見出し画像

賢者の言葉『過去をチャンスに』(11月4日分)

【賢者の言葉730】
我々は過去をそのままにしよう、目を後ろに向けないで前に向けようなどと言ってはなりません。なぜなら、前向きのチャンスは、過去を如何に貫徹し、摂取し、克服するかの程度にのみ掛かっているのです。
カール・ヤスパース
(ドイツの哲学者)

画像1

【賢者の言葉184】参考
去年までのあなたは、どんな人でしたか?去年までのあなたは、何をしていましたか?きっと、他人は、あなたの過去を見て、あなたを判断しようとします。
けれど、あなたまで、そういう見方であなたを見てはいけない。あなたは新しい。あなた自身を過去から引き離せば、きっと、感じ方も変えられる。うらやましく、憎らしいとばかり見えていたものが、すばらしいと思えるかもしれない。
マイケル・J・ロオジエ
(カナダ:作家『引き寄せの法則』)

【賢者の言葉650】参考
どんなに悔いても過去は変わらない。どれほど心配したところで未来もどうなるものでもない。いま、現在に最善を尽くすことである。
松下幸之助
(日本の実業家)

〜kenshinのコメント〜
おはようございます!今日のテーマは『過去をチャンスに』です。

過去の失敗や後悔はもう変わりませんが、現実のチャンスとして前向きに活かすことが大切だということかと思います。

ちょっと気が早いかもしれませんが、もう2020年も60日を切りました。一度きりのこの2020年にも感謝の気持ちを込めて、毎日を大切にしていきたいですね。

感想やコメントいつでもお待ちしています。それでは今日も良い1日にしていきましょう!

(注釈)「賢者の言葉」は歴史上で世界でご活躍された(ている)方々の言葉で特に私がときめいた言葉をご紹介させていただきます。複数の書物から引用させていただいております。翻訳や私自身の解釈、一部表記に誤りがある場合もあるかと存じますが、社会をより良くする為の素敵な言葉や考え方を広めたいという思いで続けておりますので、温かく見守っていただければ幸いです。  また、このような価値観に共感いただいた方と、ぜひ一度お話しさせていただきたいです。このような価値観は少し世の中では少数派に感じることも多いのですが、きっと同じことを感じている方がいると強く信じています。こちらのアドレスにお気軽にメールいただけますと幸いです。【saturdayseven37gmail.com】  

この度は記事を見てくださり、誠に有難うございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?