見出し画像

神戸の郷土料理『鮭の粕汁で神戸の味を楽しみましょう』【公式】料理研究家 指宿さゆり

Sake lees soup is delicious heartily.

小さな頃から慣れ親しんだ味わいの『粕汁』

もっぱら鮭の粕汁が多かったのですが、私が料理をするようになってからは、牡蠣や豚や鰤なども入るように。

基本的ベースは崩していませんが、酒粕の選び方もまた私らしいものを。

美味しいお店の粕汁や、商店街の惣菜屋の粕汁など。たくさんたくさんの味を楽しみました。

美味しい記憶が香りと共に蘇る。
粕汁には青ネギの小口切りを適量のせて
そして七味をたっぷり目に。

塩と薄口醤油で味を整えた粕汁や
味噌で整えた粕汁。
塩のみの味付けも美味しい。

中の具材は好みで増減して。
お揚げさんは美味しいものを用意して。

白いご飯とも相性が良く、炊き込みご飯とも美味しい。やっぱりかやくごはんかな。

神戸は酒蔵のある街で
粕汁は神戸らしいご当地料理としても有名です。

沢の鶴はほんと、馴染み深い。

他の地方の方々は、おうちで粕汁が出てくることにびっくりされたとか。

ザ・ジャパニーズ・シチュー
って感じでしょうか。
甘酒だって小さな頃から親から行事でなくとも出されますしね。

寒い冬はたまらなく身体を心底温めてくれる。

私は日本酒は苦手であり、あの匂いはちょっとなんですが
酒粕は小さな頃から慣れ親しんでおりますから、この香りはとても良い香り。
奈良漬も小さな頃から大好き。

私のレシピにも度々、登場します。

さて空気の入れ替わりが急速に進んでまいりました。

秋から冬へと身体を整えつつ、食事の移行も美味しく迎えましょう。

料理研究家 指宿さゆり

ーーーーーーーーーーー
#料理研究家指宿さゆり
#レシピ開発
#レシピ制作
#レシピ制作専門スタジオ
#料理は教養
#食は品性
#沢の鶴
#だし巻き卵
#南蛮漬け
#海鮮丼
#お昼ごはん
#おうち定食
#納豆
#子ども食堂
#粕汁
#豊かな食卓
#鯛の薄造り
#小鉢
#食べスタグラム
#お昼ごはん
#鮭の粕汁
#フードスタグラム
#神戸料理教室
#神戸グルメ
#おうちランチ
#鉄火丼
#海鮮丼
#マグロ
#酒粕
#小鉢定食

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?