見出し画像

ピンタレストを独学で運用する注意点

結論

■とりあえず黙って3ヶ月後毎日継続せよ

これですかね。


ピンタレストって

■いいねしたりユーザーと絡む必要がない
■フォロワー数不要=フォローしたりフォロワー集めたりという作業が不要

のように、普通のSNSとは大きく異なります。


そのため、純粋に【投稿=ピン】に意識を向ければOK。

黙って3ヶ月毎日投稿しましょう。

それだけで

■伸びる確率は十分にある
■何よりピンタレストが習慣化する

ので、運用の効果がそれなりに見込めます。


まぁ独学でなんとなく3ヶ月毎日運用するだけでは、効率的には伸びませんし、そもそも全く伸びない可能性もあります。


でも、毎日3ヶ月後運用すれば、間違いなくピンタレストが習慣化する=そこからしっかりプロから学んで運用する=効率的に伸ばせるでしょう。


少なくとも、習慣化している=ピンタレスト運用には慣れているわけです。

そこで、プロからしっかり学んだ上で運用すれば?

そりゃ伸びる確率は爆上がりしますよね。


で、伸びれば?

■あなたのサービスの認知度アップ
■認知度が上がって集客力アップ
■集客力が上がって収益もアップ

に繋がります。


まぁ個人的には、ピンタレストだけでなく
インスタやTikTok、YouTubeなど全てのSNSを絡めるのがオススメです。(僕自身そうしえる)


仮に今インスタやTikTok、YouTubeをやってるけどピンタレストはやってない……という方は、ピンタレストも始めてみて下さい。

ユーザー層が碩きく異なりますし、海外ユーザーにもアプローチできます。

海外向けのサービスを展開している方なら、英語で運用するのもアリ。


まぁとにかく、独学で運用するなら【黙って3ヶ月毎日運用】しましょう。


それが無理or効率的に運用したいなら、僕のコンテンツを読むorコンサルや運用代行を活用しましょう。

長期的に考えた場合、間違いなくコスパ抜群ですよ。(ビジネスへの投資は基本)


今だけ71%OFF=17,200円➡4,990円(飲み会1回我慢すればOK)⇩

個人向けに、若干サービス内容を変更して低価格を実現!(76,000円➡36,000円)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?