見出し画像

哀しい誤算(フランス恋物語51)

J-POP

7月14日に行われたフランスのお祭り”14 Juillet”(キャトーズ・ジュイエ)。

私は親友・エリカちゃんと花火を見に、モンマルトルのサクレ・クール寺院の麓に来ていた。

花火を待つ間、私は19歳の男の子3人組と知り合った

彼らとはJ-POPの話で意気投合し、別れる前に連絡先を交換した。

その後、私は彼らに「日本の素晴らしい音楽を伝えたい」という一心で、お薦めのJ-POPのyoutubeを紹介文と共に、全員に一斉送信していた。

すると彼らは、曲の感想やそのアーティストの好きな曲を教えてくれた。

私は彼らに対して、特別な感情はまったくなかった。

退屈な休日

その週の土曜日、私は何も予定がなくとにかく暇だった。

パリ在住の友達は、彼氏とのデートや旅行などで不在だという。

「いい天気の日なのに、ずっと家にいるなんてつまんない。」

そう思った私は、「今夜みんなでご飯に行かない?」というメールを、キャトーズ・ジュイエで知り合った男子3人組に一斉送信した。

すると、”ラウル”という子だけから、「今夜行けるよ。」と返事が来た。

正直、私はどれがどの子か覚えてなくて、デジカメの写真を見て「あぁ、あのギターを弾いていた子か」と思い出すというレベルだった。

まさか、19歳のフランス人の男の子と1対1で食事に行くとは思わなかったが、「いい子そうだし大丈夫だろう」と思い、出かけることにした。

Raoul

夕方、Saint-Germain-des-Prés(サン・ジェルマン・デ・プレ)駅で、私たちは待ち合わせをした。

ラウルに会ってみるとなぜかスーツで、前回会った時とは見違えるようだ。

キャトーズ・ジュイエの時は、Tシャツにデニムパンツで、”いかにも少年”という感じだったのに・・・。

「どうしてスーツなの?」

「今日は家族の食事会の帰りなんだ。」

ラウルは、少しはにかみながら答えた。

前回は暗くてよく顔も見ていなかったが、今日ラウルが髭を蓄えていたことに気付き、よけいに彼を大人びて見せていた。

Le dîner

彼に連れられてフレンチレストランに入り、私たちは庭が美しいテラス席に案内された。

スーツ姿のラウルといると、まるでガーデンウェデイングの来賓客になったような気分だ。

運ばれてくるコース料理も素敵なものばかりで、「19歳なのによくこんなレストランを知っているな」と感心した。


私たちは知り合ってからJ-POPの話しかしてなかったので、今日初めて彼のことについて聞いてみた。

「今は学生なの?」

「高校は出てるからBAC(高校卒業証明書)は持ってるけど、大学は行ってないよ。」

浪人生なのだろうか、フランスの大学事情はよくわからない。

「今は何をしているの?」と聞くと、「学校で子どもの監視員」みたいなことを言っていた。

彼のような若い警備員は想像が付かなくて、結局彼の仕事がどんなものなのか、よくわからないままだった。


ラウルは日本語が話せないので、私は久しぶりにフランス人相手に長時間フランス語で会話をした。

我ながら、よく続いたと思う。

しかしそれも限界を超えて話が途切れると、気まずい沈黙が二人を包んだ。

少し前に、ギャルソンがテーブルにバラの花びらを撒いていくというパフォーマンスをしていたが、私も残った花びらを撒いて、その場を取り繕ってみたりした。

はぁ・・・私は何をやっているんだろう。

フランス語が未熟な私と一緒にいて、彼もつまらないだろうなぁ、と申し訳なく思った。

La chaleur douce

レストランを出ると、私たちは散歩をした。

7月だというのに、この時、外は急に寒くなっていた。

日本の夏の感覚が抜けない私は、未だにパリの気温の変化についていけない。

「Il fait froid.」

「寒い」と震えると、ラウルは優しく私の肩を抱き寄せた。

驚きながらもそのぬくもりが嬉しくて、私はついそのままにしてしまった。

いつの間にか私たちは、恋人のように腕を組んで歩いていた。

一緒に歩いているうちに、私はだんだん「いつまでも彼のぬくもりに触れていたい」と思うようになっていた。


街中をぐるぐる回り長い散歩を終えると、私たちはサン・ジェルマン・デ・プレの駅前に戻ってきた。

地下鉄に降りる階段の前で、ラウルは私に尋ねた。

「これからどうする?

もう帰るか・・・

それとも、君のうちに一緒に行くか・・・。」

すると、私は自分でも驚くような返事をしていた。

「Alors, on va chez moi ?」
(じゃ、私の家に行く?)

あの時の私は、どうかしていた。


La nuit

ラウルの19歳という若さから、私は彼との行為に期待はしていなかった。

「それくらいで好きになることはないし、彼との関係が一夜限りだとしてもきっと傷付くことはないだろう」と甘く見ていた。

実際終わった時、「あ、大丈夫だ。彼にハマることはない」という確信も持てた。


ただその後が、考えていたのと全く違っていた。

きっと彼はそのままシャワーを浴びに行くか、すぐに寝るんだろうとばかり私は思っていた。

しかし終わった後のラウルは、まるで前からの恋人のようにたくさんキスをして、愛おしそうに私を抱きしめた。

これには、かなり心を動かされてしまった。


「眠れない。」と訴えると、「先に寝ていいよ。僕はレイコが寝た後に寝るから。」と言われ、すごく安心感を覚えた。

背中を向けると後ろから抱き締めてくれて、久しぶりの幸せな感触に私はかなり感動している。

そして、少しでも情が移って、私のことを好きになってくれないかな・・・と、バカなことを願ってしまう自分に気付いた。


私は人肌恋しさから、”ラウルにまたそうされたい=ラウルが好き”と勘違いしそうになっている。

こんな展開になると想定していなかったので、頭の中が混乱してなかなか眠れそうにない。

私は、先に寝てしまったラウルの寝顔を見つめた。

その顔は・・・初めて会った日の少年とはまるで別人に見えた。

Le lendemain matin

翌朝、帰る準備をする彼を見ながら、「もうこの人と会うことはないだろうな」とぼんやり考えていた。

このまま離れてしまうのはなんだか寂しくて、家からすぐの地下鉄の改札まで見送ることにした。

別れ際、ラウルは「次会う時電話するよ。」と言って私にキスをした。

私は彼の姿が見えなくなるまで見送ったけれど、彼はこちらを振り返ることもなく、そのまま階段を降りて行った。

それを見た私は、やっぱり彼は、二度と連絡してこないだろうなと確信した。

Une amie

さすがにこの後耐えきれなくなって、キャトーズ・ジュイエで一緒にいたエリカちゃんに電話をした。

たまたま仕事が休みだった彼女は、すぐに会ってくれると言う。

私はエリカちゃんのうちに着くと、ドアを開けた彼女に抱きついた。

「エリカちゃん、辛いよう・・・。」

泣きはしなかったが、この時の私の心は、フランスに来た7ケ月間の中で一番苦しかった。

エリカちゃんは、何も言わずに優しく私の背中をさすってくれる。

私はこの時ほど、友達の存在をありがたく思ったことはない。


話の一部始終を聞き終えたエリカちゃんは、明るい笑顔で「ずっとうちにいないで、どこか気晴らしに出かけようよ。」と提案した。

確かにいいお天気だし、彼女と一緒に出かけて外の空気を吸った方が、気分も良くなるかもしれない。


この後、彼女から与えられた秘策により、私は少しづつ、どん底から這い上がってゆくのである・・・。


ーフランス恋物語52に続くー


【お知らせ】雑記ブログも書いているので、良かったら見に来てくださいね。(オススメページをピックアップしてみました)
【京都 本能寺跡】現在の本能寺とは別の場所にあった
【hide 聖地巡り 前編】三浦霊園&横須賀のご実家
【日本橋 アートアクアリウム 2019】金魚と光のイリュージョン

Kindle本『フランス恋物語』次回作出版のため、あなたのサポートが必要です。 『フランス恋物語』は全5巻出版予定です。 滞りなく全巻出せるよう、さゆりをサポートしてください。 あなたのお気持ちをよろしくお願いします。