見出し画像

少し距離がある父と娘の話。

こんにちは。私は今週「お父さんに手紙を書きました。」(最初から強調するw)

私は父と、距離がある部類の人間だと思います。電話しても1分半くらいで話題が無くなってしまうし、周りの友達が「お父さんとめっちゃ仲良しだよ」と言っているのを聞いて、すごいなぁと思っていました。反面、父からの溢れる愛は感じていて、たっぷりの愛を持って育ててくれたと思い、とても感謝しています。父はきっと、愛情表現が苦手なんだと思います。あとはすぐ怒ります。たとえば、車での長距離移動、運転手は父。「お父さんあとどれくらいで着くの?」なんて聞いたら大変です。「お前が運転してないくせにうるさい」と怒鳴られ、車内はシーーーン。(あと何分って答えてくれるだけでいいのに。と心の声)こんなことが重なり、父の怒りを誘発しないように十分気をつけてきた子供時代でした。

そんな父から、半年ぶりにラインが来ました。母と電話をしたついでに(?)父に代わってもらい話すことがあるけど「元気?コロナどう?」「うん、お父さんはセレナかな」というワンパターンの返答にお手上げで、いつしか電話も代わってもらわなくなりました。(※ちなみに、意味としてはコロナ・セレナも車のことを言っている。親父ギャグ)

私は大阪、両親は兵庫の田舎にいるから、GWは帰れなかった。よし、書こう、と決心して書いた手紙。便せん1枚。それでも、言葉と思いをたくさん詰め込んで、感謝の気持ちを伝えました。

父、嬉しかったかな。いつも本当にありがとう。これからもよろしくね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?