見出し画像

志がある人は、強い。

こんにちは。

近所の大工事が山場に近づいてますが、年内まではかかりそうで、

自宅にいると、騒音で、落ち着きません。

音は、人体に大きな影響を及ぼしているのだなとおもいます。

早く終わって欲しいと願うばかりです。

私が独立して、11年目になりました。

自分もそうですし、周りでも、やめずに継続している人は、

志がある人が多いなと感じます。

逆に、すぐに挫折したり、立ち止まることが多い方は、志がない。

私は、「人の魅力を最大限輝かせる」というミッションと、

「安心して笑って暮らせる社会を創る」というビジョンのもと、独立し、様々な事業をしてきました。

失敗した事業も数々ありますが、それでも立ち止まりませんでした。

事業は、手段だからです。

目的は、上記二つのミッションとビジョンで、それが叶えばいいのです。

今は、両方とも、長く安定して、事業として行っています。

志からスタートして、金銭を目的にしなかったです。

お金ではなく、生き方の問題だから。

ただ、経営者として、しっかり稼ぐこと、利益を出すことは重要ですが、スタートは違うのが大切かなと思います。

また、会話していて面白いのは、ビジョンがあるひと、志がある人です。

これが儲かるから、どうですか?なんて人も見てきましたが、志は皆無で、

とても話がつまらなかったのを覚えてます。

稼げる以前に、その事業や案件は、世のため、人のためになるようなことなのか、と。

心がない事業は、撲滅された方がいいですし、

稼げることができない経営者は、市場から撤退する運命です。

心と頭、両方鍛えていかないと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?