見出し画像

絵本「ミッケ!」は永遠に我が家の本棚へ

今日は晴れ時々曇り

中学1年生の息子は、今年の長い春休みに本棚を整理した。赤ちゃんの頃から絵本が好きだったせいか、大量に絵本があった。本棚のスペースを確保する為、絵本を職場の同僚にあげたり、古本屋に売ったりした。
しかし、息子は「ミッケ!」の絵本を、このまま自分で持っておきたいと言う。

「ミッケ!」は、かくれんぼ絵本で、ページ内にあるものを探す。

オモチャ箱、道具箱、浜辺等々、精巧なジオラマの写真。それぞれのページが、可愛くて、オシャレで、美しい。

この絵本は、写真:ウォルター・ウイック、文:ジーン・マルゾーロ「I SPY」の日本語訳版で、訳は糸井重里さん。
やさしい言葉に導かれ、子供と一緒に親の私も、絵本の中に迷いこむ。

お母さんより先に見つける!
とりのあしあと、見っけ!

こんなやり取りを息子と楽しみました。
もちろん旦那も参加しました。

次のページも、次のページもと、幼い息子にせがまれ、何時間も絵本と、にらめっこしました。
家族で楽しい時間を過ごしました。

中学1年生になった息子は、
思い出がつまっているから、誰にもあげないで。
なんかこの絵本いいじゃん。

「ミッケ!」は、我が家の本棚に、これからもずっとあるのだと思います。

雨の日も「ミッケ!」を開けば、おうち時間が楽しくなりますよ♪

☆色々なシリーズがあります。詳しくは小学館ホームページへ

ミッケ!
文 ジーン・マルゾーロ
写真 ウォルター・ウイック
デザイン キャロル・D・カーソン
訳 糸井重里
発行所 株式会社 小学館

この記事が参加している募集

#おうち時間を工夫で楽しく

95,505件

#雨の日をたのしく

15,658件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?