見出し画像

京都の地酒30銘柄を日本酒ソムリエAIと唎き酒できるお店【京都酒蔵館】

※KAORIUM公式note編集部のお店紹介!お酒の風味を言葉にする 日本酒ソムリエAI「KAORIUM for Sake」 導入店を巡って、美味しいお酒と食事情報を紹介しています。

“日本酒好き”にとっては、旅先で美味しい地酒に出会うことも愉しみのひとつ。それを簡単に叶えてくれるお店が京都にあります!京都酒蔵館さまは、京都全域の酒蔵のお酒が愉しめる人気店。特におすすめなのは、京都15蔵の銘酒を少しづつ堪能できる利酒セット。北中部の15蔵、または南部の15蔵の2つのセットがあり、観光で京都の味を堪能したい!という方には嬉しいセットです。また、お酒の風味を言葉にする 日本酒ソムリエAI「KAORIUM for Sake」 も導入いただいており、表現の難しい日本酒の風味をAIと一緒に愉しんでいただけます。

そんな、京都酒蔵館さまに、編集部がお邪魔してきたので、レポートしたいと思います!

今回お邪魔したのは……

京都酒蔵館さま(京都・四条烏丸)
居ながらにして京都酒蔵巡りができる、京都全域の地酒と美味しい食事が愉しめる京都酒蔵館さま。京都駅から10分程度とアクセス良好で、地元の方から観光客まで人気のお店です。

まずは試したい、京都15銘柄唎き酒セット!

酒蔵を思わせるような入り口から中へ入ると、目に飛び込んでくるのはずらりと並んだ日本酒。この時点でワクワクが止まりません。テーブル席とカウンター席があり、カウンター席は一人でも気軽に入りやすく、店長さんとの会話や、もちろんKAORIUM for Sakeと一緒に京都の地酒を愉しむことができます。

カウンター席に置かれたKAORIUM for Sake

カウンター席に着くと店長さんから「京都酒蔵館に来やはったなら、15種類唎き酒セット頼んでいきよし!」ということで、京都の酒蔵15銘柄を飲み比べできるセットを注文してみました。セットには、北中部15銘柄と南部15銘柄を集めた2つがあり、今回は北中部を注文しました。

京都 北中部15銘柄 唎き酒セットとKAORIUM for Sake

一つのグラスに日本酒がたっぷり20ml、おしゃれな木製容器に並んだ15銘柄が出てきました。これだけの銘柄を一度に味わえるなんて嬉しいですね!日本酒と一緒にKAORIUM for Sakeも出していただきました。まずは「丹後のヒカリ(純米吟醸)」を何も見ずにひと口。飲みやすくてすごく美味しいお酒でした(表現下手ですみません……)。

続いて、KAORIUM for Sakeでも唎き酒に挑戦。タブレットで「丹後のヒカリ」を選択すると、AIがお酒の風味をマップで表示するので、表示された言葉を見ながらさらにひと口。お酒の中に含まれる風味を探しながら味わってみると……、(私の場合)なんだか少しずつ「杏仁豆腐」のような風味が湧いてきて「あっ確かに!!」となりました(※感じ方は人それぞれなので、もし試される場合は、ご自身の感じ方を探してみてください)。

そして、お酒に感じた言葉をタップすると、AIが私のお酒の感じ方を解析し、選んだ言葉に似たお酒を表示してくれたりと、言葉を起点に日本酒の愉しみ方が広がっていきます。

AIおすすめの日本酒ペアリングにも挑戦

せっかくなので、KAORIUM for Sakeがおすすめする日本酒ペアリングにも挑戦。お酒を選ぶと、そのお酒に合う料理をおすすめしてくれます。まず、「澤屋まつもと(純米)」を選択、すると「本日の西京焼」が提案されたので注文してみました。

日本酒とフードを一緒に味わうと、お酒の中にほんのり「みりん!?」のような風味を感じ、西京焼の甘みとマッチして、味わいがより深く感じられるような……うまい!ちょっと新しい発見をしたような嬉しさがありました。

京都の美味しいおばんざいと一緒に舌鼓

まだまだ唎き酒セット15銘柄のお酒があるので、京都の美味しいおばんざいを注文。上品な京料理を肴に、KAORIUM for Sakeとじっくりと唎き酒を味わう至福のひととき。

ふと周りを見渡すと、友人同士でKAORIUM for Sakeを挟んで日本酒談義をしている方や、KAORIUM for Sakeを片手に飲む息子に優しく合いの手を入れている親子酒、また、私と同じく一人で唎き酒を愉しむ方など、それぞれの席でKAORIUM for Sakeが使われているのを目にすることが出来ました!お隣のカップルは、日本酒に「ヤクルトの風味を感じる!」と盛り上がっているのが微笑ましかったです(笑)。

美味しい時間はあっという間。おすすめされてうっかり私も1杯、2杯、3杯、と京の味わいを堪能してしまいました。店長さんを含め、スタッフさんもとてもお話上手で、ひとりふらっと飲みにいっても愉しめるお店です。是非みなさまも京都酒蔵館さまで愉しく美味しい時間を過ごしてみてください。

京都酒蔵館 おすすめの日本酒3選!

今回ありがたいエピソードが伺えたのでご紹介。数週間前に香りの研究を専攻している学生さんが「KAORIUM for Sake を体験させてください!」と来店されたそうです。もちろん体験の様子は伺えなかったのですが、唎き酒以外にも役に立っているようで嬉しくなりました。KAORIUM for Sakeも今後も進化していきますが、こういった学生さんに体験いただくと未来が広がる感じがしてワクワクします。

日本酒ソムリエAI「KAORIUM for Sake」が愉しめるお店は、こちら でもご確認いただけます。

店舗情報:京都酒蔵館

所在地 京都府京都市下京区仏光寺通室町東入釘隠町236 寅ビル 1F
URL:https://kyotosakagurakan.owst.jp


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?