見出し画像

マルコメさんのつぶみそが隠し味『東京日本橋とうめしを関西仕立てで楽しむ』【公式】料理研究家 指宿さゆり

東京の日本橋にある昔ながらの老舗の名物
『とうめし』を関西仕立てに仕上げてみました。

『とうめし』というのは、おでんつゆで煮込まれた豆腐を茶飯にのせていただくもの。
私自身も、母が作る料理に、似た料理が多く
母はとうめしを知らないはずですが、よくいただいておりました。
母の場合は、お肉と烏賊などと根菜を関東炊きのように炊いたもので、最後に絹ごし豆腐をじっくり似たもので、炊き立てご飯にのせていただいた記憶がございます。
これがまた美味しい。
当時も今もですが、我が家では肉と魚介類は珍しく、一緒に炊く料理が存在していたということです。
のちに、料理において詳しくなった私が気づいたことですが(笑)
非常に非常に美味しい煮物➕豆腐。
『すが立たないように』仕上げるのもポイントで、魚介の旨みを際立たせるのにマルコメさんの『つぶみそ』が美味しいのです。
簡単に一振り、二振り加えてみると、さっと溶けていいお出汁と味わいに仕上がります。
こんな使い方もできる、私にとっての万能調味料。
そしてとうめしは関西仕立てにしてみましたのも、春らしい新緑をイメージした茶飯に。
塩と緑茶に抹茶を加えて炊き上げました。

豆腐は柔らかく、けれど、中まで染みる煮汁の美味しさ。
大人も子供も夢中になる『とうめし』。

お味噌汁も手軽にと、お椀の中でパパッと『つぶみそ』を振りいれて➕何か具材を加えるとお湯だけで完成します。
そして美味しい。

美味しい便利さは、忙しい時のお食事にも助かりますね!


そしておうちグルメをご家庭の食卓で楽しむ。
そんな時間も良いものです。

料理研究家 指宿さゆり
ーーーーーーーーーーー
#料理研究家指宿さゆり
#レシピ開発
#レシピ制作
#レシピ制作専門スタジオ
#料理は教養
#食は品性
#東京パン屋
#お豆腐
#お洒落さんと繋がりたい
#おでん
#マルコメタイアップ投稿
#日本橋グルメ
#銀座グルメ  
#新橋グルメ
#渋谷グルメ  
#東京グルメ
#丼
#新宿グルメ
#甘酒
#お多幸
#神戸グルメ
#おでんの具
#神戸料理教室
#こども料理教室
#ご当地グルメ
#豆腐
#ランチ
#つぶみそ
#とうめし

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?