見出し画像

「やれなかった」と思うのか、「楽しかった」と思うのか♪自分の想いを大切にして、全力で好きなことを楽しむ方がうまくいく♡

私たちの生活の中には、やりたいことだけやっていればいいということだけではもちろんなかったりしますが。。。
まじめな方ほど、やろうと思っていたことができないと、『できなかった・・・』と1日を悔やむ方が多いw 以前お話を聞いたお客さまの中には、朝のルーティンの中の1つでもできないことがあると自分が許せないとおっしゃっていた方もいたような。。。

そして、かく言う私も以前は「今日も何もできていない」と『できていないこと』にフォーカスをしては、自分をいじめていたようなwww
私の場合は理想が高すぎたのですがw

でも、やっぱり自分の想いを大切にする、自分を大切にすることがうまくいく秘訣なんだって最近思います。^^

できなかったことで、得られたものは?

『できなかった』と思う一方で、実は手に入れられているものがあるはずですよね?^^

例えば、
『何かの資格の勉強をしようと思っていたのに、ドラマを見てしまった』
と思っていた場合、実際は『ドラマを見た』ということを手に入れているはずですよね。しかも、楽しすぎて終えられなかったとしたら、その時間は本当は『楽しい時間』だったはず。^^

でも、『勉強をしなければいけない』ということにフォーカスしていると、『できなかった』という後悔に彩られ、楽しかったはずの時間は黒くなり、ダメな自分を責め始め、場合によっては夜も眠れなくなる。。。

もったいないと思いませんか?^^
『勉強はしなかったけど、ドラマを見た楽しかった。気分転換になった♡』
これが一番ですよね♪
勉強しなかった…と重たいエネルギーを出すより、楽しかった♡と思っていた方が、人生はよくなると思いませんか?^^

事実を言葉にする

『事実を言葉にする』なんて書いたら、なんだか堅苦しい感じしかしませんがwww
「できなかった」、「しなかった」、「やってしまった」と思う時によく使うのが、『ちゃった』や『しまった』。

事実は、『ドラマを見た』ということだけなのに、『見ちゃった』になることでとたんにネガティブや後悔の重たいエネルギーを出し始めるwww

そして、一番多く使うのって『食べちゃった』じゃないですか?www
ポテトチップスも楽しく食べれば贅肉にはならないのに、後悔の念を持って食べると脂肪になると言われています。(限度はあると思います。汗)ならば、やっぱり楽しく食べるのが一番ですよね♪

『ドラマを見た。楽しかった』
『ポテトチップスを食べた。おいしかった』
これが正解だと思いませんか?^^

自分の想いを大切にする

このブルーとオレンジは、補色という相反する色であり、対の色です。
ブルーの『べき、すべき』が多い時、オレンジの『感情』は抑えられるというのが、このペアの特徴でもあります。

ただただ楽しみたい。本能的にワクワクすることがしたい。というのがオレンジ。
でもたいていの人は、大人な考え方を持っているので、『常識』や『思考』で考えて感情を押し殺します。「やらなきゃダメ」「きちんとしないと」「するべき」などブルーで自分を抑え込みます。。。
すると、お腹が痛い、お腹が張る、便秘もしくはお腹が緩くなるなんて、オレンジが抑圧されるとお腹に症状が出ることもあるのです。

これって、正常じゃないですよね?^^

自分が楽しみたいと思っていることを否定している状態って、そもそも自分がかわいそうですよね?
自分の中には必ず『インナーチャイルド』と『インナーアダルト』がいると言われています。まずはインナーチャイルド「やりたい!」という想いをくみ取り、一緒にインナーアダルトも癒してあげるといろんなことがうまくいくと言われています♡

自分に厳しくなりがちな方は、自分にやさしくしてあげてくださいね♡

思う存分やり切ると思わぬ才能が芽生えることも!?

子どもがゲームに夢中になっているので、やめさせたいと思っているという方のお話もよく聞きます。
でも、一部ではそれをとことんやらせることを推奨していたりします。
自分の得意な部分や興味があることをとことんやることで、新たな才能が芽生えることがあると考えるからです。^^

先日、大人の方のそんなお話を聞きました。
ゲームが大好きな方ですが、やっぱりゲームにハマってるなんて。。。と自分を抑えていたそうです。が、自分の想いに従ってとことんやることもいいことだと聞いて、ゲームをとことんやりつくしたらチームビルディングの才能が芽生え、現在その才能を使ってお仕事をしているそうです。^^

ダメだダメだって、自分抑えていたら手に入れられなかった才能ですよね♪^^

ちなみに、私はアニメやドラマが大好きで、隙間さえあれば、もしくは家事をしながら見ていますw
でも、私にとってはとても大きな情報源でもあるのです♪
とても大きな気づきをもらったり、そういう心理ってあるよね~と人間観察にもなっているからです。^^
ほんと、漫画家さんってすごい!っていつも思います♡
ちなみに最近は、思いっきり遅ればせながらワンピースにハマっていますwww

でも、これを『楽し~い!』って見るのか、『○○もしないで見てる。。。』と思うのかで、実際仕事の効率はめちゃめちゃ変わります。^^;

『楽しい』という感情でいる時、人はポジティブな状態でいますよね♪
『今』を楽しめる人が、「楽しい未来を引き寄せることができる」というのが引き寄せの法則や現実創造論だったりもします♡

ならば、やっぱり『楽しまなきゃ損』ってことですよね♪
なかなか楽しむことが苦手な方は、ぜひオレンジを生活の中に取り入れてみてくださいね♡




みんなで楽しく『今』を過ごしませんか?^^
オンラインで楽しく自分の好きなことを話して、一緒にいい未来を引き寄せませんか?^^
まだまだ明日のおとなの女子会募集中です♡

明日が無理な方はぜひ明日募集する来月の女子会へ♪
あなたの知識や経験が、ほかの方に役に立ちます。
ぜひあなたの想いをシェアしていただけませんか?^^
ドタ参加歓迎です♪ 参加表明お待ちしております♡



そのだのHPです。お気軽にお問い合わせください♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?