見出し画像

【企画】 チェーンナーさんの企画に参加 ~記事に合う曲を探した~

この記事は3分で読めます! 🔴 

学です。「頭の中の考えや感情を言葉にする」
ことを大切にしていますが、
アイデアや気持ちって、必ずしも言葉で表現
しなくても良いのでは…とも思っています。
 
 
チェーンナーさん
「あなたの好きな曲を3曲教えて!」という
企画をしています。(8/31まで)

そこで
「記事に合う3曲」という切り口で
🔵 最近の記事を紹介
🔵 記事に合う (と思う) を紹介
してみました。


【⚠️チェーンナーさんの企画
(8/31まで)

1🔴 とにかく好きな曲を3曲
ご紹介ください!

「カラオケ」と銘打ってはいますが、
歌えないけど好き!って曲なんでも
OKです!

------------------------------------

2🔴 下のハッシュタグをつける
「帰ってきたミエハルカラオケ夏バージョン」

3🔴 下の記事を埋め込む

↓ 埋め込むのはこの記事です ↓


-----------------------------------------


どうやら、ミエハルさんnote復帰を
記念
しての企画だそうです。


僕も最近復帰したばかりなので、
「復帰」「復活」したミエハルさんに共感


あ、企画を知ったきっかけ
PJさんの記事でした。





私の3曲 (& 3記事)


1🔵 noteの世界の素敵な言葉

歌詞の内容と記事の趣旨が全然あっていない
のですけど…
この曲を聴きながら記事を書いていたので
セットで紹介してみました。
 
Emotional OrangeWrong Hands
(ロサンゼルス拠点、男女のR&Bデュオ)


-----------------------------------------


2🔵 私の小さな幸せ、3つ

松下友香さんの企画に参加した記事です。

「幸せ」が何かは人それぞれなので、
「人は人、自分は自分」という気分が
マイリ―・サイラスの曲の歌詞と重なる
気がしました。
 
Miley CyrusFlowers


-----------------------------------------


3🔵 社内報って意外と効果あるよ

noteを書いている方の中には
「会社なんて大嫌い❗」という方や
「今の会社、最高❗」という方など、色々
いると思います。
 
ブラック企業やグレー企業もあるので
誰もが自分の会社を好きになるべし」とは
思わないですが、
「この会社で働いて良かった~」と思える
マトモな会社が増えたら良いなと思い、
下の曲を選びました。
 
BeyonceBreak My Soul





まとめ

「最近の記事」⇔「記事に合う曲」(を探す)
記事に合う理由を説明する」って、
それなりに頭を使うな~と思いました。

“なんとなく” とか “雰囲気が好き” みたいな
曖昧な説明では説得力に欠けるので…
 
 
 
何事も
言葉にするって大切。」「言葉にできるって
思っている以上にすごいこと」だと
改めて思いました。
 
 
チェーンナーさん、ミエハルさん
素敵な企画をありがとうございます❗






noteの世界に溢れる素敵な言葉
( 後編を昨夜公開 )

-----------------------------------------

● 私の小さな幸せ、3つ

-----------------------------------------

社内報の効果は、予想以上にすごい



【⚠️書いた人】(中森学)
~伝え下手で損する人を0にしたい~


自分の意見や気持ちをうまく言えなかった
(…というより、
自分の意見や気持ちを言ってはいけないと
思い込んでいた) ことが原因で、
子供時代は「孤立」。
↓
↓
その代わり、読書や図解ばっかりしていたら
働くようになった時に
「自分の感情や考えを言葉にする」のが
周りより少し上手だったらしく、
仕事をする上でラッキーでした。



その代わり(?)
● 相手を気遣って言葉を選ばないと…とか
● 短い言葉から相手の気持ちを読み取る
とか、
「過剰な気遣い」をすることになり、
気疲れする原因にも💦



詳しい仕事内容、今までの経歴などは
自己紹介記事をご覧下さいね。


-------------------------------------


🔴SNSなど

・X (ツイッター)
・インスタ
・スレッズ
↓
@satoru_nakamori



🔴連絡先
下のフォームより連絡をどうぞ!

⚠️ 連絡はこちら (note利用者でなくてもOK)

-----------------------------------------

🔴 自己紹介記事




#帰ってきたミエハルカラオケ夏バージョン
#音楽 #洋楽 #R &B #カラオケ #企画
#趣味



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?