見出し画像

小学校の図書室で人気です 「ジュニア空想科学読本」

今年の夏休みは短いですが、近場の科学館、博物館、美術館で、涼をとりながら、知的好奇心を刺激するのもいいですね。
息子が小学生の頃、毎年夏休みには科学館へ行き、親子でワクワク体験をしました。

そして息子から、
学校の図書室で借りたい本があるけど、いつも誰かが借りている。だから買って欲しい本がある。

と言われ、購入した本、

「ジュニア 空想科学読本」シリーズ

著者の柳田理科雄さんが、マンガやアニメなどの人間の夢の世界を科学的に検証しています。

例えば、

「ドラえもん」のタケコプターがあれば実際に空を飛ぶことができますか?
ジュニア 空想科学読本より

この質問に対し、科学的に大真面目に答えて下さっています。
質問の答えは、本を読んでご確認ください。

笑わせてくれます。

ジュニア空想科学読本
著 柳田理科雄
絵 藤嶋マル
発行 株式会社 KADOKAWA

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?