見出し画像

肩こりを放置した人の末路

瞑想家ヨギSatokoです。

一週間お疲れさまでした。確定申告、年度末の忙しさで画面に向かう時間が長くなっていませんでしたか?

ずっと同じ姿勢で作業していれば肩はこるものなのですが、仕方ないことだと放置しないでくださいね。

肩がこりっぱなしだという話を聞くと、いつも父のことを思い出します。

・・・・・・・

私の父は、仕事で図面を書いていました。昔は手書きで。いつからかCADを使うようになったけど、私の記憶にある父は、いつも肩がこっていました。

夜は姉と妹と私と交代で父の肩をトントンするのが日課になっていましたが、父は肩こりを改善しようとは考えていなかったようです。

「これは職業病だから、仕方がないんだ。」
「これだけ仕事している証なんだ。」

と、どこか勲章のように肩こりを誇らしげに背負って生きていました。

それから年月が過ぎ、

ここから先は

1,487字 / 1画像

¥ 358

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

私のストレス解消法

皆さんからのサポートいただく度に感激しています💖✨ いただいたサポートで有料記事の購入や他の方へサポートさせていただいております🤗💚