見出し画像

リーダー必見・歴史に名を残す起業家が教える、若々しくあるヒミツ【解答編】英語ディクテーション

Hello again! (予定よりアップが遅くなってごめんなさい!)

音声を聞いて、聞こえた表現を書きとる、ディクテーション。

この投稿でアップした音声の英文を紹介します。

(ぜひこちらから挑戦を!)
https://note.com/sayakakanai/n/nb65c3b83cbda

いかがでしたか?


◆英文スクリプト

5回ほど声に出してはいかがでしょう? 音読することで脳も活性化して、英語力も気力もアップしますよ~!

"Anyone who stops learning is old, whether at twenty or eighty. Anyone who keeps learning stays young. The greatest thing in life is to keep your mind young."


◆日本語訳の例

【訳例】
「20歳でも80歳でも、学ぶことをやめた人は老人です。学び続けている人は若さを保てます。人生で最も素晴らしいのは、自分の心を若く保つことです。」 


◆英語フレーズ 解説

前から理解できるように区切って確認します。

Anyone who stops learning / 学ぶことをやめる人は誰でも
is old, / 年老いている
whether at twenty or eighty. / 20歳であっても、80歳であっても
Anyone who keeps learning / 学び続ける人は誰でも
stays young. / 若さを保つ
The greatest thing in life is / 人生で最も素晴らしいことは~だ
to keep your mind young. / あなたの心を若く保つこと


anyone: 誰でも
stop ~ing: ~するのをやめる
whether A or B: A であろうと B であろうと
keep ~ing: ~し続ける


◆この起業家の言葉でした

- Henry Ford(ヘンリー・フォード)


アメリカの起業家で、自動車会社フォード・モーターの創設者として知られる人物です。

生没年 1863-1947
変化の時代を生きた人の言葉から、改めて何か学べたらと思って紹介しました。

画像1

Photo by Domenico Bandiera from Pexels


◆さやかより

年齢のわりに若々しくて、輝いている。
いつも何かに興味を持って、熱心に取り組んでいる……

そういう人があなたの周りにたくさんいるなら、あなたもきっとその一人なのだと思います。

私の周りの英語の先生とか、経営者さんたち、
英語のお手伝いをしている方々など…… 皆さん 若々しいというか、エネルギッシュ。

相手の年齢で上下関係を決めるのではなく、学び続ける姿勢を持ち、とても謙虚でもいらっしゃいます。

そういう方々と関われて、とても光栄です。


あなたの心の若さの秘訣は何でしょうか?


40代(年齢)の方が、70代の「人生の先輩」から「40代なんてまだまだヒヨッコよ」と言われたそうです。

私も、これを書きながら、そして多くの方々と交流しながら、学び続けています。

もっと広い世界とつながりたいから。

今日もありがとうございます!


この記事が、あなたの一日を応援するものになれば嬉しいです。

Thank you for visiting. Have a great day!
Sayaka

=====

ご訪問ありがとうございます! 自己紹介をここでしています。

【自己紹介】日本で最初(!?)の「英語コーチ」金井さやかが大事にしている一つのこと。
https://note.com/sayakakanai/n/n25cb9e03b2dd

フォロー大歓迎です! 私からもフォローさせていただきますね。

#英語
#英語学習
#リスニング
#耳読書
#金井さやか
#さやか先生と英語
#ディクテーション
#今日のディクテーション
#ビジネス英語
#英会話
#励まし
#英語コーチ
#中学英語
#英語勉強
#英単語
#フォード
#名言
#留学
#学び
#起業家
#リーダーシップ


ご訪問ありがとうございます😊 気に入った記事・コンテンツがありましたら、購入・サポートしていただけると嬉しいです。記事制作(特にネイティブ音声や動画制作)にあてさせていただき、読んでくださる皆さまに還元していきます。 Thank you!💛🧡💖