見出し画像

アラフォー女子がヒトカラで歌う男性Vo.曲【スピッツ編】

ヒトカラで9時間、何歌う?

前回記事「アラフォー女子がヒトカラで歌う男性Vo.曲【ゲスの極み乙女。編】」で書いた通り、先日私は一人でカラオケフリータイムを楽しみました。

画像1

ランチ抜きで9時間半滞在したのだが、トイレで中座する時間を除けば9時間丸々歌っていたことになりますね。

今回の選曲は男性ボーカル曲が大半で、どんな曲を歌ったのかという紹介記事を連載しています。

ソプラノの私は低音が苦手なくせに原曲キーで歌いたがる困った人間なのですが、女性でも歌いやすい曲かどうかもお話しできれば。

ちなみに、機種はアーティストのライブ映像が充実しているLIVE DAM STAGIUMがオススメ。(※コロナ対策でマイクは使い捨てカバーかかってます)

画像2

前回はゲスの極み乙女。の曲を紹介しましたが、

第2回目のアーティストは・・・

スピッツ

1991年にメジャーデビュー後一度も解散することなく、現在も多くのファンに愛され続ける奇跡のバンド・・・それがスピッツ。

画像3

↑左から、G.三輪テツヤ、Dr.﨑山龍男、Vo.草野マサムネ、Bass.田村明浩)

90年代半ば「ロビンソン」「涙がキラリ☆」「チェリー」など立て続けにヒットしましたが当時の私は素通り状態・・・。

本格的にスピッツの音楽にハマッたのは、2000年にリリースされた『ハヤブサ』をスピッツファンの彼氏の影響で聴いてから。

↑とてもカッコいいアルバムタイトル曲「8823」。これで”ハヤブサ”って読むんです☆

そこからは後れを取り戻すように1stアルバム『スピッツ』から遡って全てのアルバムを聴き、「なんだ、スピッツ超いいじゃん!!」となったわけです。


では、この日歌った曲紹介を。

画像5

スピッツも、ライブやMV含め本人映像は多い方だと思います。

映像を見ていると昔のマサムネはもちろん超キュートなんだけど、50代になっても変わらないあの麗しいルックスは何なの!?妖精!?(笑)

アルバムでいうと『フェイクファー』『ハヤブサ』『三日月ロック』にドハマリしてたので、比較的この頃の曲が多いかな。

写真には乗ってませんが、『三日月ロック』収録の「夜を駆ける」「水色の街」も大好きでもちろん歌いましたよ!!

「夜に駆ける」は、切ないイントロで気持ちを持っていかれて、メロディもストーリー性の高い歌詞の世界にも惹かれちゃうし、何年経っても色褪せない名曲。

2020年の現在、YOASSOBIの「夜を駆ける」がヒットしてますが、私はやっぱりスピッツの「夜に駆ける」が先に出てきちゃう。(笑)


「水色の街」も、ファンから根強い支持を集めてますね。

サウンドも歌詞も意味深だし、MVも意味深だし、知ろうとすればするほどますまず深みにハマる沼的な曲です・・・。

私も、マサムネに「会いたくて今すぐ」とか言われたい♥


新曲「猫ちぐら」のカラオケ配信は!?

2020年6月26日に配信限定シングルとして発売された新曲「猫ちぐら」。

コロナ禍の状況下、ステイホームの間にメンバーが一度も顔を合わせずに、新曲のデモ音源をデータでメンバーに渡して、各自自宅で練習してもらって、個別に音を重ねてできた曲だそうです。

現代技術ってすごいですね・・・。

↑ 1:33から「猫ちぐら」演奏開始です。

このスピッツの新曲はカラオケで配信されているのでしょうか?

・・・すみません。まだ歌をちゃんと覚えてなかったので、LIVE DAM STAGIAMの機種で曲検索するのを忘れてました。

ネットで調べるとDAMで配信されているか出てこなかったのですが、JOY SOUNDではバッチリ配信されているようです!!

DAMで「猫ちぐら」が配信されているかどうかご存じの方いらっしゃいましたら、コメント欄で教えていただけたら嬉しいです。

スピッツを歌うコツ

カラオケについては、スピッツはキーが高めなので、女性にも歌いやすいのがありがたい。

画像4

↑ 他の男性アーティストでは低音で音が出なくて80点台だったのが、スピッツの「スカーレット」でやっと90点台出せました☆

Aメロで早口テクニックを要求されるゲスの極み乙女。の後だと、スピッツはゆったり自然なメロディ運びで、「なんて歌いやすいんだろう」と、思わず感動しました。

・・・あ、歌うコツの話でしたね。

とにかくスピッツは、女性にとって歌いやすいアーティストだと思います。

女性が選曲する場合はカラオケリストを見てキーが「+2」とか「+3」などの表記を確認すれば、「男性の声には高めの曲なんだな(=”カラオケでは低めに設定してるから、原曲キーにしたければ+2にしてね”という意味。)」というのがわかるので、一つの基準になるかと思います。(※予約する時は、原曲キーで入れることをお忘れなく)

次回予告

スピッツを一通り歌った後、次はどの男性Vo.曲を歌おうか考えていると、ある考えが浮かびました。

「そういえば、先日Youtubeでえのぴょん(ゲスの極み乙女。Vo.川谷絵音の愛称)とサカナクションの山口一郎氏が対談してたな。」(それにしても、好きなアーティスト同士がリスペクトし合って仲良いってファンとしてこんなに嬉しいことはないですね)

・・・ということで、次回はカラオケで歌ったサカナクションの曲を紹介します。

お楽しみに!!

関連記事
アラフォー女性が自粛明けにヒトカラに行った結果
アラフォー女子がヒトカラで歌う男性Vo.曲【ゲスの極み乙女。編】


Kindle本『フランス恋物語』次回作出版のため、あなたのサポートが必要です。 『フランス恋物語』は全5巻出版予定です。 滞りなく全巻出せるよう、さゆりをサポートしてください。 あなたのお気持ちをよろしくお願いします。