見出し画像

困難な状況に陥った時の気持ちの転換法

人生、どうにもならないことに遭遇することは、誰しも一度は経験するかと思う。

そのどうにもならないことは、自分の力量不足だったり、そもそも自分の力が及ばない範囲であったりすることがある。

どう努力しても、どんなに時間をかけても、どうにもならないことは一向にどうにもならない。

「もう辞めてしまおうか」と思った途端に、「自分の頑張りが足りないだけなのかもしれない」と思い直したり、悔しさが込み上げてくることもあるかもしれない。

そんな状況を私も過去に一度経験したことがある。

そしてそんな状況下で出した答えは、

「どうにもならないことは、究極的にはどうもしなくてよいこと」

という考えだった。

「世の中にはどうにもならないことが存在している」という明白な事実を受け入れるということこそが、時には必要だと感じたのだ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私は年上の元夫との結婚生活で、あまりにも夫婦での会話や価値観が噛み合わず、「世の中にはこんなにも通じ合えない相手が存在するのか」と、度肝を抜かれた程だった。

次第に私自身は、元夫よりも16年も人生経験が少ないという事実と元来の自己肯定感の低さが助け、自分の方に完全な非があると思い込んだ。

そして私にとって元夫の存在が、夫→親→上司→恐怖の対象といった形に変化していった。

ここまでくると夫婦という対等な関係が存続不可能なのは明白だった。

一方が相手に恐怖心を感じている時点で、それは家庭でも夫婦でもなんでもない。

しかし私は、

「まだどうにかできるはず」と諦め悪くその場にしがみ付いていた。

その後結局は離婚に至ったのだが、「世の中にはどうにもならないことが存在している」ということをその時はまだ実感できずにいた。

しかし離婚して1年経過した頃、

・「別れた夫と、もし共存する道があったとしたら、私はどんな努力ができただろうか」

・「当時の私には、何が足りなかったのだろうか」

という問いを自身に投げかけたことだった。

しかし全く答えが出なかったのだ。

強いて言えば、なぜ存続させるということに当時は執着してしまったのか、それこそが一番の問題点だったのではないか思えてしまった。

それでも諦めずに長らく考え続けている問題だが、やはりいまだに明確な答えが見つかない。

よって「いまだに見つからない」という事実の中から答えを見つけ出すことにした。

その答えは「世の中にはどうにもならいないことが存在している」ということを理解し、受け入れるということであった。

無論、自分1人の問題は大抵、マインドや言動の改善で解決することが可能だと感じる。

しかし他者が関わってくるとそうはいかない。

他者の意識を覗くことも変えることもできない。

社会では多くの人と関わり生きていく。

その中で「どうにもならないこと」が必ず存在していることを学ぶ必要があったのかもしれない。

例えば、実の弟が最愛の女性と結婚した。2人は仲が良く弟はとても幸せそうだ。しかし私自身は義妹との折り合いが悪い。些細な嫌がらせも受けている。相性が悪いようだ。努力はしたが解決しない。
そうなってくると、弟の幸せをを優先して適度な距離を取る選択肢が有効なように思う。弟の最愛の人は自分が調達できるわけではない。弟が幸せなことに自分自身も幸せを感じ、見守るという選択をすることが今の自分にできることだ。
(引用:『妄想上の弟が結婚した嘘話』)

どうにもならないことは、究極的には「どうもしなくてよいこと」だ。

そういった事実を受け止め、自分ができる言動だけをとる。

上記の例えで言えば、「見守る」「弟の幸せにだけ焦点を当てる」ということが可能だ。

もしかしたら自分側に大きな原因があるかもしれないし、時間の経過で勝手に解決していくような些細なものである可能性さえある。

しかし今優先すべきことは、新婚夫婦の幸せを祝福することだけだ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

一件、自分1人の問題だけに見えることも実は陰で様々な事情や人が関わっていることがある。

毎晩美味しい食事が家庭に並ぶのは、スーパーで美味しい食材を調達し、丹精込めて料理をしたから"だけ"ではない。

見えないところで生産者や運送業者の方々の力が働いている。

良くも悪くも自分の力だけでは生きられないし、1人で生きていると勘違いしてはいけない。

「自分の努力だけでどうにかなると思い詰めてはいけないし、自分の力で相手と変えられるとも思い込んではいけない。」

それが人と関わって生きていくことだと感じる。

どうあがいてもどうにもならない出来事に対して、執着しすぎたりストレスやジレンマを感じるよりかは、

「自分1人が社会や世の中を動かしているのではない」と自覚し、少し距離を置いてからもう一度問題と向き合ってみることの方が効果的だと感じる。

その問題は本当に自分がどうにかしなければならない問題なのだろうか。

見守る選択や、時間の経過を待つことで元来自分が向き合うべき問題ではなかったと気が付くことがあるかもしれない。

世の中は大抵、どうにでもなる問題で溢れているのだから。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?