見出し画像

アラフォー女子がヒトカラで歌う男性Vo.曲【hide編】

ヒトカラで9時間、何歌う?

先日、私は一人で9時間カラオケフリータイムを楽しみました。

その体験を元に、「アラフォー女子がどんな男性ボーカル曲を歌うのか」という記事を連載しています。

”アラフォー女子が男性Vo.曲を歌いました”シリーズ
第1回:アラフォー女子がヒトカラで歌う男性Vo.曲【ゲスの極み乙女。編
第2回:アラフォー女子がヒトカラで歌う男性Vo.曲【スピッツ編】
第3回:アラフォー女子がヒトカラで歌う男性Vo.曲【サカナクション編】
第4回:アラフォー女子がヒトカラで歌う男性Vo.曲【THE YELLOW MONKEY編】

ソプラノの私は低音が苦手なくせに原曲キーで歌いたがる困った人間で、ここでは女性でも歌いやすい曲かどうかもお話ししたいと思います。

第5回目のアーティストは・・・

hide

私にとってX JAPANは神でhideはその中でも一番好きな人なので、特別感がハンパないです。(←語彙力)

画像1

↑この色気のある表情、最高じゃないですか!?

どれぐらい好きかというと、生前のhideに誕生日プレゼントを贈ったり、没後は横須賀のみならずロサンゼルスまで飛んでゆかりの地巡りしちゃったり・・・。

私のhideへの想いやゆかりの地レポートは、ブログSayulist.comで紹介してますので、興味のある方はご覧ください。

hide関連記事
【hide】長年のファンが魅力と愛を語る①(1992~1994)
【hide】長年のファンが魅力と愛を語る②(1995~1998)
【hide】長年のファンが魅力と愛を語る③(1998~2020)

【hide聖地巡り2017 前編】三浦霊園 hideの実家
【hide聖地巡り2017 後編】横須賀 ドブ板通り
【hideの母が語る7つのマル秘エピソード】hideの実家訪問編


最近の話では、「8月30日にhideゆかりのLEMONed SHOP東京店が閉店する」と聞いて、最終日に行ってきました。

【LEMONed SHOP東京店】最終日行ってきました


どれくらい自分にとってhideが特別かということを説明したところで、次にカラオケの話を・・・。

今までの記事では、「カラオケの機種はアーティストのライブ映像が充実しているLIVE DAM STAGIUMがオススメ」と書いてましたが、今回だけは違います。

hideの曲はJOY SOUNDがMV・ライブ映像共に本人映像が豊富なので、彼の曲目当てでカラオケに行く時はJOY SOUNDを指定してください!!


カラオケで歌ったhideの曲リストはこちらです。

画像2

 X JAPANが解散する前のhide名義の曲です。

X JAPAN解散後、hideはバックバンドのミュージシャンたちをメンバーとして迎えhide with Spread Beaverという名義で活動しましたが、今回そちらは歌ってません。

私がhide with Spread Beaverを歌えない理由
1998年1月、hideはhide with Spread Beaverとして再スタートを切りましたが、その年の5月に急逝してしまいました。
そんな理由から、hide with Spread Beaverの曲はhide名義の時のように楽しい気持ちだけでは聴けないのです。
特に亡くなった直後にリリースされた「ピンクスパイダー」と「ever free」は複雑な気持ちなしには聴けませんでした。

つい最近、「さすがにもう大丈夫かな?」と「ピンクスパイダー」をMV映像のあるカラオケで試しに歌ってみました。
そしたらもうダメ。
hideがこの世にいない悲しみを思い出してしまい涙が出て、途中で歌えなくなってしまったのです。
そんな出来事があったので、hide with Spread Beaverの曲はなかなか歌えないでいます。

とはいえ、「ピンクスパイダー」「ever free」以外はまだ大丈夫だと思うので、他の曲から少しづつ歌ってみようかな・・・。

※hideといえばzilchもあるけど、まず英語をマスターしないと・・・。


それでは、お気に入りの曲紹介を。

まずは、2枚同時発売のデビュー曲のうちの1枚「50%&50%」(フィフティーフィフティー)。

リリース時、もう1枚の「EYES LOVE YOU」の方だけPV作ってこちらを推してたみたいですが、私は断然「50%&50%」派。(ちなみに2枚同時シングル発売って当時珍しかったんじゃないかな)

画像3

↑ シンングル2枚並べて寄り目にして見るとhideが浮かび上がるらしいよ。(私は見えなくて断念した)

JOY SOUNDで選曲すれば、このライブ映像が観られます♪

「50%&50%」の尊いところは、サビで「キスをしよう」という歌詞が何度も出てくること。(作詞の森雪之丞先生、グッジョブ)

ライブでは「キスをしよう」という歌詞の度にhideが投げキッスなどをしていて、ファンがキャーキャー悲鳴を上げてます。

極め付きは・・・

画像4

美形ギタリストのRANちゃんにキス!!(2:52あたり)

いや~、これは何度見てもドキドキしちゃいますね☆

まだまだ一般には浸透していない名曲なので、ファンの人はカラオケで歌って布教活動をお願いします!!


次に紹介するのは4thシングル「TELL ME」。

エースコックのCMソングに選ばれて、この曲でhideのソロ活動もだいぶ世間に認知されてきたんじゃないかな。(西武の清原と記者会見出てたね)

↑ JOY SOUNDなら、「TELL ME」のMV(ライブ映像を編集したもの)が見られます。

JOY SOUNDで映像を見ながら歌ってたら、当時の愛しい気持ちを思い出して、こみあげるものが・・・。(何度も見てるのにね)

他の歌だと大丈夫なのに、「TELL ME」だけダメなのは、それだけ思い出と優しさが詰まっているのかな。

hideを歌うコツ

hideの曲は、周りの男子が「歌いやすい」と言っているのをよく聴きます。

ということは、女子にとっては低めということですよね。(涙)


上記で紹介した「50%&50%」も、「君の孤独を薔薇に変えて 毎朝水をあげよう」が超低いので、ここだけ1オクターブ上で歌ってます。


「DICE」なんて大好きなのに、Aメロが低くて歌えない。(涙)

「DICE」のMVもJOY SOUNDで見られます。

Aメロをやり過ごすか、キーを変えるしかありません。(涙)


「MISERY」も初めの「ハレルヤ ラ ミゼラブル Do you wanna show me how low & low?」が低すぎて出ない~!!(涙)

「MISERY」のMVもJOY SOUNDで見られます。

後半は高くなっていって歌いやすいんですけどね。


キーが低そうなイメージのhideですが、「HURRY GO ROUND」「LEMONed I Scream」の2曲は女性でも歌いやすいと思います。

「HURRY GO ROUND」のMVもJOY SOUNDで見られます。

hide with spread beaaver名義「HURRY GO ROUND」は、Aメロでhideがちょっと苦しそうに歌っている=男性には高めという感じで、女性にはちょうどいい高さのキーではないかと。 


そして、hideの「LEMONed I Scream」!!

1オクターブ違いで女性の音と男性の音が入ってますが、ここは堂々と高い方を歌えばいいのではないかと思います。

同伴者に男性や低音得意の女性がいたら、下を歌ってもらいましょう。

「LEMONed I Scream」のライブ映像もJOY SOUNDで見られます。

CDではhideが自分の声を加工して女性パートを出してますが、ライブではベースのChirolynがしっかり歌ってくれてますね。(hideとロザンナ、いいコンビ☆)

この曲は全英語詞なので、歌詞を覚えるのがちょっと大変でした。(汗)

次回予告

hideときたら・・・次はやはりX JAPANですよね。

次回は、カラオケで歌ったX JAPANの曲をご紹介します。

お楽しみに☆

関連記事
長年のXファンが24時間テレビの「Forever Love」を見て思ったこと


Kindle本『フランス恋物語』次回作出版のため、あなたのサポートが必要です。 『フランス恋物語』は全5巻出版予定です。 滞りなく全巻出せるよう、さゆりをサポートしてください。 あなたのお気持ちをよろしくお願いします。