったし、まとまった額の利益なんて期待していなかった。

利益を目的としたnote販売というより、同人誌の「頒布」(印刷代などの活動費のための価格であり、商業的な行為ではないというニュアンスがある言葉)に近いイメージですらあった(逃げ腰すぎるかな?)。


(ここから少しだけ宣伝)むしろnoteに対してだいぶやる気出てる。次の企画について、もうすでに動き始めています。

収益化は「公開からしばらくは無料、それ以降は有料」のようなモデルを考えているので、よかったらnoteツイッターのフォローを。

(早い段階から自分の周りに居てくれる人を優遇したいという気持ちです。そういうありがたい人達からお金を頂こうとはあまり考えていません。規模を拡大しないと根本的にはなにも解決しないので、外へのアピールも戦略的にやっていきます)


知名度の低いブロガーが有料noteを作ったら、何が起こったのか?良かった点と悪かった点を具体的に挙げる

前置きとして、私は知名度の低い部類のブロガーです。

ブログは、だいたい月間PV1万5千(1日あたり300人弱に読まれている。検索エンジンからのアクセスが多い)くらい。

ツイッターのフォロワーは90人ほど。noteのフォロワーは60人ほど(4/30時点)。


良かった点

・上記のとおり、うれしい。人生の中で記憶に残るような素敵な体験になった!
・ノウハウの蓄積、スキルアップ
・自分の「売り物」ができた。そこへの導線を作ることで、売り上げは今後伸ばせる。内容をバージョンアップしても良い。値段も変更可能。
・どこかへ繋がっていそうな、未来と希望が見えた


悪かった点

・現時点での収益は少ない
・自分は値段に見合う価値を提供しているのかという葛藤、自問自答との闘いがある(noteは公開してから簡単に改訂できるけどね)


総合的に考えると、やってみてかなり良かった。


さて、ここからは有料エリア。内容は以下の通り。

・「有料note公開から14日間の具体的な売れ行きのデータと考察」
(まだ公開してから日がないので、より長い期間でのデータはまた追記していきます。

公開から売れ行き増のために取った行動と、売れ行きの実際の変化とその分析についても書いています。内容が増えると値上げしていく予定です)

「有料note市場についての、自分なりの考察と分析」(どういうテーマで書くと売れるのか?等)。
「実際にやってみた有料noteの宣伝や導線づくりの方法と、その効果」


注意:有料noteを作ろうとしている方向けです。また、「これを読めば絶対に売れるnoteが作れる!」といった類のものではありません。テーマ選びの話は含まれますが、文章の書き方の話は含まれません。

私も試行錯誤している途中の人間です。あくまで実際のデータと自分なりの考察、取った行動とその結果の共有という内容になります。「答え」が書いてあるわけではありません。ただ、値段(ポテチ一袋・ペットボトル飲料一本)以上の価値はあるという自信を持っています。

また、私は強い実績がないので、「まだはっきりとした実績がない人向け」の考え方です。実績やフォロワー数を前面に押し出すような手段は書いていません(書けません)。

強い実績がなく、フォロワーが少ない立場でもすぐ実行できる具体的な手段を考えて試し、その結果成功したものと失敗したものの両方について分析・考察して書き連ねています。)


【更新履歴】

(4/22 さっそく追記)Google Analyticsで調べた自分のブログの読者層の統計データと、そこからの有料noteのターゲットについての考察」の項目を追加しました。まだ値上げはしませんが、次の追記あたりでやろうかと考えているので興味がある方はお早めに。

4/30 追記公開から14日後までの売り上げを追加。そしてその時期に取った導線づくり・宣伝の行動と、その結果と分析についても。少し値上げしました。


まず、有料note公開から最初の7日間の、具体的な売れ行きのデータ(自分が取った行動や宣伝も時系列であわせて)

ここから先は

3,574字 / 1画像

¥ 180

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

頂いたサポートは無駄遣いします。 修学旅行先で買って、以後ほこりをかぶっている木刀くらいのものに使いたい。でもその木刀を3年くらい経ってから夜の公園で素振りしてみたい。そしたらまた詩が生まれそうだ。 ツイッター → https://twitter.com/sdw_konoha