見出し画像

【夢日記】映画『エイリアン』(1979)をヘッドホンで視聴しながら寝落ちしてはいけない!!

皆さんこんにちは。noteで自作イラスト夢日記を連載しているヤシロと申します。

さて、今回の夢日記ですが・・・

そんな人は多くはない・・・ように思えて、趣味の豊かなnoteユーザー層にはもしかすると何人かいるかもしれない、と思って聞いてみますが、

夜、ベッドの中で映画をヘッドホンで観ていて、そのまま寝落ちしてしまったら、

耳から入ってくる映画のセリフや音楽のせいで、その映画の雰囲気に何となく似ている夢をぼんやりと見てしまった・・・なんて経験をしたことはありませんか?

私、昨夜、まさにそれを体験しました。ヘッドホンで映画を視聴していたら、まだ導入のほうですうっと眠ってしまって。

過去に何度も見ている映画なので、ストーリーの展開とかも全部覚えているのですが、そのおかげもあって・・・その映画の雰囲気によく似た世界観の夢を見ちゃったんです。

その映画というのが↓

いやあ・・・こうやって、寝落ちしながら夢の中で聴いていると、

エイリアンの第一作って、かなり静寂が多くて、音楽も控えめで、それでいてとつぜん「シャーッ」とか「ギュエエエ!」とかいったエイリアンの彷徨だけが響き渡るような世界観なので・・・途中で起きてしまうこともなくそのまま長い夢を見ました。

その・・・エイリアンに出てくるような暗くて薄汚い宇宙船の中に乗っていて、映画のエイリアンのデザインともまた違った、もっとモヤモヤ曖昧模糊とした宇宙生物の影に追い回される夢を。。。

悪夢、といえば、悪夢なのですが・・・なんとなく神秘的でスピリチュアルな「現実を超えたナニかに出会えた感覚」もあって、凄く印象的な夢体験となったのでした。

※ところで、ド派手なアクション映画になってしまった最近の『エイリアン』シリーズばかりを見ていて第一作を観たことがない、という人は、ぜひ深夜のヘッドホン視聴でチャレンジしてほしい!第一作は、本気で、暗闇と静寂を凝らした「SFホラー」をやっていて、本当に怖い映画!その後、エイリアンがアクション映画的なキャラとして認知度が拡がりすぎてしまったが、私は第一作の「けっきょく最初から最後まで、姿もハッキリ映らなくて、よくわかんねえ!アイツはいったいなんだったの?!」な正体一切不明で終わる感覚が好きです。ただしうっかり視聴中に寝落ちしてしまいSFホラーな悪夢を見てしまったら、、、全力で、逃げて!


この記事が参加している募集

#映画感想文

67,817件

子供の時の私を夜な夜な悩ませてくれた、、、しかし、今は大事な「自分の精神世界の仲間達」となった、夢日記の登場キャラクター達と一緒に、日々、文章の腕、イラストの腕を磨いていきます!ちょっと特異な気質を持ってるらしい私の人生経験が、誰かの人生の励みや参考になれば嬉しいです!