見出し画像

唎酒師の店主厳選の日本酒を鶏刺しと一緒に愉しめる【日本酒BAR 袂】

※KAORIUM公式note編集部のお店紹介!お酒の風味を言葉にする 日本酒ソムリエAI「KAORIUM for Sake」 導入店を巡って、美味しいお酒と食事情報を紹介しています。

みなさんは「ルイーダの酒場」をご存じですか?某人気ゲームで仲間をつのる場所である、あの酒場です!新宿御苑にある日本酒BAR 袂(たもと)さまは「ルイーダの酒場」のように、人と人とをつなげられるような酒場を目指しているそうです。袂を分かつ、袂を連ねるように、それぞれのご縁を感じていただければというのが店主 山口さんの願いでもあります。

そんな日本酒BAR 袂 さまは、カウンター席をメインにふらっと立ち寄れて、一人でも「ちょっと飲んでいくか!」と気軽に入れるお店です。もちろんお店の方や、他のお客さまとの会話も愉しめる雰囲気で、新しい仲間にも巡りあえるかもしれません。また、山口さんがセレクトした美味しい日本酒と、その日本酒にあうこだわりの料理も見逃せません。今日は、実際にお店にお伺いして、おすすめのメニューをご紹介します!

今回お邪魔したのは……

日本酒BAR 袂さま
新宿御苑の知る人ぞ知る飲食街にある日本酒BAR。鹿児島出身の店主おすすめの鶏刺しが格別なお店です。

お酒好きも思わず唸る、秀逸な日本酒ラインナップ

新宿からほど近い都会のオアシスである新宿御苑。その駅近くには、新宿の中心部とは違い、喧噪からはなれて大人も飲みやすいこだわりのお店がならびます。そんな新宿御苑のビル地下にある飲食街に、日本酒BAR 袂さまはあります。

店主の山口さんは唎酒師でもあり、お店には他ではなかなか見かけないような日本酒もおかれています。まずは山口さんに、おすすめの日本酒をだしていただきました。

左は、限定の猫ラベルがかわいい「萩の鶴 猫ラベル 純米吟醸 別仕込み 一回火入れ(萩野酒造・宮城県)」。この猫ラベルは、定期的にデザインが変わるんだそう。今回は、風鈴が涼しげな「夕涼み猫ラベル」でした。右は、「廣戸川 純米大吟醸(松崎酒造店・福島県)」。いずれのお酒もフルーティーで飲みやすくおすすめです!と山口さん。
お店には、お酒の風味を言葉に変える日本酒ソムリエAI「 KAORIUM for Sake 」を置いていただいているので、AIと一緒にお酒選びやテイスティングが愉しめます。早速「廣戸川 純米大吟醸」で、テイスティングしてみることに。

タブレットでお酒を選ぶと、AIがお酒の味わいや香りの特徴を言葉で表してくれるので、言葉を見ながら味わってみると……。私は、あたたかみのなかでも「フルーツコンポート」と、そこに少しだけすずしげな「白ぶどう」のような風味を感じることができました!

お店には、今回ご紹介した2本以外にも、たくさんの日本酒が常時置いてあります。常連さんいわく、店主山口さんのお酒選びが秀逸で、日本酒好きにとっても新しい銘柄に出会えることが多く、わくわくするセレクトが多いそうです。

絶品!店主の地元 鹿児島の鶏刺しが食べられる

鹿児島出身の店主の山口さんが東京にきて驚いたことが、鶏刺しがスーパーに売っていないこと。鹿児島のスーパーでは当たり前のように美味しい鶏刺しが並んでいて、家庭料理として食卓にでてくるんだとか。私も知らなかったのでとても驚きました。

そんな鹿児島の美味しい鶏刺しを、お店のお客さまにも食べてもらいたい!と探して取り寄せたものが看板メニューになっています。

鶏刺しには部位が色々とあり、部位によって盛り合わせを選べます。今回は「上ささみ、もも肉、特選ムネ、ふりそでトロ」の4部位をオーダー。

上ささみ(左)ともも肉(右)
特選ムネ(左)とふりそでトロ(右)

綺麗なピンク色の鶏刺しに、ニンニクと生姜が添えられて出てきました。九州の甘味のあるさしみ醤油と一緒に出てきたので、少しつけていただくと、臭みも全くなく絶品!

部位によって味わいが全く違うので、食べ比べてみることをおすすめします!私の一押しは「ふりそでトロ」、適度な脂乗りのジューシーさとお肉の弾力にすっかりはまってしまいました。もちろんお酒にも良く合います。

日本酒がすすむおつまみの数々

唎酒師が店主とあって、日本酒好きにはたまらないおつまみがたくさんあります!お通しに出てきたのは、「ポテトサラダとクリ酒がっ昆」。クリ酒がっ昆は、お店の造語で、クリームチーズと酒盗に、いぶりがっこと昆布を混ぜたもの。ピンクペッパーがアクセントになってお通しからお酒が欲しくなる一品です。

ちなみに写真奥にあるのは野菜ジュース。「お酒の分解を促進したり、脂肪がつきにくくなるんですよ~」という山口さんの優しさを感じられる一杯です。

次にいただいたのが、珍味3種盛り。今回は、おすすめをセレクトしていただきましたが、好きな珍味を選んで盛り合わせしてもらうことも。これはもう、絶対に日本酒に合いますよね(笑)。

さらに、お酒がすすんでしまうのが「蟹味噌甲羅焼」。テーブルでじっくり焼いてもらえるので香りだけでも日本酒が飲みたくなります(この辺で3杯目を注文しました)。

お店のこだわりメニューを聞くと「卵焼きです!」と山口さん。お店のメニューは、店主の山口さんとスタッフの凪さんで一緒に考えられているそうで、お二人の家庭料理を元にすることも多いそうです。卵焼きもその一つで、甘い派としょっぱいだし巻き派でどちらにするかと試行錯誤した結果、今のあおさいりの卵焼きが出来上がったそう。ほどよい塩味にあおさがアクセントになって、今まで食べてきた卵焼きとは一線を画す存在でした。

最後に、締めで頼んだのは「粕汁」。酒粕というと、けっこう癖のつよいものを思い浮かべますが、この粕汁は飲みやすい甘さでお酒を飲んだ体にほっと染みわたるお味。具だくさんで野菜たっぷりなので体にも良いですね。

新宿のルイーダの酒場でふらり飲み

美味しい日本酒とおつまみがならぶ日本酒BAR 袂さまでは、50代、60代の男性が多いそうですが、場所柄20代、30代の女性もいらっしゃるとか。カウンター席で飲まれる方も多いので気軽に一人でも立ち寄れるお店です。

店主・お客さま問わず、おすすめのお店を教えあうということで、他のお店にプライベートで飲みに行った山口さんが、常連さんにバッタリということもあるんだそう。この日来ていたお客さまも、「昨日別のお店で山口さんと会ったんだよ~」と話されていました。そのフランクさがとても心地よく、私も愉しい時間を過ごすことができました。

少し飲んで帰りたいなというときは、ぜひ日本酒BAR 袂さまに、ふらりと立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

日本酒ソムリエAI「KAORIUM for Sake」が愉しめるお店は、こちら でもご確認いただけます。

店舗情報:日本酒BAR 袂

所在地: 東京都新宿区新宿1-31-3 ダイアパレス新宿1丁目B104
URL:https://bar-tamoto.com/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?