見出し画像

やりたいことは「今」できる。洋楽のボイトレに行ってきた話。

いつか歌を習ってみたい。

そんな風に思ったことがある人って、けっこういるんじゃないかな。

洋楽ってめっちゃカッコいい!!
ビリーアイリッシュまじ大好き。延々聴いてる
1人カラオケは毎週のごとく

というカラオケ好きで、歌うこと好きの私なのですが

小学生くらいから、歌に苦手意識が芽生えて、自分は音痴なんだと思い込んで、ずっと引け目を感じて生きてきました。

友だちとのカラオケはおろか、「ちょっと歌ってよ!」て言われよう事態すら、絶対的に避けたい。

そんな特大苦手意識を持った人間だったのですが。


ミュージカルドラマのgleeとか大好きで。

邦楽よりも洋楽が好きで、洋楽をカッコよく歌いたいという理由のためだけに

ニューヨーク流の英語発音メソッドなる本を買って研究したり、ひっそりと心の中で憧れを温めていたんです。

変化がでたのは2、3年ほど前。

自分のやりたいことをやって素直に生きよう、と
思った時に

初めてひとりでカラオケに行きました。


店員さんに「こいつ1人でカラオケ行くんだ〜」とか思われてるんじゃないかとか

個室に入ってもなお覗かれたり声が聞こえたりしたら本当に恥ずかしいから、部屋を真っ暗にして、小さな声で歌っていました。

今から思うと懐かしい(笑)


最初は、音程もままならず、英語を英語っぽく発音するのもなんだか恥ずかしいような状態で。

でも楽しかったから、歌えなくて居心地のわるさや苦い思いはしても、歌うことは好きだったんです。

だから、実家に帰った時とかは、周りには田んぼの蛙くらいしか聞いてるやつがいないんで、安心して超大音量で歌い続けていました。

「ちまちゃんは、いっつも歌っとるなあ」
と、家族にも言われたような気がします。


そんな私が数年間、心に従って好きなように丁寧に生きることを実践してきた結果

週に1回はひとりカラオケに行くようになり、もう慣れたもんでクーポンとか出しちゃったり「学生1人、3時間で」とかいう受付もスムーズなわけで。


だけどまあ、心の奥底にはやっぱり、「自分は音痴」という苦手意識があるもんで、なかなか人前で歌うにはいたらんかったのです。


だけど、追いかけているインフルエンサーさんたちが、素人で一般人なのに、アーティストに頼んで自分の曲を作ってもらったりだとか、

武道館とか東京ドームなんたらとかいう、プロがするようなでっかい会場でLIVEをする姿を目のあたりにしてしまって。


いつも無意識に、ビリーやエドシーランのLIVE映像をみながら、『自分がステージ側に立って客席側をみている視点』に立っている自分に気づいてしまったのです。


そりゃあ、自分も曲を作りたい。大勢の前で気持ちよく歌ってみたい、となるわけで。。

でもそんなん、先の先のこと。

いつか夢が叶って好きなように生活できるようになって、余裕ができたら。。

そんなことを思っていました。


でもある時、ふと思いついて

「ボイトレ 洋楽」

と検索してみたんですよね。(今週のできごと)

そしたら思いのほか、色んなスクールがヒットして。

え、意外とこんなくらいの価格でレッスンて受けれるんだ!と知ってしまったわけです。


歌そのものも上手くなりたいけれど、

好きな曲(ビリーアイリッシュ)を歌って
練習したい。

が望みの私は、恵比寿に見つけたパーソナルのレッスンに行ってみることに。

この時点で心はまだ決まっていなかったのですが、そんな時は

いやこれはまあ、体験だし。
別にやるだけやってみたらいいよ。

とあえて気持ちを楽天的にして、とりあえず行ってみました。


そしたら、、楽しかったんです。

とっても!!!

先生は思ったよりもやさしくて。自分の声を褒めてくれて。歌に自信がなかったけれど、音程も大体とれてるとか、

息がつづかない原因は体の使い方で、お腹をひっこませてこうして、英語の歌は語尾をこうするとうまく聞こえるよ、、

とか色々教えてくれて。

もう、あっというま。るんるんの気持ちでスタジオをあとにしたわけです。


思い返せば、高校時代もギター部で、

自分は班長でもあるけれど「私は歌えないから」と延々とアコースティックギターで弾く係に徹していました。


やってみるもんだなあ。

まだそこで本格的にやるかどうかは、決めていないけれど

ずっと先でできると思っていたこと、
今すぐできるんだ。

しかも、勝手に頭の中でそのハードルを上げているだけで

調べてみたら、

最初はもっと小さいファーストステップがあって、体験とかそういうのから始めることもできるんだ。

と身にしみてわかりました。


いやあーー。満足、まんぞく。

曲はビリーアイリッシュの「Happier than ever」を事前にリクエストしておいて、それに沿ってボイトレをしてくださったんですよ。

好きな曲なだけにとっても楽しかった♪

その後、速攻でカラオケに向かって習ったことを練習しました。


年内にオンラインでも何でも、どっかでLIVEとかできたら最高だなあ。作曲・作詞もやってみたいなあ。

と、望みはまずもっておきます。


本当は、体験の様子をレコーディングしておいて、いつかビフォアフで変化をみたいと思ったのですが

今日は忘れてて&ひよって言い出せませんでしたので、それは次回からの課題とします(笑)


いやあー。表現することって、結果主義(だと思っていた)わたしからしたら、程遠い反対側にあることだと思っていたけれど、

実は小説や、演技や、歌や、、そういうの好きだったんだなあ。表現することって楽しいなあ。

と感じている最近でした。


あなたのやりたいなあっていうことはなんですか?

もしかしたらそれも今すぐ、意外とできるかもしれないですね。

楽しみ


画像1

おわり

この記事が参加している募集

心躍ります^^♪