見出し画像

心を救う言葉の薬

言葉の薬とは?

では早速、心の救いの理論一本目の投稿として、概論を投稿したいと思います。


私は「言葉の薬」で皆さんの心の苦しみを癒やしていきたいと考えております。


「言葉の薬」とは何か?と思われることでしょう。言葉の薬というのは、お医者さんに処方される精神疾患の薬とは違ったアプローチで心に働きかけをする、化学物質ではない言語による薬のことです。

お医者さんで処方される心の薬。効く時もあれば、効かない時もある。副作用に苦しめられる時もある。そして何よりも、その病院でもらう薬は一時的な対処にしかならず、本質的な治療、考え方の変革には至らない。それが化学物質の薬というものなのです。

しかし、私が皆さんにご紹介する言葉の薬は、決してそんな一時的な対処ではありません。人生、これからずっと効く、一生効果のある作用で、辛い時の助けになってくれます。そしてそれは、本質的な治療となるのです。考え方の変革となるのです。

よく、カウンセリングというのを聞いたことがある方もいると思います。そのカウンセリングというものは、まさに私の言葉の薬という概念と一致するものです。

このブログで皆さんにお届けしていくものは、そのカウンセリングの理論をもっと高いところまで進化させた体系理論のようなものです。

もちろん、まだ体系が完成しているわけではないので、ブログを書きながら修正も加えながら、みなさんにお届けしていくことになります。

さて、次回のブログからは、早速言葉の薬を一つご紹介して、その効能を自ら体験していただきたいと思います。

それでは、お楽しみに!!

2023/6/2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?