見出し画像

雨の日にも晴れの日にも、ブランドストーンのサイドゴアブーツ

ファッション地獄に陥っていた頃、HUNTERのレインブーツを購入した。箱に入れて保管し、雨の日にだけ出す。購入して1年目は雨や雪が降るたび、せっせと箱から出して履いて、綺麗に拭いてしまっていた。が、出し入れが面倒になってきて、履かなくなってしまった。購入して2年目くらいで売った、状態が綺麗だったため(拭いてしまっていたから?)高く売れた。

その後1年くらいはレインブーツなしで生活していたのだが、大雪の日に靴をダメにしてしまったので再度レインブーツを買おうと決心した。ネットで検索してみると、レディスブランドから沢山サイドゴアレインシューズが出ている。あまりにもゴムっぽい見た目のものは嫌だなぁと思って調べている最中、夫に「新しいレインシューズを買いたいのだけど、ゴムっぽい見た目なのが嫌なんだよね」と相談してみると、「それならこれが良いんじゃない?」とブランドストーンのORIGINALS#500を提案してくれた。今から約5年前のことである。

見た目も機能性も優秀、晴れの日にも履けるブランドストーン

ブランドストーンはオーストラリアのタスマニア島で1870年に創業。私がお勧めしたいのは、1960年代に開発されたサイドゴアブーツ「ORIGINALS」のシリーズ。ユニセックス商品なので、私は夫と同じ型のサイズ違いを購入した。

(↑なぜかレディースと出るが、ユニセックス商品です)

このブーツの優れている点は、天候に左右されずいつでも履ける、ということ。「レインブーツ」ではない、スムースレザーのサイドゴアブーツである。オイルを含ませたスムースレザーを使用しており、アッパーとソールを特殊な一体成型で生産しているため、耐水性に優れている。踵には高性能なクッション材が使用されていたり、温度や油、酸や細菌に強いアウトソールを使用していたり、こだわりは細部に渡る(公式HPで詳細を見ることができる)。

ワークブーツ、トレッキングやアウトドアに向いているくらい頑丈で、耐水性が高いしレインブーツ代わりになるのでは?と、夫は提案してくれたのである。夫はちょうど1週間前に購入しており、履き心地がとにかく良いと勧められた。ユニセックス商品で女性向けの小さめサイズも充実している。耐水性が落ちてきてもワックスで手入れをすれば機能が復活するというブログを読み、長く愛用できそうだなと購入を決めた。

ちょうどその頃、本革のサイドゴアブーツも欲しかったのだが、レザーのサイドゴアとレインブーツとしてのサイドゴアの2つ持ちはスペースを取るので嫌だなと思っていたのである。本革で耐水性が高い、一つで二つを兼ねているのである。ワクワクしながら届くのを待った。

「雨の日はこういう格好しかできない」という固定概念がなくなった

ブランドストーンのORIGINALS#500は、「耐水性に優れ、アウトドアにもタウンにも使えるレザーのサイドゴアブーツ」。レザー製の耐水ブーツ、つまり晴れの日のファッションにも、雨の日のファッションにも、天候関係なく使えるということ!これって最強なのでは?

普段の靴のサイズが22.5cmなので、サイズは3(22.5〜23cm)にした。厚手の靴下でも履けるサイズ感、普段は少しゆとりがあるが「ゆるい」という感じはしない。カラーはブラウン。秋から春のファッションにも馴染みやすそうな色を選んだ。

もしかしたら雨かも?という日にレインブーツを履いて出掛けるのがとても嫌だった。ブランドストーンは普通のレザーブーツなので、いつも通りのブーツファッションで出掛けられる。雨・雪の日にもしっかり働いてくれたし、秋から冬はしょっちゅう履いた。デニムとの相性は勿論だが、チェックのスカートとの相性がものすごく良いのである。女性には是非、スカートと合わせてみてもらいたいなと思う。

このブーツのお陰で、「雨の日はこういう格好しかできない」という固定概念がなくなった。天気が崩れそうな日の朝、「今日の靴、どうしよう」と悩むことも無くなった。レインブーツと普通のレザーブーツを1つずつ買っていたら、当時のシューズラックではパンパンになっていたはずだ。その頃は(今考えると)とんでもない量の靴を持っていたから…

5年履いてみた感想

買ってもう5年経つが、目立った傷はほとんどなく、非常に綺麗な状態だ。この5年間、雨・雪の際には必ずこれを履いていたので、タウンユースとはいえ結構ヘビーに使用していた期間もある。それでもアッパー・ソール共に剥がれやヒビが入っているということはない。耐久性に優れたブーツだなぁと思う。定期的に夫がワックスを入れる手入れをしてくれているので、耐水性の機能も勿論ばっちりだ。


一つのものを長く使う、ということが好きだ。革製品は手入れをすれば本当に長く愛用できる。さらに5年後、皺の入り方がもっと深くなって、さらに味が出ていると良いなぁと思う。

繰り返すが、ユニセックス商品です。


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

雨の日をたのしく

励みになります。