見出し画像

【自愛と自己観察】エゴに主導権を渡さない 大きなタライが落ちてくる



今日はお釈迦様のお誕生日なんですよねー!
お釈迦様お誕生日おめでとうございます!!!!




お金のブロック解除のワーク最終日のワークで
現実世界でお金が問題として起こる
原因が「お金ではなかった」ということに気づいて
今までどうしてこれが問題として起こるのか?
自分でもわからなかった謎が溶け始めていく
一番最初のきっかけです
お金が現実世界で問題になる場合
お金以外に原因があるケースが大半なんですよね
でもこれは自分では絶対にわからないです
断言できますね
私はいつも段々タライが大きくなるって
話すんですが
潜在意識は気づいてほしい観念があると
こういうのがあるよ?ねぇまだいるの?
こんな感じで教えようとしてくれて
小さなタライから始まります
ちょっとしたトラブルです
これは解決できます、自分の顕在意識の力で
潜在意識は思っているのと違う結果になったので
またしばらくするとタライ、落としてきます
ねぇこういう強い感情が残ってるよ?
これまだいるの?
中くらいのタライになると少し 現実でも解決するのが
力技になってきます
しんどいなぁと思いながら解決していく感じかな
でもまだ潜在意識の思う結果とは違った
気づいて欲しくて、この観念手放さないの?
こんな感じで問いかけてたのに
気づかないので
大きなタライになるころには
自分の力では解決できない(と思うような)レベルになって
はじめて
なにかがおかしい
って思うんですよね
このころにはだいぶ絡み合っててもはや
「何が原因でこんなことになるの」
という状態になっている人が大半です
これはお金でなくてもほかの事でも同じです
愛情関連で問題になって
何が原因なのか自分ではわからない
こうなるっていうこと
原因は自分では絶対にわかりません
だってうまくいってない「今の自分」が
うまくいった自分にはなれないからこうなっているので
今の自分では解決できない領域にあるっていうこと
なんですよね
だからもう大きなタライになるころには
自分では手が付けられなくなるような状態になっている
こうならないと人間、動かないんですよね
でもこうなってからだと結構きついので
なる手前で気づけるといいですよね、、、、
少ないでしょうが、、、この段階で動こうと思う人、、、
私も大きなタライが落っこちてきて
なんかおかしいのレベルが沸点超えたのと
明らかに同じパターンだったので気づけたんですが
味わう感情がいつも同じこと
毎回同じパターンで似たような結果になる
ここでおかしいって思えたのがきっかけで
いよいよ潜在意識ごろっと変えないと!?って思えたけど
たいてい潜在意識が原因だなんて思わないので
人生が自分の思うようにならない
こんなジレンマを抱えるような感じになるのではないでしょうか

お金のブロック解除のテーマでのワークですが
人生の中でパターン化している観念が
お金の問題として現実になっているだけで
過去思い起こしてみたら
同じ感情になる出来事が山ほど数えられるほど
出てくるはずです
言うてしまえばここでしっかりと原因に向き合うことができれば
二度とこのパターン化した問題は起こらなくなります
いままでの人生で同じ感情を味わうような問題が
ずっと起こっていたのがもう二度と起こらなくなるので
本当に安心して過ごせるようになりますよ
だってこのパターン化した問題は本当に感情的に
しんどいと言わざるを得ないので
(潜在意識が自分の一番みたくない部分にアプローチしているので)
ここのおおもとに向き合うことができれば
それ以降起こる事なんて
マジデタイシタコトネエ!!!!
そう思えますよ
お試しはもちろん起こります
でもなんでだろうなこれ?って冷静に対処できるようになるので
問題を問題と思わない自分になれています
感謝して淡々とやることをやる
これがきるようになります
お金のブロック解除のワーク
私も昔やって自分でもこれよかったなと思ったので
やったんですが奥深いワークだなと感じる日々です
最終日に取り組んでいるみなさまは踏ん張り所ですが
しっかり向き合っていきましょう
ブロック解除のワークなので
解除にコミットしています
解除することで初めてマイナスからゼロです
ゼロからプラスはまた違います
無から有を生み出すのが一番エネルギー使うポイントなので
ここはここでまたぜひ
ワークだったりやれたらいいですね
私のネイタルチャートで
プログレスの太陽があと4年で5ハウスにはいるんですが
5ハウスは趣味と投資の部屋
4年後には趣味だけで生きているんでしょう
みっちりやるのもあと4年かーと思いながらやってます
あと4年でどれだけ変化できるか
自分でも楽しみです!

今日は自愛は「変わるための方法」ではなくて、 
「今の自分でよかったんだ」 と気付くための方法という
自己観察さんのお話から引用します


~~引用ここから~~


ちょっと自愛と自己観察の違いについて書いときます。
別の領域を深く信頼することができるようになるほど、
安心して委ねることができるので自由に生きることができるようになりますが、
どんなに理屈でわかっていても、信頼することは難しいと思います。
なので自分がいちばん心地よさを感じられる方法で、
別の領域に触れる時間を増やしていけば、段々信頼できるようになると思います。
そのための方法のひとつとして、自己観察と別の領域に浸るということを書いてるんですが
私がよく自愛やisaさんの名言を引き合いに出すので、
自愛と自己観察がごっちゃになってる方がいると思います。すみません。。
別に一緒にやっちゃいけないというわけではないけど、
一応違いをはっきりさせておいたほうがいいと思ったので書いときます。
まず自愛は、とことんエゴの声を聞いて受け入れてあげることです。
どんな自分でも許す。許せない自分も許す。
どんな自分でも丸ごと愛して受け入れる。
エゴが納得してくれると愛に統合されていきます。
自己観察は、今の瞬間の自分に気づいていることです。
「今ここ」にいることです。自分の思考や感情を観察する地点にいる
自分に意識をおくことです 気づいた時点でエゴが静まればそれでいいし、
静まらなくても一体化せずに眺めてるほうの自分に意識をおいていれば十分です。
この「気づくだけでいい」というのが簡単すぎて信じるのが
怖いのかもしれないんですが、だからこの別の領域にいる自分に
もっと信頼できるようになるために、その領域に浸る時間をとることもセットにしました。
自愛が「あいしてるよー」と声をかけ続けてエゴを安心させてあげることに対して、
自己観察は淡々と眺めて、「自分はエゴではなく別の領域を選択する」
という意思表示をするようなものです。
両方されてる方は、普段は自己観察して、気付いたエゴを自愛する
という感じだと思います。メソッドとして実践するというよりも、
愛とか安心感を感じることが重要だと思います。
 自己観察していると、嫌な気持ちの外に立つことは出来ます。
>でも常にそこに居られない以上、
どうしても変えたい気持ち、うんざりする気持ちを感じてしまうのです。
自己観察していくら別の領域を感じても、
ちょっと気が紛れるくらいでしかない。そう思ってらっしゃるんだろうと思います。
つまりあなたは、人生を変えられるということも、
別の領域にそれだけのすごい力があるってことも全然信じられないのだと思います。
(信じてだめだったときが辛いから)    
私としては、自己観察しながら
エゴに主導権を渡さないことと少しずつでも別の領域での
安心感を信頼できるようになれば、
個人差はあるけど必ず
状況は動きますよということを、何度も書き続けてるんですが、
ひどい人生を送ってる方だろうとそうでない方だろうと、
私には同じことしか言えません。
やり方についての質問ならいろいろ答えられると思いますが。

>100億もらってもこんな人生嫌だと思うくらいの人生を生きてきた
きつい言い方で申し訳ないですが、
それくらい嫌な人生を本気で変えたいと思うなら、
「こんなひどい人生がそう簡単に変わるはずない」
と思ってるのは、誰でもないあなた自身なのだから、
少しやってみたくらいで「だめだった」というのではなく、
本気でひたすらやってみてはどうでしょうか。
(あなたが今まで本気でなかったとは思いませんが、今一度自分の本気度と向き合ってみてはどうでしょう)
自己観察的にはその都度
「この不安は私のものじゃなかった。私は安全だった」になる。
ひっきりなしにというか、「今ここ」に在れば、
エゴが出てきたらその瞬間気づいてるだけなので。   
不安やらの感情が出てきても、「これは自分ではない。ただの反応だ」
ということを理解していたので、その瞬間にニュートラルな位置に戻ってた
あなたがやってるのは自愛だと思うけど、「変わらなくていい」は蓋じゃない?
自愛のやり方はisaさんのまとめを
読んだほうがいいけど、「変わりたいと思ってる自分でもいい」
と許してあげるのが自愛だとおもうよ。で、不安が出るたびに
ひっきりなしにやるのが難しいなら、ちゃんと向き合う時間をとって
集中して自愛していけば何度も繰り返すことはないんじゃないだろうか。
あれもこれも手を出してごっちゃになってるなら、どれかひとつに絞ったほうがいい

~~引用ここまで~~


どうでしたか?
台湾で地震あったら西日本で地震の法則
どうもいま宮崎で地震あったみたいですね
小難で終わりますように
今年はタツどしの三碧木星で地震は増えます
だからこそ備えて準備していれば来ないですし
来ても小難で終わります
しっかり準備はしていきましょう

散々言うてますがこれですよ
どんなに理屈でわかっていても、信頼することは難しいと思います。
 理屈がわかってても、できてない人が多いです
というかほとんどです
できてないならわかってるとは言えませんのでご注意あれ
自己観察していると、嫌な気持ちの外に立つことは出来ます。
>でも常にそこに居られない以上、
とあるんですが
そうなんですよ
ある程度潜在意識自分で使いこなせるようになったとて
嫌な気持ちがなくなるわけではありません
反応しなくて済むようになるだけです
今までは「瞬間的に」自動で反応していたんですが
ここが一歩冷静になれて
まぁ、、、はいはいくらいに思って
いやだ!と瞬間的に反応することなく
まぁ思うことはありますが反応はしませんよ
って、自分の意識でできるようになるだけです
いままでだったら瞬間でやだなぁと思っていたことに
自分の意識の力で冷静に対応できるようになるので
いやだなぁと思うようなことがどんどんレベルも下がっていくし
そう思わなくなるということです
別の領域にそれだけのすごい力があるってことも全然信じられないのだと思います。
(信じてだめだったときが辛いから)    
とあるように信じているようで信じきれてない人が多いので
すごい力があると思いきれてないので
それはそのまま現実に反映されているでしょう
物質化されあなたの現実のように見える世界に展開され
潜在意識すごいっていうのは一部の人だけ
だったり自分にはできない
というような観念になっていくでしょう
エゴに主導権を渡さないこととあるんですが

言うてしまえばエゴに簡単に主導権渡している人が
あまりにも多いということです
エックハルト氏のニューアースにあるように
エゴと同一化している状態
そしてペインボディの状態だと
エゴが大騒ぎしやすい
インナーチャイルドなどと言い換えることもできる部分です
エゴに主導権があると思っているので
エゴはどんどん脅迫してくるんです
自分が一番『見たくない部分について』
さも真実であるかのような迫真の演技で脅迫して
日々怖がらせることに懸命になってるんですが
これもはじまりはただのささいな カンチガイからなんですがね
エゴに主導権がある状態だと
どんどんなってほしくない事が現実化していきます
いわゆる「逆引き寄せ状態」この状態が長く続いているのであれば
あなたの主導権はエゴが持っています
この状態が長く当たり前に続いていると
ここからどうやって自分が主導権を握ればいいかなんて
わからないでしょう
エゴが自分である そんな錯覚の中にいるので

逆引き寄せももうやめましょう
恐怖と不安を当たり前に採用し続けるのももうやめましょう
やめると決めるのは 今この瞬間のあなたしかいないので
やめる決意をますはすること
何度も何度も書いてますがここからですよ
あれもこれも手を出してごっちゃになってるなら、
とあるんですが
うまくいかない状態が長く続いていると
どれをやればいいのか?
メソッドのせいになっているんですよね
言い換えるならば
このメソッドがだめだった
私には合わなかった
じゃあ次、ドンドン探して試しての繰り返しになると思います
あれもこれも手を出すほどに
うまくいかなくなりますよ

本当に。
究極ホオポノポノだけでもやり遂げようと思えばできると思います
ありがとう25000回でもいいでしょう
あなたがそれを信じきる事が出来てエゴに主導権を渡さずに
自分に取り戻すことができたならば
メソッドはもはや、なにもなくてもできるんですよね
あなたの意識の力だけで十分できると思いますよー!!

今日はここまで
ありがとうございました!!


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?