見出し画像

呼吸で高める生きる力~あなたらしさを取り戻して

瞑想家ヨギSatokoです。

昨日、引き出しを整理していたら、古い証明写真を見つけました。今より15歳若かった私は、ぐったりと疲れて今より生気のない顔をしていました。まるでしぼんだ風船みたい。

その頃は自宅で仕事しながら子育てに明け暮れる日々を送っていました。乳幼児~小学生の4人の子供たちに振り回されっぱなしでヨガもまだ自分のものにできていなかったっけ。

それにしても、こんな暗い顔して暮らしていたなんて、もったいない!

15年前の私にアドバイスできるとしたら、「今すぐ呼吸を整えなさい!」と言いたいです。忙しいときにも短い時間で自分を取り戻すことができるから。

・・・・・・・

あなたも、周りにペースを乱されて疲れ切っていませんか?日々生きることに夢中過ぎると疲れている自分を無視してしまいます。食事や睡眠が不十分でも私は大丈夫、と自分を説得してしまうことも。

身体や心がここにないような気がするときは、自律神経が乱れています。そのバランスを整えるのために有効なのが呼吸です。

ヨガにはいくつもの呼吸法がありますが、全部覚えて使い分けるには練習が必要です。そこで、この記事では、1分で自分のリズムを取り戻せる万能な呼吸法を1つご紹介します。

覚えておくと日常の合間にいつでもどこでも実践できて便利です。わずかな時間で心がリセットされて軽くなるのを感じますよ!


ここから先は

1,793字 / 2画像

¥ 358

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

私のストレス解消法

皆さんからのサポートいただく度に感激しています💖✨ いただいたサポートで有料記事の購入や他の方へサポートさせていただいております🤗💚