SCENTMATIC【セントマティック】

嗅覚のデジタライゼーションを目指すセントマティックは、香りを言語化するAIシステム「K…

SCENTMATIC【セントマティック】

嗅覚のデジタライゼーションを目指すセントマティックは、香りを言語化するAIシステム「KAORIUM(カオリウム)」を用いて、あらゆるものに“情緒的な体験価値“をプラスする香りのビジネスデザイン集団です。 https://scentmatic.co.jp/

最近の記事

【KAORIUM導入インタビュー】箱根関所 旅物語館さま:KAORIUMはお店とお客様をつなぐ貴重な接客ツールに!

日本を訪れる外国人旅行者数が急速に戻る中、集客力アップのため新たなアプローチを行う小売店や飲食店が目立ち始めています。箱根・芦ノ湖畔にあるレストラン併設の土産物店「箱根関所 旅物語館」さまもそんなお店の一つ。2024年3月に全国30銘柄の日本酒を楽しめる利き酒コーナーを設置され、それと同時にソムリエAI「 KAORIUM 」を導入いただきました! ソムリエAI「KAORIUM」は、表現がむずかしい日本酒の風味をわかりやすい言葉で表現するAIツール。日本語だけでなく、英語と中

    • 【KAORIUM導入インタビュー】OMIKI BARさま:お客様の9割は外国人!ソムリエAIで日本酒の特徴を伝えられるように

      コロナが明け、訪日外国人旅行者が急増している昨今。街を歩いていても、スーツケースを引く外国人の姿を見ることが増えました。その一方で、英語を話せるスタッフが少ないことから、外国人への接客に悩んでいる飲食店も少なくありません。「ザ ロイヤルパーク キャンバス 銀座コリドー」内にある和酒専門バー「OMIKI BAR(オミキバー)」さまもそんな悩みを持つお店の一つ。銀座のホテルという場所柄、お客様の9割は外国人。お客様に日本酒を英語で説明することが難しいという課題を抱えられており、解

      • 蔵元とつながる日本酒専門誌がつくる日本酒処。150種以上の日本酒が飲めて、その場で買える! 【名酒センター】

        種類も豊富で味わい豊かな日本酒。日本酒好きであれば、「いろんなお酒に出逢って味わいたい」という方も多いのではないでしょうか? そんな願いを叶えてくれるお店が、東京の御茶ノ水にありました! 酒処「名酒センター」さんは、なんと全国各地 35蔵・150種類以上の日本酒がずらりと並び、その場で飲めてさらには買って帰ることもできる、お酒好きには嬉しいお店です。 この酒処兼酒屋は、1985年に刊行した日本酒専門誌「月刊ビミー」の編集部が、誌面で紹介するだけではなく、実際に味わってもらう

        • お客さまの反応をリアルタイムで開発に役立てる!研究員とお客さまをつなぐAIとは?【KAORIUM導入インタビュー:資生堂研究所 S/PARK】

          「この香り、あなたはどう感じますか?」 香りを言葉で表すのは難しいことから、五感の中でもっとも未知な領域とされてきた「嗅覚」。そんな嗅覚のデジタル化に取り組むベンチャー「セントマティック」が開発するのは、人の香りの感じ方と膨大な数の言語表現を学習した世界初のAIシステム「 KAORIUM (カオリウム)」。「すっきり」「透明感」など香りの印象を分かりやすく言語化し、言葉を頼りに、その人にとって「もっとも好みの香り」を導き出すお手伝いをします。 KAORIUMの体験動画はこちら

        【KAORIUM導入インタビュー】箱根関所 旅物語館さま:KAORIUMはお店とお客様をつなぐ貴重な接客ツールに!

        マガジン

        • KAORIUM導⼊インタビュー
          10本
        • My Experience KAORIUM
          1本
        • KAORIUM JOURNAL
          7本

        記事

          「香り」はアスリートのパフォーマンスをどう変える?スポーツにおける香りの活用をプロ選手に聞いてみた【SPORTS × KAORIUMインタビュー】

          嗅覚のデジタライゼーションに取り組むセントマティックでは、香りを言語化するAIシステム「 KAORIUM (カオリウム)」を活用し、アスリートのパフォーマンス最大化を目指すプロジェクト「 SPORTS × KAORIUM 」を推進しています。※KAORIUMはSCENTMATIC株式会社の登録商標です。 これまでの取り組みとしては、2021年5月に、フェンシングエペ日本代表の見延和靖(みのべかずやす)選手が当社の「Chief Sports Officer(チーフ・スポーツ・

          「香り」はアスリートのパフォーマンスをどう変える?スポーツにおける香りの活用をプロ選手に聞いてみた【SPORTS × KAORIUMインタビュー】

          旬の食材を使った鮨と女将選りすぐりの日本酒を、温かいおもてなしで味わえる【鮨処 九十九】

          旬の食材を使った美味しい鮨と、それにマッチする日本酒を味わいたい。くつろげる空間で、ゆったりと食事と会話を愉しみたい。そんな方におすすめなお店「鮨処 九十九(つくも)」は、埼玉県 西武所沢駅の直ぐそばにあります。 魅力は、職人が握るこだわりの本格的な鮨と厳選された日本酒の数々。他店では見かけないようなレアな銘柄もあり、日本酒好きの常連客が多数訪れてるそう。 そんな鮨処 九十九に、編集部がお邪魔し、自慢の鮨と日本酒をいただいてきました。 今回お邪魔したのは……鮨処 九十九

          旬の食材を使った鮨と女将選りすぐりの日本酒を、温かいおもてなしで味わえる【鮨処 九十九】

          新潟の日本酒の間口を広げ、その魅力を増幅する仕掛けに、KAORIUM for Sake導入 【KAORIUM導入インタビュー:ぽんしゅ館】

          新型コロナウイルス感染症からの回復で、新幹線は各路線とも大きく利用者数を増やし、各地への移動が増加すると同時に、土産物店の売上も回復傾向にあります。 県内に88蔵の酒造のある新潟県では、特産品として日本酒が主力商品。酒蔵で造られる日本酒の銘柄も豊富にあり、新潟を訪れる観光客の愉しみのひとつにもなっています。しかしながら、日本酒は酒類の中でも種類が豊富にあり、店頭に並んでいる状態では選びにくく、試飲をしないと好みの味が見つけにくいという課題もあり、旅の限られた時間内で、ずらり

          新潟の日本酒の間口を広げ、その魅力を増幅する仕掛けに、KAORIUM for Sake導入 【KAORIUM導入インタビュー:ぽんしゅ館】

          「香りの新体験」に1500人が来場。なぜ“嗅覚のDX”が集客を生み出したのか【KAORIUM導入インタビュー:資生堂 fibona】

          香りを言葉で表すのは難しいことから、五感の中でもっとも未知な領域とされてきた「嗅覚」。そんな嗅覚のデジタル化に取り組むベンチャー「セントマティック」が開発するのは、人の香りの感じ方と膨大な数の言語表現を学習した世界初のAIシステム「 KAORIUM (カオリウム)」です。「スッキリ」「透明感」など香りの印象を分かりやすく言語化し、言葉を頼りに、その人にとって「もっとも好みの香り」を導き出すお手伝いをします。 KAORIUMの体験動画はこちら そんなKAORIUMを、資生堂が

          「香りの新体験」に1500人が来場。なぜ“嗅覚のDX”が集客を生み出したのか【KAORIUM導入インタビュー:資生堂 fibona】

          言葉を頼りに「好みの香り」を探る新感覚体験!香りを言語化するAI×商業施設の可能性を探る【KAORIUM導入インタビュー:ルクア大阪さま】

          「好みの香り」を言語化して、わかりやすく伝えてください。 そう言われたら、言葉に詰まる人は少なくないかもしれません。香りの感じ方は個人差が強く、多くの人は香りを感覚的にとらえているためです。 嗅覚のデジタル化に取り組むベンチャー「セントマティック」の開発する「 KAORIUM (カオリウム)」は、そんな表現の難しい香りを分かりやすい言葉に変換するAIシステムです。人の香りの感じ方と、インターネット上の膨大な言語表現を学習したAIが、香りの印象を的確に言語化。AIが表す言葉を

          言葉を頼りに「好みの香り」を探る新感覚体験!香りを言語化するAI×商業施設の可能性を探る【KAORIUM導入インタビュー:ルクア大阪さま】

          三重のこだわりの食材とお酒を届ける【やきとり嶋家 南麻布】

          「焼鳥」と言われて想像した時に思い浮かべるお店とは一味違う、モダンな雰囲気にこだわりのお酒が揃う焼鳥専門店が南麻布にあります。やきとり嶋家 南麻布さまは、大切な人を連れて行きたくなるちょっと贅沢な焼鳥専門店。 本日は、やきとり嶋家 南麻布さまのこだわりをお伺いしながら、三重の食材をふんだんにつかったおすすめの料理をいただきました。 今回お邪魔したのは……やきとり 嶋家 南麻布さま 南麻布にある焼鳥の専門店。近隣のお客様からも愛されながら、オープン5年目を迎えた最近では、嶋

          三重のこだわりの食材とお酒を届ける【やきとり嶋家 南麻布】

          唎酒師の店主厳選の日本酒を鶏刺しと一緒に愉しめる【日本酒BAR 袂】

          みなさんは「ルイーダの酒場」をご存じですか?某人気ゲームで仲間をつのる場所である、あの酒場です!新宿御苑にある日本酒BAR 袂(たもと)さまは「ルイーダの酒場」のように、人と人とをつなげられるような酒場を目指しているそうです。袂を分かつ、袂を連ねるように、それぞれのご縁を感じていただければというのが店主 山口さんの願いでもあります。 そんな日本酒BAR 袂 さまは、カウンター席をメインにふらっと立ち寄れて、一人でも「ちょっと飲んでいくか!」と気軽に入れるお店です。もちろんお

          唎酒師の店主厳選の日本酒を鶏刺しと一緒に愉しめる【日本酒BAR 袂】

          日本酒ソムリエAI × 福井のお酒と郷土料理が楽しめる最高に居心地の良いお店【銀座 小料理 龍】

          大人になると新しいコミュニティをつくるのは難しくなりますよね。そんな方は、是非本日ご紹介するお店に足を運んでみてはいかがでしょうか。飲食店で新しいコミュニティ?と感じるかもしれませんが、銀座 小料理 龍(たつ)さまでは、新しい「人」との出会いも待っています。 美味しいものがあるところには、幸せな人も集まる!まさに、そんなお店なのが、福井を愛してやまない女将の龍川さんの切り盛りする小料理屋。福井の美味しいお酒と郷土料理を愉しめ、居心地の良い空間となっています。 今日は、編集

          日本酒ソムリエAI × 福井のお酒と郷土料理が楽しめる最高に居心地の良いお店【銀座 小料理 龍】

          京都の地酒30銘柄を日本酒ソムリエAIと唎き酒できるお店【京都酒蔵館】

          “日本酒好き”にとっては、旅先で美味しい地酒に出会うことも愉しみのひとつ。それを簡単に叶えてくれるお店が京都にあります!京都酒蔵館さまは、京都全域の酒蔵のお酒が愉しめる人気店。特におすすめなのは、京都15蔵の銘酒を少しづつ堪能できる利酒セット。北中部の15蔵、または南部の15蔵の2つのセットがあり、観光で京都の味を堪能したい!という方には嬉しいセットです。また、お酒の風味を言葉にする 日本酒ソムリエAI「KAORIUM for Sake」 も導入いただいており、表現の難しい日

          京都の地酒30銘柄を日本酒ソムリエAIと唎き酒できるお店【京都酒蔵館】

          【KAORIUM導入インタビュー】本家あべや 秋田純米酒処 恵比寿店さま:お店独自のアイデアで KAORIUM for Sake と可能性を広げる

          現在どこの業界でも課題に上がる人手不足。特に、レストランや居酒屋などの飲食店ではその悩みは深刻です。さらに、日本酒などのバラエティに富んだお酒を扱うお店では、お客さまに丁寧におすすめをする人材を育てるのも一苦労です。 秋田の純米酒を豊富に取り揃え、極上の焼き鳥と美味しいお酒が楽しめるお店として人気の「本家あべや 秋田純米酒処 恵比寿店」さまもそんな課題を持つひとつ。今回は、そんな課題を解決すべく、日本酒ソムリエAI「 KAORIUM for Sake 」を導入いただきました

          【KAORIUM導入インタビュー】本家あべや 秋田純米酒処 恵比寿店さま:お店独自のアイデアで KAORIUM for Sake と可能性を広げる

          【KAORIUM導入インタビュー】京都酒蔵館さま:KAORIUM for Sakeで日本酒を気軽に愉しめるように

          日本酒はその製法や味わいの種類から、複雑で難しいお酒という印象をお持ちの方も多いと思います。日本酒をオーダーするにも、メニューを見るだけではどんな味か想像がつかず頼みづらいということもあるのではないでしょうか。 京都全域の酒蔵のお酒が愉しめるお店として人気の「京都酒蔵館」さまで、日本酒の多様な味わいをお客さまに提案し、もっと気軽に愉しんでもらいたいという思いから、日本酒ソムリエAI「 KAORIUM for Sake 」を導入いただきました!KAORIUM for Sake

          【KAORIUM導入インタビュー】京都酒蔵館さま:KAORIUM for Sakeで日本酒を気軽に愉しめるように

          【KAORIUM導入インタビュー】ジェイアール名古屋タカシマヤさま:特別な瞬間を彩るギフト需要にKAORIUM for Sake で新たな取り組みを実施

          ギフトとしても人気の高い「日本酒」!デパートや酒屋さんなどでは、ギフトシーズンともなると贈り物選びのお客さんで賑わっていますよね。お店のスタッフの方々も、ラッピング作業が忙しいなか、贈りたい相手を想像してギフト選びの相談にのることも多くなるので、手が回らず十分な接客ができなかったりと、課題も多いのではないでしょうか? 今回は、ジェイアール名古屋タカシマヤさまの日本酒売り場に、1年で日本酒売り場が最も忙しくなる「父の日」のイベント(2022年は5/25〜6/19の期間)に合わ

          【KAORIUM導入インタビュー】ジェイアール名古屋タカシマヤさま:特別な瞬間を彩るギフト需要にKAORIUM for Sake で新たな取り組みを実施