見出し画像

三重のこだわりの食材とお酒を届ける【やきとり嶋家 南麻布】

※KAORIUM公式note編集部のお店紹介!お酒の風味を言葉にする 日本酒ソムリエAI「KAORIUM for Sake」 導入店を巡って、美味しいお酒と食事情報を紹介しています

「焼鳥」と言われて想像した時に思い浮かべるお店とは一味違う、モダンな雰囲気にこだわりのお酒が揃う焼鳥専門店が南麻布にあります。やきとり嶋家 南麻布さまは、大切な人を連れて行きたくなるちょっと贅沢な焼鳥専門店。

本日は、やきとり嶋家 南麻布さまのこだわりをお伺いしながら、三重の食材をふんだんにつかったおすすめの料理をいただきました。

今回お邪魔したのは……

やきとり 嶋家 南麻布さま
南麻布にある焼鳥の専門店。近隣のお客様からも愛されながら、オープン5年目を迎えた最近では、嶋家さまを目指して南麻布まで来られる方もいらっしゃるという人気店です。

こだわりのオリジナルクラフトビールでまずは一杯

近年再開発が進む白金高輪駅からも徒歩圏内の嶋家さま。近隣のお客様もご夫婦で通われることもある落ち着いたお店です。都心の騒がしさからも離れ、美味しい食事とお酒を愉しむのにうってつけの大人の雰囲気を感じます。

お店は2階建てになっており、1階のカウンターでお店の方に相談しながらおすすめのお料理やお酒を愉しむことや、2階を貸切って大切なご友人とゆっくりと語らうこともできる素敵な空間です。

もちろんそのこだわりは数々のお料理やお酒にも感じます。まず、最初におすすめでだしていただいたのが酒粕を使用したオリジナルのクラフトビール「熊野の雫」です。

清水清三郎商店さまの協力のもと「作-zaku-」の酒粕を加えてつくられており、ビール単体でもとても美味しいのですが、熊野地鶏と一緒に味わうことで完成することをゴールにつくられているのだそう。最初の一杯からこだわりを感じますね。フルーティーでありながら、地鶏の味わいに負けないようなしっかりとした重さもあるクラフトビールです!まず最初の一杯にはぜひお試しください。

三重の食材とあわせる日本酒のペアリング

次に、クラフトビールに使われているつながりから、同じ酒蔵でつくられている 「作 雅乃智」をいただきました。嶋家さまでは、AIと一緒にお酒選びや唎酒が愉しめる日本酒ソムリエAI「 KAORIUM for Sake 」も置いていただいているので、この「作 雅乃智」もKAORIUMをつかって味わってみます。

「作 雅乃智」はあたたかみのある日本酒で、フルーティーで飲みやすい味わいでした。この日本酒にあわせてオーダーした、グリーンサラダのさつまいもやバルサミコ酢に日本酒のフルーティーさがとてもよく合います。合わせるペアリングによってもよりパイナップルやマンゴーなどの味わいを感じることができたのには驚きました。

次にいただいたのは、先ほどの日本酒とは全く異なる風味の「酒屋八兵衛 山廃純米酒」。KAORIUMの結果からも見て取れるように、今度はすずしげな風味を感じる日本酒で、おすすめの鶏レバ刺しとの相性も抜群です。

この鶏レバ刺しも臭みが一切なく、生レバーへの苦手意識があるかたにも是非召し上がっていただきたい一品でした。

ここで本丸の焼鳥が登場です!最初にいただいたのは「抱き身」でむね肉を皮でまいた串になります。ぱさつきがなく、お肉の味をしっかりと味わえます。

二串目でいただいたのは、「かしわ」でいわゆるもも肉なのですが重たさはなく、ほどよいジューシーさが特徴になっています。

この他にも焼鳥専門店ならではの珍しい部位が、その特徴にあわせた味で仕上げてあります。塩でいただいた串ももちろん美味しかったのですが、嶋家さんのタレも格別で、甘すぎない醬油ベースの味わいで、塩派の私もタレ派に転びそうなほどでした。それぞれの部位にあわせた味で愉しめるので色々な部位を試したくなってしまいますね。

産地にもこだわりつづける地元への思い

やきとり嶋家 南麻布さまは実はご兄弟で営まれているお店です。ご実家が焼鳥家さんであったこと、また地元の素材の認知度もあげていきたいという思いもあり、お兄さまが料理担当、弟さまが焼鳥担当として三重の素材をつかった焼鳥専門店をオープンしたのだそう。

その素材へのこだわりは随所にまでいきわたっており、使用する備長炭に関しても実家のご近所の方がつくられている質の高いものを仕入れていらっしゃいます。過疎化が進む地域で事業の継承や継続への力に少しでもなれればという思いがあるそうですが、中途半端なものは仕入れておらず、どれもとても上質なものばかりでした。

日本酒はもちろんですが、ソフトドリンクで使用されている「甘夏じゅーす」もその一つ。あまだるくないさっぱりとした柑橘ジュースで、そのままでももちろんチューハイにしても食事とあいます。

11月からは季節限定で地元の特別な品種の「マイヤーレモン」を入荷して、レモンサワーの提供も始まるそうです。

お客様にとっても普段なかなか味わうことのできない三重県の美味しい素材に出会うきっかけとなるのでとても素敵な取り組みだなと感じました。みなさんもぜひ、こだわりの三重の素材をふんだんにつかった料理とお酒を愉しめるやきとり嶋家 南麻布さまに足を運んでみてはいかがでしょうか。日本酒ソムリエAI「KAORIUM for Sake」が愉しめるお店は、こちら でもご確認いただけます。

店舗情報:やきとり嶋家 南麻布

所在地: 東京都港区南麻布2-7-25ストーク麻布1F
公式HP:http://www.shimaya315.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?