見出し画像

ミニ連載:雁の道を越えて ~ロシア北極圏探訪記 ⑪~ METEO散策

■ プーチンハウス

6/26 二日酔い。つらい。
朝起きて、リビングに行くと…

「サワ、ウォッカ」

といって、朝から駆け付け一杯。
おなかいっぱい、胸いっぱい。

今日は、METEOからボートで10分ほどのところにある、通称:プーチンハウスに行って、ガソリンを調達するとのこと。
プーチンハウスとは、新しい気象観測所のようで、プーチンが金かけてつくったそうな。

画像1

新しく金かけただけあって、立派!
でもロシアの研究者たちは、古いMETEOのほうが雰囲気が好きだ、と言っていた。

画像2

ここでガソリンをドラム缶いっぱい調達。

■ METEO散策

プーチンハウスでガソリン調達した後は、周辺を散策。

早速、エリマキシギのレックが!しかし、まだメスは到着していないのか、静か。でも襟ふっさふさ!日本では見れない姿に感激。

画像4

襟が白いタイプも

画像4

ケアシノスリ

画像5

漁師小屋の屋上で営巣中

画像6

地元の漁師が仕掛けた刺し網には、シロエリオオハムがかかって死んでしまっていた… こんなところにも混獲はあるんやなぁ。

画像7

タイメン(イトウ)。マーリンキ(小さい)らしい。

画像8

レナ川河口部には、こんな立派な島も。

画像9

画像10

やっぱり、こういうところにはいますな、ハヤブサ
多分、シロハヤブサではなくハヤブサ。

6/27は風が強く、船が出せないので待機。この風がやめば、いよいよ調査地へ向かう。

METEOの周辺で鳥見。しかし、天候悪いのでたいして見られず。

ベニヒワ

画像11

ムネアカタヒバリ

画像12

ライチョウのフン

画像13

暇なので、セグロカモメを捕獲しようとするも空振り。

画像14

■ みんな大好きバーニャ!

METEO滞在中に、バーニャを焚いてもらった。
バーニャは、ロシアのサウナ。湯舟にはつからないけど、ガンガンにストーブを焚いて、そこに水をかけてサウナにするのだ。

画像15

大量に薪がつんである奥がバーニャ。中は撮るのを忘れてしまった。

画像16

出たり入ったりを繰り返す。ハラショー!!

トイレは山小屋のトイレみたい。床に穴があいてて、斜面に垂れ流し。

画像17

さて、6/28は晴天。次はいよいよ調査地です。
つづく

ミニ連載:雁の道を越えて ~ロシア北極圏探訪記 ①~ はじまり編
ミニ連載:雁の道を越えて ~ロシア北極圏探訪記 ②~ 資金集め編
ミニ連載:雁の道を越えて ~ロシア北極圏探訪記 ③~ 準備編
ミニ連載:雁の道を越えて ~ロシア北極圏探訪記 ④~ 出発編
ミニ連載:雁の道を越えて ~ロシア北極圏探訪記 ⑤~ ヤクーツク編
ミニ連載:雁の道を越えて ~ロシア北極圏探訪記 ⑥~ ヤクーツク編その2
ミニ連載:雁の道を越えて ~ロシア北極圏探訪記 ⑦~ チクシ編
ミニ連載:雁の道を越えて ~ロシア北極圏探訪記 ⑧~ チクシ生活事情
ミニ連載:雁の道を越えて ~ロシア北極圏探訪記 ⑨~ いよいよチクシ出発
ミニ連載:雁の道を越えて ~ロシア北極圏探訪記 ⑩~ レナデルタ潜入

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

渡り鳥の研究には、旅費や発信器購入、罠の作成など、そこそこのお金がかかります。もちろん科研費や助成金などを最大限獲得していますが、それだけでは大変厳しく、手弁当も多いです。渡り鳥についてもっと知ってみたいという方々のご支援よろしくお願いします。