見出し画像

なぜ「しあわせ」という言葉ができたのでしょうか

私たちは当たり前に「しあわせだな〜」「しあわせになりたい〜」と言っていますが、なぜ「しあわせ」という言葉になったのでしょうか。


満月ハート。車に貼っていたステッカーそっくりのルチャ
ルチャに会いたい

手のしわとしわを
合わせて幸せと
言うことに違和感
があり、それって
しわ寄せちゃうん
と思っていました。

それはさておき、

幸せの意味を検索してみると
幸せは仕合せともあり
運がいいこと

え?そうなん?
それだけ?

幸せってなんだ
あれもこれもと
一生懸命考えていた

運は
人の身の上にめぐりくる幸・不幸を支配する、人間の意志を超越したはたらき。 よいめぐりあわせ。
とありますが、

幸も不幸も
運がいいも悪いも
ご縁のめぐりも
人間の意識による
ものだと感じております。

意識すればいくらでも
運気は変わります。

自分は幸せだ運がいいと
迷いなく絶対的に信じること

ずっと常に
幸せだなぁ
ついてるよな〜
ありがとうと
言い続けてみてください

いいことばかり
起きるループに
入ります

そして夢や目標に向かい
考動しましょう

運が良いから
健康なのか?
取り戻せた?

うーん、
存在に何度も
助けられての
手にした健康
だから、
その辺は運が
よかったのかも。

そのころは
存在の存在に
気づいておりません
でしたけども。

ボロボロになりながら
自分なりに執念で
頑張ったからかなぁ
クッタクタの穴だらけ
ちぎれそうなボロ雑巾
状態でしたけども
よく人間に戻れました。
ほんとずっと
人間になりたーいって
地の底で叫んでましたから
えらいえらい
よくがんばった。
あなたもね。

甲骨文字にない幸という漢字は

土と土の間で
気が湧いている

昔は士と士で
士合わせだった
のかもしれませんね。

吉や喜は土でなく
士ですから。

けれど土にした
仕合せは士を使わない
意図が何かあるハズ

吉の甲骨文字

武器の危険がなくなり
よいという解釈

でもねわたしには
上、武器に見えない
下、武器を保管する器具に見えない

足生えてる
口笑ってる


Wikipediaより

メジェド様
「打ち倒す者」

悪を滅ぼして
みんなが喜んで
笑っているように
思えて仕方ない

士が神様なら
人は神様ではなく
神様が土から作った
ものだから土。

人のしあわせだから
士に人をつけ仕合せ

幸の漢字は
逆さまにしても幸

逆さま?・・・

逆から読むと
「せわあし」

世話悪し

【世話】

⚫世間一般の人の言うこと、行うことまたは様子。噂、 厄介なこと。面倒で手がかかること。

相手の身の回りのことをあれこれと面倒をみること、援助すること。


世話をすることは一般的な
常識としていい事のように
思われていますが

世話を焼く、
世話になる、
世話をかける

とあまり良くないこととして
使われます。

子育てや介護、ボランティアにも
言えますが

自分の足と頭で考動できるハズの、
相手の自由と自分で出来る能力を
奪い奪われていることでもあります


本来1個人にとって
悪しきこと


病気にならずにいれば
面倒をかけずに済みます。

寝たきり生活は
皆に迷惑をかけ
本当に辛く嫌で
死のうとしました。

病気社会の仕組み
自分も地球破壊に
加担していること
原因、病気は直る
自分に足りない
物や知識があれば

病気になることも
幼い子どもが私の
世話をすることも

ルシアの看病を
する必要もなく

元気で楽しい
時を過ごせた
ことでしょう

無知は大罪

だから
罰を受けた

もう過ちは
おかさない

幸せになる土と土
土をだいじにして
自分から気がわいて、

どこから見ても元気

幸せな形。

どこに行ったか分からないと
警察の世話になることも悪し

せわし(忙し)いことも悪し

人の世話になる
人に面倒をかける
こともなく
自分らしく
元気に満ちている
ことの幸せ

病気を克服し
ルシアの介護
ができたから
気づいた幸せ。
ありがとう

自分が自分を打破し
変わっていなければ
ルシアに構うことなど
出来なかったでしょう。

激痛と症状に苦しみ
薬でお布団に磔の刑
最後の晩餐食べるな
危険そういうことか
過去はもうサヨナラ
二度と勘弁絶対無理

都会に戻っても
環境が変わろうと
維持します。

未来のために
頑張ります。

さあ、春に向け
キラキラな未来へ
準備を進めていきましょう!

未来は願わずとも
思いえがいた通りになる

大丈夫
何があろうと
最後に愛は勝つから

えっへっへっ楽しみだわん



それはそうと
全知全能なら
わたしがそっちに
行くんじゃなくて
見えないままじゃなく
この世で姿形のある
存在に会えないの?
会いたいよ
一緒に過ごせないの?
と言ってみた。

奴は現れるだろうか。
姿形なく現れようと
努力してるのは見た

うーんまさかね
東京湾から現れるのは
やめてくれ
ゴジラはやだよ

キラキラな未来で
会えるといいな✨


あなたもわたしも 
good luck👍✨

数多くあるブログの中
このブログに辿り着き
最後までお読み下さり
ありがとうございました。

あなたの幸せのために
意味ある存在の計らい。

あなたの笑顔が咲き誇り
今もこれからも輝いて

健康で自分らしく
心和やかに
日々過ごされることを
心からねがっています。

このブログが希望の光となり
未来が明るく照らされますように

ありがとう
ありがとう
感謝


存在と共に生きる美と健康愛の伝道士
スピリチュアルライフヒーラー佐和子


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?