見出し画像

彼をお金持ちにしたい? 結局、人としてどう向き合うかだよ。

ごぶさたしています。
図書館のリサイクルコーナーからもらってきたこちらの本。

なかなか刺激的なタイトルどおり、主に旦那さん、あるいは彼氏をお金持ちにする方法が書かれています。

旦那さんをお金持ちにするとは? 「もっと働け」とせっつく?(笑)
実は、それでは逆効果。そんなレベルの本ではありませんでした。

大切なのは彼のモチベーションを上げること。そのためには彼が自分を信じる以上に、女性が彼のことを信じてあげることだそうです。

たとえばお給料が上がらないとき。
NGワードは「あなたがもっとがんばってくれないと、生活が苦しいわ」だそう。たとえ本音だとしてもグッとこらえ、言うべきはこちらだそうです。
「あなたなら、きっと活躍できる。あなたを信じてるから、自信を持ってあなたらしく働いてね」

最初は女優になってでも(笑)あたたかい言葉をかけてあげることで、彼もやる気がみなぎり、後から現実がちゃんと付いてくるとのこと。
「北風と太陽」理論なんでしょうね。自分から先に与える姿勢。

また、彼のやる気を失わせるのは、次の4つの話し方。
1.グチっぽい
2.なんで? なぜ? と相手を責める
3.人前で恥をかかせる
4.命令口調・怒鳴りつける

自分がされても、人としてイヤですよね。と頭ではわかっていても、日々がんばって余裕がなかったりすると、つい感情的になりがちなのがきっと女性。気をつけないとな。

女性がそこまでしなきゃいけないの? と思う方もいるかもしれません。
しかし「男性は本来、女性を幸せにすることに喜びを感じる生き物」と読んだことがあります。
男性が持つすてきな性質を引き出すのは、女性の手にかかっている。知恵と戦略が必要なのかもしれないなと感じます。

これまで学んできた「人は自分を写す鏡」「考えていること・感じていることが現実になる」という内容とも、ピタッとはまるのを感じます。
まずは自分の思考や言動を見直すことで、身近な人もある程度は変わっていくのでは。
賢い妻になりたいです…なります。

書籍が気になった方は、こちらから!
仮に「彼をお金持ちに」には抵抗があるとしても、根本からパートナーとよい関係を保つのに役立つ内容もつまっています!


この記事が参加している募集

最近の学び

これからの家族のかたち

いただきましたサポートは、またみなさまの幸せへと還元いたします🌼