見出し画像

QOL通信「銀座ルノアール~モーニングの活用法こそが大人の嗜みと健康管理に直結するのでは?!~





「モーニング娘の中で1人選ぶとすれば?!」






と、絶対領域のコスをまとったギャルに歌舞伎町で聞かれたので・・・






「一番競争率の低い・・・・保■圭」





と、思わず世の男性の声を代弁して・・・



大久保公園前の立ちんぼ女子とともに警察に連行されそうになった・・・
プラダを着た悪魔の人事です!"(-""-)"



はい、、懐かしいですね。。。

AKBではなくモーニング娘。世代。なので、ご容赦ください。。


モーニングコーヒー。というタイトルを思い出して・・・
今回はサクっとQOL通信で記事にあげてみました。。


実は、銀座ルノワールは・・・本社が銀座ではない!!
(中野区なんですよね、、、w)

しかも、上場企業だったという・・・・。
(時価総額50億くらいで、スタンダードですが・・・)


って、どうでもいいことではなく・・・

コメダ珈琲とかでモーニングしてた最近ですが・・・
老舗ルノワールにもいいモーニングがあると聞きつけて・・

はじめて人生で多分2回目くらい?の訪問でした。。。


コメダもすごい利益率で好調。なんですが・・

やはり店内は呼び出しチャイムでうるさかったり、、
どうもマニュアルスタッフが多くて、、うーん。。という・・

マクド内は、民度が低いので絶対食事したくないし、、、
ドトールは、朝のリーマン集会所みたいだし、、、

という、いろいろな要素を排除するために向かってます。。


お決まりのモノトーン。。。


はい、、大正ロマンを意識した内装です、、、
座席間隔も結構ユトリ教育ですね。。。(^^

ガヤガヤせず、変なギャルや寝てるやつも基本いません。

ということで、、、モーニング娘に誘われて・・・
モーニングコーヒーをいただきに、、いざ!ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

今は、完全に分煙かつ電子タバコのみ。みたいな感じぽいですな。。
スモーカーの人って、大変そう。。。


で、、、ルノワールモーニングを・・・

コーヒーの価格帯でいえば、、、割高ですね。。。汗
ミニマムで・・・740円。。。。

まぁ、コメダでも今600円とかですから、、物価高乙。。。


で、コメダモーニングは11時までですが・・・
ルノワールは、12時まで!!!

そして、、1つのコーヒーでフードが2つオーダーできちゃうシステム。

みてください・・・・これです。。

朝一で行く人はライトな感じでもいいし、、、

ちょっと遅めのブランチとか、ほぼランチじゃん?!
みたいな時間でも、このシステムが使えます!


ということで、、プラ悪も・・・
水出しコーヒーにチキンサンドをアドオン。。

これで250円。。。汗ボリューム感。。。

チキンサンドは一番高い、かつ、ボリューム満点のものですが・・・
コンソメスープにヨーグルトまで、、、

しかも結構イケてますよ、お味も。。。


そして・・・長時間滞在の場合でも、、、さらにいいネタが。。。

はい、2杯目おかわりのコーヒーが300円。。。(*´ω`)

多少限定は入りますが、、、まぁ問題ないアイテム。。。

なので、、ドリップコーヒーを追加で・・・

定番メニューですね。落ち着きます。

ここに本当は、S・A・B・C のフードをアドオンオーダーも可能。
(デブになるから、1品のみでストップしてますが、、、w)

なので、コーヒー2杯、チキンサンドで1340円。。。。

利用時間帯や滞在時間、静かな空間をどうとらえるか?!にもよりますが
別にいいんじゃないの?って感じでした。。。

都心部ど真ん中、平日の朝8-10時いったんですが、、、
スッカスカでしたので、、、いろいろ集中できる空間でしたよ。。。


また別日の祝日の朝にもいってみました。。。

ドリップコーヒー。。。

水出しのほうがやはり美味しいなぁ・・・と。。

今度はBモーニング。。 これで+130円ですw
しかも、サンドは、耳なし。とかもオーダーできちゃうもの。。

本当に軽く食べたいときはちょうどいい!!

サウナ上がりにいつもいくので、、、コンソメでちょっと塩分補給も◎

これでお会計900円ポッキリ。。。
もちろん、フード追加もできるし、コーヒー300円で追加も可能。

ネイルもしっかり朝から手入れすることが大人ですw

ミニマムコストで選ぶなら・・・800円
 ・ルノワールブレンド(HOT)740円
 ・トーストAセット 60円

おなか満腹でコーヒーもしっかり・・なら1,540円
 ・ブレンド 2杯 740円+300円  1040円
 ・Sモーニング 250円*2回      500円

※2-3時間長居しても、時間あたりコストは500-700円。

ルノワールは、来店時にお水をくれて、オーダーしてコーヒー。
そして、コーヒーを飲み終わると、熱々のお茶もくれます。

早く帰れよ、、、みたいな接客はありません、、、基本放置ですw


ということで、、モーニングの質量、空間力。を勘案すると・・・

結構、イケてるじゃない!!!(*´ω`) という感じです。

まぁ、サラリーマンのランチ代が500円切るとかの世界だと、、
朝から贅沢しやがって!とか思うかもですが・・・

お金で買えない空間もあるんですよ?というものです。。。
世の中見ても、本当に余裕のない大人が増えたよねーーって・・・

思いながら、コーヒーを飲み続けて朝のインプットタイムにします。。




おまけ


ルノワール調べてたら、、なかなか面白い動画があったので、、


適当に興味あれば。。。。ですが・・・
この企業、出店戦略がなかなかヤ◎ザ方式みたいですw
(なんら違法性はないので、クロ。ではないですがね)


言ってしまえば、、、
古びたビルにテナントとして入り、、、
そのビルが取壊しやリニューアルの時に、オーナー側から立退料を莫大にもらって特別利益として計上して着地させるという方式。。。

過去の税引前利益に占める立退料(受取保証金)の割合が・・・
まさに、神。というか、悪?ww

これでも合法で、、富士そばとかスギ薬局も同じやり方?らしいですが。。


公式に会社のIRにもこういうのがでております。。。。

それにしても、、、株価推移や時価総額を見ると・・・
どうも鳴かず飛ばず感は半端ないんですがw

コロナ前後で相当売上は変わったようですね、、利益構造も。。。
にしても、株価がこれだけ安定して動かない企業もなかなかないのでは??

コロナを境に、売上高は半分に・・・戻してはいるけど、、、
2020年以降、立退料(裏みかじめ料)をもらっても・・・
赤字着地・・・は気になりますね。。。。


こういう企業をコーヒー飲みながら、見届けるのもまた一興です。。


流行りにとらわれて、後藤真希を追いかけうるさい環境をとるか・・

コーヒー業界の保田圭を探して、こっそり結婚するか・・・w




はい、というわけで・・・

お財布にも優しいネタと企業の利益構造についてのQOL通信でした。。。


またねーん(*´ω`)




記事内容が少しでも有益だったと感じていただけた場合にサポートいただけますと幸いです!また新たな記事作成に向けた仕込みをしていけるように頑張ります!