見出し画像

日本酒ソムリエAI × 福井のお酒と郷土料理が楽しめる最高に居心地の良いお店【銀座 小料理 龍】

※KAORIUM公式note編集部のお店紹介!お酒の風味を言葉にする 日本酒ソムリエAI「KAORIUM for Sake」 導入店を巡って、美味しいお酒と食事情報を紹介しています。

大人になると新しいコミュニティをつくるのは難しくなりますよね。そんな方は、是非本日ご紹介するお店に足を運んでみてはいかがでしょうか。飲食店で新しいコミュニティ?と感じるかもしれませんが、銀座 小料理 龍(たつ)さまでは、新しい「人」との出会いも待っています。

美味しいものがあるところには、幸せな人も集まる!まさに、そんなお店なのが、福井を愛してやまない女将の龍川さんの切り盛りする小料理屋。福井の美味しいお酒と郷土料理を愉しめ、居心地の良い空間となっています。

今日は、編集部がお店にお邪魔してきたので、レポートしたいと思います!

今回お邪魔したのは……

銀座 小料理 龍さま
銀座6丁目にある居心地の良さが特徴の小料理屋。女将さんが愛してやまない、福井県のお酒と郷土料理を愉しめるお店です。

福井の季節の日本酒がずらり

銀座駅から徒歩4分という大都会に、居心地の良いお店、銀座 小料理 龍さまがあります。お店の扉を開けると、テーブル席とカウンター席が並ぶ店内から、女将の龍川さん暖かく出迎えてくださいます。

まずはドリンクの注文ということで女将さんに聞いてみると、おすすめの福井の地酒がずらり!常に福井の季節の日本酒を取り揃えているそうです。お店には、AIと一緒にお酒選びや唎酒が愉しめる 日本酒ソムリエAI「KAORIUM for Sake」 も置いていただいているので、AIと一緒に日本酒の風味を味わうこともできます。

KAORIUM for Sakeにも福井の日本酒が並びます

女将さんこだわりの郷土料理からおしゃれ料理まで!

続いて、毎日女将さんが新しい献立を考えるというメニューには、福井の郷土料理から女将さんのこだわり料理が並び、どれも美味しそうで迷ってしまうほど……。この料理が目当てで、週に何度も通う方もいるのだとか。

食材も福井のものをメインに使用されていて、毎週届く新鮮なお野菜は季節ごとにあわせて調理しているのだとか。一歩店内に入ると福井をたっぷり愉しめるお店です。

注文に悩んだので、私は「おすすめ5皿」を頼んでみました(※おすすめ5皿の内容も、日によって変わります)。最初にでてきたのは、おつまみにピッタリな4種類の盛り合わせ。まさかのこれで1皿です。5皿なのにすでに1皿目で4種類の味が愉しめるとあって、この後の期待が高まります。

続いて出てきたのは、こちらの3皿!写真左から「谷口屋のおあげ」、「鰤の照り焼き」、「笹漬け・へしこ」です。

へしこは福井の郷土料理で、鯖に塩をふり塩漬けにしたあと、ぬか漬けにし、熟成するというもの。この熟成された旨味が、日本酒にぴったり!

笹漬けは、おろした魚をうす塩と酢に漬け、笹の葉を添えて杉の香りが漂う樽につける小浜を代表する珍味だとか。これもまた、日本酒の味わいを引き立てていて、うまい!女将さんの愛あふれる解説も加わって、すっかり福井の虜に(笑)。

最後の一皿はというと……。伝統的な料理が続いたあとは、福井の食材を使った「アイルランド風ポトフ」!「ベーコンにもこだわっているのよ〜」と自慢げな女将さん。これが意外とお酒を飲んだ体に染みわたり、もう女将さんのバランスの良さに脱帽です。

裏切らないしめ料理

やっぱり締めには炭水化物ということで「カレー」を頼んでみました。ついつい日本風のカレーがでてくると思いきや、なんと!野菜たっぷりのキーマカレー。食欲をそそるスパイスに、あっさり食べられてしまいました。

福井の郷土料理から、おしゃれ料理まで幅広く味わえますが、絶妙なバランスでまとまっている理由に「女将さんのほっとする味わい」を感じました!多くの常連さんがいらっしゃる理由も納得です。

とびきりのコミュニティを手に入れる

すっかりファンになってしまった銀座 小料理 龍さまですが、オープンしたのは「家族や職場以外の居心地の良いコミュニティをつくりたい」と思ったのがきっかけだとか。

それは見事に実現されており、とにかくお店にいらっしゃるお客さまがとても愉しそう。隣のお客さま同士で会話したり、カウンターで女将さんと話したり、お客さまのお土産のマンゴーをお店できりわけたりと、とにかく居心地が良い空間でした。

実際に私も、女将さんの「日本酒ソムリエAIの会社の人だからちょっと試してみてよ!」という一言をきっかけに、隣のグループの方との会話がはじまりました。女将さんはKAORIUM for Sakeをこういったコミュニケーションのきっかけとなればと、導入して下さったそうです。

また、お店だけの付き合いではなく定期的にBBQや落語会などを開催したり、この場をきっかけにお仕事のお付き合いがはじまったりと、まさにとびきりのコミュニティ。美味しいお酒と料理はもちろん、新しく居心地の良い場所をお探しの方は、ぜひお店に足を運んでみてはいかがでしょうか?
日本酒ソムリエAI「KAORIUM for Sake」が愉しめるお店は、こちら でもご確認いただけます。

店舗情報:銀座 小料理 龍

所在地: 東京都中央区銀座6丁目3−12 数寄屋ビル 3階
※メニューや空き状況は 女将のブログ からチェックできます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?