見出し画像

【note版】自己流の集中力を持続と高める方法、息抜きの方法をざっくり教えます!


どうも!!茶和です!!


皆さんは作業中や、仕事中などで、集中力が途切れることってありませんか?

自分も結構仕事や、作業中とかに集中が突然切れてしまって、作業ペースが遅くなってしまったり、創作活動をしていて、イメージがわかなくなってしまったりといったことが多々あります…


こうなってしまうと、中々もう一度集中するのって難しいですよね…


今回は、ブログ制作や、仕事中、創作作業中に大変お世話になった自己流の集中力の持続方法と、更に高める方法、プラスで息抜きの方法をまとめてみることにしました!!


あくまでも「この方法をすぐ実践できる」「息抜きができる仕事環境」の場合ですので、すぐ実践できないといった方は、仕事から帰ってから、自宅、その環境から離れた時に実践してみるといいかもしれません!


自分でもわからない部分は調べてきましたので、紹介していきます!!


そもそも集中力がなくなるときって?

画像1


そもそも、集中力が切れる時、原因ってどういった時でしょうか?


人それぞれ原因はありますが、主な原因はこちらになります。


・寝不足や疲労で脳が働かない

・休憩なしの作業環境

・仕事や勉強が難しすぎて理解できない時

・周りの雑音や騒音が気になる

・楽しくない、興味がない、気力がない


などがありますb


他にも、その作業や仕事、勉強が本当に嫌いで、ストレスがたまりすぎていたり作業環境がゴチャゴチャしていて、集中をしようとすると散らされてしまう、集中がそれてしまうといったこともあります。


その人が作業するにあたって、相手の評価を気にしすぎてしまっていたり、考えすぎ、マルチタスクや、ながら作業などをしていると集中力が途切れてしまったり、疲れがたまって、長期で休まなければいけなくなってしまうこともあります…


結論から言うと、どんなにがんばっていても必ず集中力は切れてしまいます。
半永久的に集中するのは無理があり、絶対にどこかで疲れてしまいます。


集中力を高める方法と持続させる方法

画像2


ある程度、集中力が切れる原因や、理由を紹介してきましたが、ここから集中力をなるべく持続させる方法と、集中力を高める方法を紹介していきます!

あくまで自己流、自分が行ってきた方法を紹介していきますので、中には「この方法試してもできなかったんだけど」「全然効果がなかった」などの意見もあるとは思います。

人それぞれ、個々の性格や体質が違うので、一概にその人にあっているとは言えませんが、この方法を実践して、もし少しでも改善できたらと思います!!



シングルタスクに切り替える


マルチタスクや、ながら作業をしている場合、集中が途切れやすかったり、疲れやすいなと思った場合、一度シングルタスク、一つの事を集中してやる方法に切り替えてみましょうb


脳のリソースを更に割いてしまい、脳の疲労が蓄積して仕事ができなくなってしまうこともありますので、無理は禁物です!!!


そうすればかえって効率がよくなったり、集中しやすかったりしますb


自分もその方法に切り替えてからだいぶ効率がよくなり、一つの事に集中しやすくなりました!



小さな目標を立てる


仕事や作業をしている中で、自然と大きすぎる目標を立ててはいないでしょうか? 


正直めちゃくちゃわかります!!!


自分も仕事をしているとき、「これは絶対にやれるようにしなきゃ…」とか「幹部クラスのようにできるようにならなきゃ…」とか気負いしすぎて潰れてしまったこともありました...


本当に最近になって、「大きく目標を掲げすぎたなぁ…」「がんばりすぎたかなぁ…」など実感してきました...


やはり、集中力を高めたいときは、小さな目標を設定してから作業すると、その目標を達成するたびに喜べるし、小さな目標だから、比較的すぐ達成できます!


効率もよくなって、目標も達成でき、経験値も実感できる!
一石二鳥ですね!!


調べると、人の脳はドーパミンが分泌されると集中力が高まるらしく、このドーパミンを分泌させるためには、脳が「将来に期待できる」状態をつくることが大切らしいです!
そのため、近い未来に達成できそうな小さな目標を決めておくことで、ドーパミンが分泌されやすくなり、集中力を高めることができるそうです!!


更に、目標を達成した際には、ささやかなごほうびを自分に与えると、さらに達成感を得ることができます!!


目標達成とごほうびという成功体験を繰り返すことで、自分に自信がつき、さらにやる気と集中力を発揮できます!!


ちなみに自分も目標の達成ができたら近くのケーキ屋に行って、ちっちゃいケーキを買ったり、コンビニデザートを買って食べたりしてます(笑)


あまり自分を責めないで、無理なく仕事や勉強、作業を頑張りましょう!!



集中するための息抜き方法!

画像4


やはりどんなに頑張っても、絶対に集中が続かない時はありますよね…


そんな時は息抜き!!!


息抜きは、創作をしている中でも重要で、その息抜きをすることで新たにイメージが湧いてきたり、不思議と作業ペースが上がったりするので、息抜きは重要要素といっても過言ではありません!!


自分が「これはやってみて効果的だった!」「この方法は他の人にも進めたい!」と思った息抜きする方法を教えていきたいと思っています!!


睡眠

画像8


自分が見てきたアニメでもこういった言葉がありました。


「睡眠の重要性!!!!」


睡眠は本当に重要で、翌日の作業や、仮眠程度でもだいぶ作業効率が違ってきます!


睡眠や仮眠をとれてないことで、注意力が散漫になったり、仕事でのミス、文字の書きミスやパソコンの打ちミスなどの失敗やミスが連発します。


自分が実体験したことを紹介しましょう。


自分の実体験


・夜0時に寝ました→朝7時に起きました(睡眠時間7時間)
結果=9時に仕事が始まり、夕方17時ぐらいまで休憩も込みで、眠気も一切なく仕事に集中できました!!
多少の疲れは残りますが、夜帰ってからも動くことができました!


・夜2時に寝ました→朝7時に起きました(睡眠時間5時間)
結果=9時に仕事が始まり、夕方15時くらいまで休憩込みで作業をしましたが、眠気が急に襲ってきたり、注意力も散漫になり、ミスも増えてしまいました...
仕事が終わってからは、疲れがドッとたまり、返ってすぐ眠すぎて仮眠をとらざるを得なくて、寝てしまい、動くのも疲れて動く気力がなかったです…


これを経験してから、仕事の前日は7~8時間は寝たほうがいいなぁと思い、今も心がけています!!


「4時間しか寝てない」などの寝不足の場合は特に酷く、仕事をするのにも、何をするにも眠くてろくに動けませんでした…


寝不足や、睡眠不足、眠気がきたらまず寝ましょう!!


寝る前に携帯や画面を見ていると睡眠不足や、深い睡眠をすることができず、起きたらまだ眠気が残っているなどのこともあるので、控えてみるのもいいかもしれません!


仮眠をとることで作業効率は格段にあがりますb
もし仮眠をとるスペースや、時間があるなら1時間でも30分だけでも違うのでオススメです!!


適度に休憩や仮眠をとるように心がけてみましょう!!


ヒーリング音楽

画像8


睡眠や、仮眠と一緒に自分がオススメしたいのが、ヒーリング音楽!!


「そもそもヒーリング音楽とは…」といった方もいるとは思います。
まずはそこから紹介していきましょう!

ヒーリング・ミュージックは、心理的な安心感を与えたり、気持ちをリラックスさせたりするために作られた音楽。癒し音楽。

種類
・α波の音楽
・小鳥のさえずり
・虫の鳴き声
・イルカの鳴き声
・波の音や自然の音など
                            (wiki引用)

youtubeで「ヒーリングミュージック」「ヒーリング音楽」などで検索してみると出てくると思うのですが、自分も半信半疑で試してみたらなんと!!


・自律神経の安定
・鬱気の鎮静化
・躁鬱の軽減
・9時間以上の安定した睡眠
・起きた時の爽快感


これだけの結果がでました!!

ここだけみるとすごい胡散臭いですね(笑)


個人差はありますし、その人に効くかはわかりませんが、騙されたと思って、一度寝ながら、または寝る前にヘッドホンやイヤホンで聴いてみることをオススメします!


ちなみに作業用BGMも、OFFボーカルのカフェや喫茶店などで流れてる曲にした方が集中力が上がると思うのでそちらもオススメします!b


適度な運動

画像8


もし、続けて作業をしていて少し画面を見るのが厳しくなってきたり、体を伸ばしたいって思った時に、短時間の軽い運動がオススメです!!


どういった運動が効果的かといいますと


・短い距離をウォーキング
・柔軟体操
・ストレッチ
・ヨガ


などなど、多少体が温かくなる程度の運動でも、終わった後スッキリした状態で作業に取り組めます!


流石に汗だくになるまで運動すると疲れすぎて、その後の作業ができなくなってしまうので注意です!


何分か外にでて、外の空気を吸うだけでも全然違います!!
外に出て、軽く2~3回ほど深呼吸することで、一気に集中力があがったり、作業や仕事のスピードも上がりました!!


適度な運動をすることで、他にも健康になったり、多少のストレスが解消されたり、立ち仕事で疲れにくくなったりと、様々な効果をもたらしてくれるので、皆さんも実践してみてはいかがでしょうか!!


甘いもの

画像8


なんならこの記事を書くにあたって最初に「これは絶対書こう!」と思った項目がこれです!!


甘いものが大好きな自分がオススメするのが、甘いものを摂取することです!!


これは本当にオススメで、休憩する時、作業や勉強を始めようとするときに固形のチョコレートを1つだけ食べることで、リラックス効果と集中のしやすい状態にまでなります!


調べると、副交感神経が活発になり、脳が一度リセットされ、仕事、作業への意欲や、リラックス効果をもたらしてくれるそうです!!


もちろん食べすぎは禁物ですb

食べ過ぎてしまうと、後々作業するのが面倒くさくなってしまったり、逆に集中力が切れてしまって、そのままお菓子タイムになってしまいます(自分もそのままお菓子タイムになってしまってゆっくりしてしまいました(笑))。


なので、本当に固形のチョコ1個分食べるだけで大丈夫です!
それだけで1~2時間ほど集中できるので、試しに実践してみましょう!


あと、ココアも飲んでみるのもいいと思います!

夏は冷たいココア、冬は温かいココアを飲むことで、追い詰められていたり、緊張していたりする時、作業で疲れてしまった時とかに飲むと、とてもリラックスできますb

ココアも甘いので、飲みすぎはいけませんが、作業の中盤や、休憩する時に飲んでみるとリラックスできて次の仕事も頑張れると思います!!


ストレスを軽減してくれるGAVAなどのチョコレートも効果があり、とてつもなく精神的に疲れているときとか、追い詰められているときとかに1つ食べると、すごいホッとした気分になって落ち着けますb


このように、チョコレート1つで作業効率が上がったり、精神状態が多少安定したりもするので、作業前や休憩時に是非実践してみてください!

まとめ

画像4


いかがだったでしょうか!

今回は自分の実体験や、調べてたことを紹介させていただきましたb


他にもリラックスする方法や、集中力を高める方法などは多々あるとは思いますが、自分が実践したものを中心に紹介させていただいたので、もし「個人的に少し効果が薄いなぁ」と思ったら改めて調べてみると良いかもしれません!!


自分も体験して思いましたが、人間は、心、体、精神と肉体は必ず直結して作用してしまいます。


体の疲れがたまると、精神も疲れてしまい、心が壊れてしまうと、肉体の免疫や、体調不良なども顕著に現れてしまいます。


皆さんも、作業や仕事、勉強は忙しいとは思いますが、無理なく休憩しつつ、日々を生き抜きましょう!


ここまで読んでいただきありがとうございました!

良ければフォローお願いいたします!
こちらの記事はブログでもご紹介する予定ですので、note版、ブログ版を両方見ていただけたらなと思っています!!


皆さんの生活がよりよいものになりますように!

この記事が参加している募集

スキしてみて

よろしければサポートもよろしくお願いします😆👍 活動の励みにもなります💪😊