見出し画像

春の神戸でホカンスを楽しむ🌸 1日目

せっかくの全国旅行支援、
私としたことがこのお得な制度をまだ利用していなかった。
予約時点ではまだ延長が決定しておらず、
3/31までの予定だったので、
ギリギリ3/30〜31の1泊2日で神戸ポートピアホテル1泊2日50種バイキングディナープランを予約した。
娘と2人でホカンスだ✨

①なぜ神戸ポートピアホテル?

以前からこのホテルがすごく好きだ。
と言っても神戸は近過ぎてなかな宿泊する機会はないのだが、
ポートアイランドに建つこのホテルには今回で3度目の宿泊。
普段は神戸ワールド記念ホールでコンサートがある時に、
時間潰しでカフェとトイレ利用させて頂くくらい。
1981年開業のこのホテルは、
昔ながらのリゾート感溢れるホテルだ。
ロビーには大きな吹抜けがあり川が流れている。
プールやジムもあり、
客室もゆったりとした作り。
窓も大きく海と神戸の夜景が楽しめる。
ホテルでバカンスを楽しむホカンスにはもってこいのホテルだ。

このロビー空間がバカンス気分を盛り上げる


②元町散策

UNDER GROUND BAKERY

午前中はまず神戸元町を散策。
前から行きたかったスコーンのお店UNDER GROUND BAKERY へ。
とても小さなお店で売り切れ次第終了とのことなので、
11時の開店めがけて10時半に到着。
既に前に5組のお客さんが並んでいた。

扉と壁の色が可愛い❤️


11時きっかりに店主の女性が扉を開けて招き入れてくれる。
店内は2人ずつ入れる仕組み。
インテリアが可愛い😍
ロンドンのスコーン屋さんみたい。
壁の色と床の色が絶妙だ。
スコーンとベイクドケーキ全種類1個ずつといちごのコンフィチュールにクロテッドクリームを買った。

UNDER GROUNDはロンドンの地下鉄
スコーン屋さんか?絵本屋さんか?
うわ!『生きる』のフライヤー!今気づいた
棚にはいちごのコンフィチュール🍓
お会計のデスク💰
ディスプレイの色使い💕
全種類1個ずつ買いました😋


Rond sucre cafe

小腹が空いてきたのでカフェタイム。
アメリカン、紅茶オレマシュマロ付
とこちらの名物スイーツ、ロンシュクレをオーダー。

アメリカン、紅茶オレ、ロンシュクレ
こちらの名物ロンシュクレ

この丸い玉のロンシュクレはベビーカステラにチョコを染み染みさせたみたいな感じ。
(表現が不適切かもしれません💦)
映えカフェなのか、私たちが入った後、若い女性客ですぐに満席になった。

店内は落ち着いたおしゃれな雰囲気


雑貨屋さんをぶらぶら

元町には結構たくさん雑貨屋さんがあって、
冷やかしにちょこちょこ入って楽しかったな。
何も買ってないけど。

階段上がって2階が店舗の雑貨屋さん
旧居留地のアンティーク家具屋さん


③三宮界隈

ホテルへのリムジンバスが三宮から出ているので三宮へ移動。

にしむら珈琲店

神戸には、
チェーン店ながら神戸にしか店舗を置かないというお店が多い。
にしむら珈琲店もそのひとつ。
梅田にある1店舗以外は全て兵庫県。
三宮店はとてもレトロだった。
お店の雰囲気も店員さんもお客さんも。

店内はレトロ感たっぷり


入口のレジを取り仕切っている初老のカマレロは蝶ネクタイにチョッキ姿。
メイドさんも中年女性が黒のワンピースに白のフリフリエプロンで快活に接客してくれる。

ピザトーストとアイスティ、カフェオレを注文。
うーん、間違いない!

ピザトースト美味しかった😍


温泉が出る水道

三宮の街のど真ん中に温泉⁉️
半信半疑で蛇口をひねると温かいお湯が出てきた。

天然温泉と書いてあった


④いよいよホテルへ

JR三宮駅近くの神戸ミントから出ているリムジンバスでホテルへ。
途中岸壁に大きな豪華客船が停泊していた。

チェックインしてディナーの時間までお部屋探検。

ツインのお部屋がなくてダブルだったけど、ベッドがキングサイズで問題なし✨
ソファコーナーとテーブルコーナーがある
パウダールームも広々🛁


⑤ディナーバイキング

ホテル30階からの夕焼けと夜景の両方が見たかったので、
ディナーバイキングは1部の17:30スタートを予約しておいた。

豪華過ぎるお料理の数々。
でも90分では食べるのが異常に遅い私には不利でしかない。
最低でも120分は必要なんだけど。
それでも頑張って食べました。

ほんとに50種類あったかも!
景色とお料理✨贅沢過ぎる😋
デザートは別腹ですね🍰

席も良くて景色もしっかり見えた。
夕焼けと夜景ね。

夕焼け過ぎる
神戸の夜景✨


⑥ASTROチャウヌ君のセンイル

最後に忘れてはいけないのが、
この日3月30日は推しASTROチャウヌ君27歳(韓国年齢)の誕生日だ。
去年のこの日はひとりで東京のセンイルビジョンとカフェ詣でをしたなぁ。

実はお昼にカフェでしめやかにセンイルパーティーを行った🎂

チャウヌ〜❣️チュッカヘー🎉


あとはお部屋でゆっくりして、
ASTROチャウヌ君のセンイル動画を見ようっと。

忙しいドラマ撮影の合間に
動画配信してくれたチャウヌ❤️

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

泊まってよかった宿

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?