考えるより、やるべき、するべき、いくべき!
私は大学生の時アメリカに留学をしました。そして社会人としても行きたいと思っていました。
でも、よく人には「自分自身の目標がないのに、アメリカに行ったって仕方ない。」と言われていました。「何をしにアメリカに行くの?仕事は?」と言われていました。仲の良い友人たちにも「自分自身の目標がないと行っても意味がない。」と言われました。「英語を勉強しにいく」んじゃなくて「英語で何かしないとでしょ?あくまで英語はツールなんだから・・・」と。
私もそれを聞いて『「自分自身が」したいことは何?』と考えてしまい、なかなか行動に移せないということがありました。
でも、本当は「行くべき」だったと思います。
なぜか?
時間は経ってしまうから。。。
会社に入ると、目の前にある仕事をするようになります。朝から晩まで働いて「忙しさ」に飲み込まれてしまいます。そして時間があっという間に過ぎてしまいます。
そうするとどうなるか?時間が過ぎています。
結局、アメリカに行けず8年経ってしまいました。「目標がない。目標はなんだろう?」と考えているうちに時間だけ過ぎていきました。会社でも目標が見つかることはなかった。
私が今思うことは「考えるより、やるべき、するべき、いくべき!」ということです。友人に相談することも大事でしょう。でも結局相談した相手はあなたじゃないのです。あなたじゃないから客観的なアドバイスをくれるのですが、結局あなたじゃないのです。アドバイスをくれた人に「あの時、お前がああいったからさぁ」て言っても「え?そうだっけ?」というくらいにしか思っていないと思います。もしかしたら、そのアドバイスをしてくれた友人は「自分と似たような人間をただ周りに置いておきたい」と思っただけなのかもしれません。でも、もう引き返せません。時間は過ぎてしまったのですから。
時間はとても平等なのです。
なので、私が思うことは「アドバイスには感謝すべき。でもアドバイスはアドバイス。結局、責任を取るのは自分。自分が思ったようにすべき。」ということです。
「考えるより、やるべき、するべき、いくべき!」
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?