見出し画像

息子が一番行きたかった場所

今日は曇りのち晴れ

今年の夏休みは、休校の影響で2週間ほどになった。旅の計画をまだしていない。

直近では、今年の1月に旦那抜きで小学6年生の息子と旅行した。旦那が出張の為、2人で行くチャンスを得たから。旅行先は息子に決めてもらった。

一泊二日、電車(新幹線可)で行けるところが条件。それ以外は、秘境だろうがなんだろうが付き合うから、自分が一番行きたい場所を言ってみて、と息子に問うと、意外な場所だった。

京都に行きたい。
龍安寺に行きたい。
龍安寺の「石庭」と「つくばい」の吾唯知足(ワレタダタルヲシル)を見たいと。
テレビで紹介されたらしい。

季節が冬っていうのもあったが、小学生の選択にしては渋い感じがした。
私は京都大好きだし、何回でも行きたい場所なので、そうと決まれば、ホテル、新幹線を即予約した。
あとから私の母も、めったにないチャンスと言い、この旅に参加することになり、3人旅になった。

これから息子は、親とは旅行をしたがらなくなるだろうなと思い、息子が行きたい所を中心にまわった。

地下鉄・バス・徒歩にて、食べ歩きしながら、のんびりと、こんな感じで。

一日目、金閣寺・龍安寺・祇園で夕食
二日目、清水寺・二年坂・八坂神社・二条城

龍安寺では、たっぷり時間をとって3人で石庭を無心で眺めた。

小学6年生の社会科で歴史も学ぶ。さらに興味が湧いたかな。

日・祝日の旅だったが、京都の街は外国の方が多かった。

世界中の人が旅行を楽しめる日が来ますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?