見出し画像

【エッセイ】本当にいいものは…&感謝の気持ちを込めて2024.7.16

こんにちは はるのさわです。
ご覧頂きありがとうございます。


ごあいさつ


私事ではございますが、以前よりも髪が黒くなってきました。
少しずつではありますが、特に耳のところが一段と黒くなってきました。
朝起きて鏡を見ると思わず笑顔になります。


髪は一度白くなったら、もう元には戻りませんと書いてある本がありました。
科学は毎日更新されています。
人間の治癒力も素晴らしい。
毛根は生きているんだなと感じます。



本当にいいものは…


Xで知り合いました心理学の発信をされている方が言っておられました。
本当に重要だと思うものは、人には教えたくない、有益だと思ったからこそシェアしたくない心理が働くと。言葉はそのままではありません。ちょっとわかりやすく”さわ式に翻訳しています。

本当にいいものは、確かになかなか広まらないものなのかなと実感することが多々あります。

富裕層だけが持っている情報というものが実際に存在するようです。
ピケティ氏の本「21世紀の資本」にもありましたが、富裕層はいつまでも富裕層であり続ける、格差はなくならないと。

冒頭の心理学の方のコンテンツはこっそり買って、シェアしない。自分のものとして発信するわけですから、出どころがわからない方が都合がいいのです。

本当に売上を上げている方は、売れていますと言わないのかもしれません。



ありがとうございます♪

先週もたくさんのスキをありがとうございました。
そして記事の購入ありがとうございます。
嬉しいコメント頂けると励みになります。


#教育 、#創作大賞感想で、先週特スキを集めました。


ありがとうございます♪



やさしさのペイフォワード❣️
今月のラインナップ

【Al童話】ママ!ぼくここにいるよ
【コラム】「親の遺体と暮らすのは年金を不正に受給するためだ」社会は本当にそう思っているのだろうか?
【ポエム】今日もわたしは元気です
【エッセイ】孤独と絶望が生命を左右する




「やさしさの輪を広げよう」マガジンメンバーさんの気になる素晴らしい記事の紹介


真理花さん

真理花さんは、愛がいっぱいの方です。
文章からは優しさが溢れています。

宗教というものは、「人間がいかに幸せに生きていくか」ということを考えるためにあるのだと思います。

宗教というとひとくくりにされてしまうことがありますが、世界的に有名な宗教であっても歴史的に見ればそれが元で争いごとが起きています。

教えは素晴らしいものが多いです。
どの宗教がというよりも、その方がその考え方をどんなふうに捉え日々行動されているかが大切だと感じます。

真理花さんはXでも毎日発信されています。
人として、どう生きるかが問われているようです。

3歳頃ですでに、「人からしてもらったことを当たり前と思うタイプ」か、
「人からしてもらったことへの感謝を忘れず、お返しをしていこうと思うタイプ」かが分かれる、というのだから、厳しい話です。
〜記事より抜粋



経営者において最も大切な能力の一つは、夢を語る能力だそうす。現実的な処理能力があるだけでは、人を動かすには足りません。やはり人は、夢やロマンのある人の話を聞き、その未来に心躍らせ、ついていくものなのだと思います。
〜記事より抜粋







さいごに

最後までご覧頂きありがとうございます。
こちらで述べたことはあくまで私の見解です。
ご了承の上ご覧頂けると幸いです。

この記事が参加している募集

これから娘が生きていく社会が少しでも楽しいものになることを願い、やさしさの輪を広げようの活動をしています。未来の学び舎を模索し、AI、メタバース等を活用し教育をクリエイトして、今よりも子どもたちが生きやすく、楽しい毎日を過ごせるように未来の学びのプラットホームをつくります。