見出し画像

グルメ通信㉙「日本橋 平ちゃん~ミシュラン店ラペから派生したおでん屋がフレンチ×和で勝負したから、こちらもミシュラン掲載かっ!?~」




カウンター席が多いお店で飲食をしていると・・






だいたい、男女のカッポーがいるんですが・・・





初見でもどういう関係性かを勘ぐって当たってしまう・・

プラダを着た悪魔の人事です(´ー`)




はい、、、

職業柄人の行動とか所作、男女の間の取り方や肉体距離をチェックします。


それで、どういう目的でここに食べにきているのかを
なんとなくですけど、、見ながら食事をするのも・・・




「いとをかし」




そんな日本的な情緒溢れる街


「日本橋」

にいってきました。。



随分開発が進んでますよね。。。



でも、実はもともと・・・

「吉原遊郭」は日本橋にあったんですよね。


え?って思うけど・・実際にそうなんです。。
日本橋人形町界隈にあった赤線地帯(痴帯)を・・・


今の台東区千束に移したもの。。。


そう考えると、何か現代になっても卑猥な匂いがしてきません?ww
(そういう歴史があるから、いつになっても男女関係は・・・ね)



という、卑猥な思考は一旦おいて・・・

今回はバレンタインも近いので、、、


「たまには還元しな祭!!!」という名目をかねて・・・






日本橋 平ちゃん



はい、、ここはミシュラン掲載フレンチ店「ラ・ペ」から派生した店。

「おでん」を軸にした創作和×フレンチみたいな感じです。。。

読み方は「ヘイちゃん」
(「ヒラちゃん」「タイラちゃん」ではないです)

なかなか都内には無かったジャンルですかね。。。
ということで、、、GOです!(*‘∀‘)


ちなみに、、もともとのミシュラン系列店はこちら「ラ・ペ」 ↓↓



はい、、、
ちょっと重厚な扉があり、、歩いてるだけだとわかりません。。。
この界隈は結構、行列店が多いみたいですね、、

ぼんやりと名前。以上。。な門構え。


地下にあるのでドアをあけて、階段を下ります・・・・。

店内はカウンター席が8つ。テーブル席が3つというかんじです。
カウンター席がいいでしょう。

頭皮と開脚はM字好きですが、ここはL字型(´ー`)

メニューがきちんと用意されておりました・・・。

箸置きがそれぞれおでんの具で楽しい!


ランチコースはライトなものと普通のものがありました。。。

こういう和のおもてなし大事です


先鋒はじゃがいも。。
上にはチップス的なもの、下には濃厚な感じで・・混ぜて食べる。

「平」って書いてあるお椀も◎

グリーンがキレイでした。。

2番手は・・・
鰆、春菊 などを使った和え物でジュレっぽいのも入ってます。
凄い爽やかな味付けと冷たさも感じる1品。

キレイな器に添えられた鰆ちゃん。。


3番目は・・・
春巻き!!おでん風に解釈すると・・・

なにやら中身がずっしり感じるぞ・・・うん?


中を開けると・・・大根があり、、さらに進むと・・・
白子まで入ってた・・・・(´ー`) おぉ・・・・。

ゴージャス!!!プレシャス!


そして中盤戦。。
お次は・・・半田麺を使った牛すじカレー。。。

サラっとしたカレーですが、、


半田麵は喉ごしツルっと・・いい太さ。。
そうめん < 半田麵 < ラーメン < うどん  こんな図式。

もう卵の黄身が次元を超え半熟ドバー!(*‘∀‘)


そして、、ラスボス前の・・・おでん4兄弟!
こんにゃくやら、つみれ、がんも、鶏すき・・みたいな。。

すごいアッサリ出汁でまとめてます。。

そして、、最後は・・・〆の食事。。
そぼろと大根を混ぜたご飯。。これを2回いただく。。

1回目はそのまま。。。

そして・・・
2回目は、、、和風のおでん出汁をかけて茶漬け風で。。。

うーん、、これは毎朝食べたい。。


デザートは、、、ブラマンジェかパフェから選べるけど。。
今回は、ブラマンジェ!
これは、系列店ラペでのスイーツでもあるらしいので。。。

アイスにオリーブオイルともこみち流ですか?!

いい塩加減もあり、、甘すぎずいい塩っ気があり・・
いくらでもいけちゃいますね。。。(*‘∀‘)

みよ、、この白い悪魔の眼差しを・・・。



はい、、、

ということで、、、カジュアルランチでしたが・・・

割とアッサリ目にまとまったかなという感じです。。。


ここはペアリングも用意されているので・・・
結構な種類で飲み進めると、かなり酔うかもですね。。。


東京は色々なお店がありますが・・・
結構、手軽なお値段で美味しいものが食べることできます。。


物価高とか色々ありますが・・・
それでも、まだまだ月に1回くらいは遊んでもいいのでは?



食い気も大事ですが、、

色気も大事にして・・・

今年は行きましょう。。。(*‘∀‘)





記事内容が少しでも有益だったと感じていただけた場合にサポートいただけますと幸いです!また新たな記事作成に向けた仕込みをしていけるように頑張ります!