見出し画像

不調の改善法で多くの人が見落としている盲点

新緑の美しい季節となりました。
皆さまお元気ですか?

最近お客様を拝見していて…
身体の回復を妨げているものを
改めて確信しました。

それは、たんぱく質不足!

同じような食生活をしていても、
元気な人とそうでない人がいるのは
なぜでしょうか?

分子栄養学でいう
“確率的親和力”
(エネルギー代謝において酵素の結合する確率)に個人差があるということ。

不調なく活動するために必要な栄養素の量が
人によって違うのです。

同じ食事をしていても、
ある人にとっては栄養は足りているけど
ある人にとっては足りず不調や病気にも。

いわゆるバランスの良い食事でも
不調が出ている方はたくさんいます。

身体の材料となるたんぱく質を
効率的に摂取するため
私自身プロテインを取り出しました。

そしてご来店のお客様にもお勧めし、
現在たくさんのお客様がプロテインを飲んでいらっしゃいます。

精神科医の藤川徳美先生
のご著書やブログを参考に

ホエイプロテイン
1日20g×2回を実践。

その中で
やっぱりプロテインってすごい!!!
と思うことが最近も多々ありました^ ^

「同じ量だと圧倒的にホエイが効く気がしています」

心臓に西洋医学的な所見のあるお客様。
心臓の血液を押し出す力が弱めで
むくみやすい、左胸に痛みが出やすい
等々の症状あり。

いつも左肩上がりの左腰下がりで
骨格がゆがみやすい。

鍼でゆがみを整えることで左胸の緊張緩和、
むくみも楽になる。
しかし月1のご来店時にはまた左胸の苦しさ有。左肩がまたはっきり上がっている…
という状態が続いていました。

なんとか良い状態をキープする方法はないか?私自身がプロテインをしっかり飲みだしたことでお客様にもオススメしました。

翌月のご来店の際
私はとても驚きました…!!!

というのも
何年も毎回必ずあった
左肩上がりの左腰下がりが
ほとんどない!!!!

そして、
ご自身の感じる不調も軽くなっていたのです。

たんぱく質の欠乏から
不調やゆがみが起こっていたのだと
一緒に驚きながら
改善を喜びました♡^ ^♡

お仕事の忙しさに連動して
多少の不調はあるものの
栄養と鍼灸で調子を保てていらした中…

先々月は
くっきり左肩上がり左腰下がり、、
そしてこの2.3週間ずっと胃が痛い
心臓も苦しくなることがある等々、
昔の症状が再出現、、、涙涙涙

なぜだろう???
プロテインは続けていらっしゃるのに
身体から欠乏感を感じる…

ここ最近の変化を伺っている中
「変えたことがあるとすれば、
ここ1ヵ月ホエイでなく
ソイプロテインに変えたことかな…」
ということが判明!!!
そ・れ・だ!!!!

ソイはホエイより体内への吸収が良くないこと、
お客様の場合はたんぱく質の欠乏が大きいからホエイじゃないと追い付かない可能性を伝え、早速ホエイに戻してもらいました。

施術後2週間経ち
メールにて体調をお伺いしたところ…

胃の痛みはすっかり無くなり
調子が改善しているそう♡

「ホエイを再開してから何よりも神経が緩んだような気がします。
リラックスできる時間が増えたような…そのためか仕事との切り替えがスムーズになり、次の行動に移りやすくなっています」
「私の場合、同じ量だと圧倒的にホエイが効く気がしています」

良かったです!!!!

ホエイプロテイン
牛乳に含まれるたんぱく質の一種でアミノ酸が豊富。
体内への吸収もスムーズなため、お身体の変化が早く大きいです。

ソイプロテイン
大豆に含まれるたんぱく質。
イソフラボンが入っているので、女性に人気。ただ、ソイプロテインは消化吸収がゆるやかなため、ホエイプロテインと比べるとお身体の変化がわかりづらいです。

体調が良く元気な方はソイプロテインでもたんぱく質が間に合うかもしれませんが、
体調不良や美容で悩んでいる方は効率良くたんぱく質を取り込めるホエイプロテインでないと、補充が追い付かないかもしれません。

私の見解としては…
たんぱく質をホエイプロテインでしっかり摂った上で、
プラスアルファでイソフラボンを大豆製品で摂取するのがお勧めです^ ^

「プロテインが苦手なんです…」

「プロテインは飲むとムカムカしたり、
お腹を下してしまうから苦手で…」
という方もいらっしゃいます。

プロテインが飲めない方は
胃腸が弱かったり
長期間にわたるたんぱく質不足。

その場合は、
プロテイン1日5g×3回を継続すると
3ヵ月程度で消化吸収能力がアップして、
20g×2回が飲めるようになることが多いようです。

先月初めてご来店のお客様。
目の疲れや首肩のこりでお悩みでした。

肩のラインがとにかくガチガチで。
脈診では脈の弾力性が著しく低下。

施術をスタートして、
いつものように変化を確認しながら鍼。

しかし、身体の変化が遅い、、、
なかなか脈があがってこない。

筋肉や肌の質感といい…
ひんやりへなへなしていて
これは砂糖の肌や筋肉。
脈のへなへなも砂糖からでは…?
糖質過多のたんぱく質不足では?

施術の中盤から
食事の聞き取り調査開始!

バランス良く食べていて、
たんぱく質も食べている。
甘いものもそこまで食べていない。
グルテンもそこまで食べていない。

色々気をつけているのに
調子がなかなか良くならず悩んでいると…。

たんぱく質を摂っていても
これだけ胃の辺りが固いのでは
体内に取り込まれにくい可能性有。

だったらプロテインを取った方がいい!
ホエイプロテインなら吸収されやすいとアドバイスさせて頂きました。

プロテインが苦手で
おなかが緩くなってしまうそうで
それは尚更たんぱく質不足の証拠。

規定量の20g×2回が飲めなくても
毎日朝晩5g×3回をまずは3ヵ月続けてみましょうとお話させて頂きました。

1ヵ月後の2回目のご来店時
私は驚きました。

前回あんなに固かったおなかが柔らかい!!
鍼への身体の反応が速い!!!
別人ですか?

プロテイン5g×2回飲めてる
極力グルテンフリーの食事に変えた
そう。

そしてなんと…
20年の付き合いの花粉症が
ピタリ治っていると!!!

たんぱく質不足が
こちらのお客様のボトムネックだったのですね。

何をやっても
色々なことに対して変化がないと
初回来店時おっしゃっていましたが…

何かしらの刺激に対して反応する生体の物質はすべてたんぱく質!

たんぱく質がかなり欠乏しているなら
何をしても反応する物質が体内に少ないのだから反応できない…
何をしても変化がないとなる。

鍼灸に対する身体の反応も良くなり、
あらためてプロテインの効果を実感!!

ちなみに後日メールを頂き、
心身ともに穏やかに過ごせていて
他のボディワークやマッサージとも違い
私の施術は新感覚なのだそう!

「タンパク質は、お食事から摂れているとばかり思っていましたので…盲点でしたー」
「20年のお付き合いだった花粉症は、その後もピタリ治っています」

喜んで頂けて良かったです♡♡♡

「プロテイン取り出して甘い物食べるの減りました」

そうなんです!
プロテインを規定量摂取し、
たんぱく質が満たされていくことで
「甘いものが欲しい」
「炭水化物をお腹いっぱい食べたい」
という偏食が治まっていきます。
ダイエットになりますね♡

他にも
うつ病を発症したお客様が
プロテインと鉄をスタートして1週間経たずに本など文字を読めるようになり、
その後無事復職を果たされました!

プロテインでたんぱく質が満たされると…
髪が丈夫になって艶が出たり
肌の調子が良くなったり
気候変動による不調が出にくくなったり
と書ききれません♡

またそのうち特集いたします!

ホエイプロテイン
1日20g×2回

今どのコンビニでもザバス(ZAVAS)ありますね!
ドラッグストアでも買えますが
私はAmazonで少し安めで買ってます♡

皆さまの
美容と健康の参考になりましたら幸いです^ ^


先日44歳になりました!

どんな一年にしようかな~と
色々考えるのですが…
答えは“心と身体を癒す整える”と。
いつもブレないですね、、笑

具体的には
パニック障害で自律神経が大いに乱れ
くすみまくった肌を
透明感のある肌へ!!!

毎日自分の顔は鏡で見ることになるので、
はぁぁ…と地味にへこむより
ちょっといい感じ^ ^♡
と気分上がりたい!

意欲があまりわかない
頭が重い
どこどこが凝ってるor痛い

身体のどこかしらに不調がある状態で
肌だけは明るく透明感がある
とはならないわけで。

肌は内臓や自律神経の鏡!!

2年前のパニック障害こじらせ直後より
栄養や鍼灸やレイキなどのケアをして
だいぶ元気で落ち着いていますが、
今も頭の辛さはまだ地味にある。
それが肌にも地味に現れ続けてる。

少しずつの持続的な回復に安心しつつ、
1年かけて引き続き
無理なく優しく自分を調えて
脳を芯からリラックスさせる!

肌の透明感取り戻します♡♡♡
また気付きをシェアさせて頂きますね^ ^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?