マガジンのカバー画像

Spirit of a Woman Note

17
「滝口いず美のSpirit of a Woman」YouTubeチャンネルの制作を担当しておりますライター&編集の古澤さと子サイドのストーリー。動画にまつわる裏話、古澤の個人的気… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

30代の右往左往を振り返って思ったこと

振り返ると、30代はずっと右往左往していたように思います。 うつ状態から突入した30代前半は…

16

どんな木を育てているか、その時はわからなくても

Spirit of a Womanの最新動画が公開されました。 2024年に入って初のYouTube更新です。 トピ…

26

自分を許すこと

先日の投稿で「よいお年を」と書いたくせに年内にまた投稿しています。 Spirit of a Womanの…

12

骨盤を緩めたら感情が解放された!?

Spirit of a Woman、最新YouTube動画をアップしました。 内容は、先ごろ行われた生理のワーク…

23

行きたかった世界に、いつのまにか行けていた

30日間にわたる生理を整えるワークショップが終わりました。 一受講生として皆さんと一緒にワ…

15

「負け犬」にはなりたくなかった私へ:あなたは一瞬たりとも負け犬だったことはないよ

この数週間、昔の自分をよく思い出しています。 生理を整えるワークショップに参加していて、…

私は、自由で、柔らかくて、強いのだ

滝口いず美ちゃんの「生理を整えるワークショップ」。第2回目となるZoomでの講義&ワークを終えました。 2回目の講義は、子宮の構造的なお話。 聞きながら、私は、自分の体のことなのに、なんも知らなかったんだなって思い知らされました。 私は人体解剖図を見るのが好きで、専門家でないわりには人体フェチの傾向があると思っているのですが、一般的に見る人体解剖図ってたいがいこんな感じ(↓)で五臓六腑がメインなんですよね。 で、生殖器に関してはこんな感じ(↓)で別に解説されていること

自分を監視するんじゃなくて、観察してあげる

Spirit of a Woman(SOW)主催、滝口いず美ちゃんによる「生理を整えるワークショップ 30 Day…

21

あなたは何も間違えていない

10年以上前、子宮筋腫に悩まされていた頃、私はそのことについて人に相談することもなければ、…

12

生理を通して自分を見るのだ

ここ数回のYouTubeでお知らせしていた、Spirit of a Woman、滝口いず美ちゃんの「生理を整える…

11

生理のトラブルはもっと自分らしく生きられるというサイン

私がスタッフとして携わっているSpirit of a Womanの滝口いず美ちゃんによる「生理を整える30…

11

正解探しは、もうやめた

今回のSpirit of a WomanのYouTubeは私は完全裏方で編集のみ担当させていただきました。 滝口…

18

母親の感情の責任を子どもに取らせないって?

幼い頃、母の地雷をよく踏む子どもでした。 その自覚があったから、いつも母親の顔色をうかが…

17

思春期に母ともっと恋愛話をしてみたかった

私の最初の夫は2012年に病気で他界しています。 実を言うと、彼との結婚は、当初、両親に歓迎されませんでした。 彼がバツイチで子持ちだったこと、そして結婚する前にガンの手術をしていたこと。 そんな背景を持つ相手と結婚したら娘は幸せになれないと思ったのでしょう。 その気持ちはわからないでもありません。 でも、親を押し切って、私は結婚しました。 だから、彼の病気が再発したことは両親には言いませんでした。 彼の余命がもう数週間もない、と医師に言われた時、さすがに亡くな