見出し画像

【裁縫録0129】 かぼちゃの巾着トートエコバッグ

大胆なかぼちゃ柄

REALFABRICは、オリジナル生地を作れたり、たくさんのプロ・アマ作家さんのテキスタイルデザインから選んで1mからプリント注文できるサイト。

いろんな大きさのかぼちゃを大胆に配置した素敵なデザインを見つけてしまった。


これは良い!でも服にするのは他に合わせるものなどいろいろ難しそうだな…。エプロンでも作るか?でもそんなに使わないかな?
あ、エコバッグとかいいかも♪

REALFABRICで選べる撥水トロマットというポリエステル生地がエコバッグにちょうど良さそうなので1m分注文した。

2wayバッグ

バッグのデザインは、「毎日使える2wayバッグ」から、巾着ショルダー&エコバッグを採用。

今回ミシンを触るのに少しブランクがあった。旅行中に事故って顔面を負傷し、眼の中に出血するという怪我をやらかしていた。右目がほぼ見えなくなっていて、回復するまでの1ヶ月ほどは細かい作業を休んでいたのだった。
久しぶりに縫い物をするなら、直線縫いだけのデザインにして、ミシンを踏む感覚を取り戻したい。

しかし手提げにしてはパーツ数はたくさん…。全部直線だから型紙はついていないんだけど、ワタシが布に直接線を引いてカットすると大抵どこかで間違えるので、方眼タイプのハトロン紙で型紙を作って裁断した。

折りにくい・縫いにくい

最初にぶち当たった問題が、アイロンで生地をうまく折れないこと。この生地、アイロンでなかなかうまく折りぐせがつかない。ポリエステルだからアイロンは低温だし…。持ち手は「幅5mmの三つ折り」をするんだけど、これが難しい!

仕方なく1回目に5mmで折ったらメルターで留めて、2回目を折った後もメルター。ガチガチにかためてから縫ったのだった。

そしてこの生地、意外と縫いにくいのだ。やや厚手かな?と思ったのでミシン針は13号にしたんだけど、それでも針の通りが悪く、布端の縫いはじめなど結構つまずいて、先に進めなくなって何度かやり直した。JUKIさんのミシンだから前のよりは縫いやすいはずなんだけどね…。
…結果的に、あんまりリハビリ向きな生地ではなかったな…。

ご近所買い出しで使えそう

出来上がりはこんな感じ。

お買い物前、荷物が少ない時には財布とスマホだけ入れて巾着トートにして使っても良さそう。

内ポケットに畳み込めばコンパクトにまとめることもできる。

うん、かわいい❤️

この記事が参加している募集

#つくってみた

19,534件

#やってみた

37,148件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?