見出し画像

メガネのレンズ交換の説明書を作りました♡


おつかれさまです。
FREEPARK店長のさっちです。

先日、眼鏡のレンズ交換が出来なくて
お客様に申し訳ないことをしてしまいました。

そこで、
今後レンズの取り外しについて
問題が起きないための対策をいたしました。

▼こちらの説明書です。

画像1

せっかく気に入っていただけたのに
返品しなくてはいけなくなってしまったことが、
やっぱりどうしても哀しくて。

お客様にもう二度と今回のような
思いになられないように作りました。

接客時にご説明することはもちろん、
眼鏡屋さんに持って行った際にも
自信をもってレンズ交換が出来る保障に
なればと願っております。

商品の注意事項や断り書きなど、
パッケージに書いてあったり、
小さな紙が入っていることがあります。

自分が消費者の立場の場合、
あまり気にせず、
見もしないで捨てていました。

リスク回避の為の事前措置だと
何も疑わずに思っていました。

オンラインショップでも
クレーム防止のためにたくさんの
注意事項が書いてあることも多々あります。

でももしかしたら、
その小さな紙には誰かのための想いが
詰まっているのかもしれないと
今回説明書を作って気づきました。

大手のメーカーさんであれば、
今までの経験上、
どういったことが問題になるのか
統計的に分かっていると思います。

しかし、
それを最初に気づいた人はいたはず。

自分で使ってみて思ったかもしれないし、
販売してみてお客様から
指摘をされたのかもしれません。

その結果、
誰かか嫌な思いをしないために
注意事項というものが生まれたのかも。

ひとつの接客から販売につながり、
お客様のお言葉から学びがある。
小さなことの積み重ねが仕事であり、
生きていくことなんだと思いました。


いつも最後までお読みくださり
本当にありがとうございます。

スキ・コメント・フォローをいただけると
小躍りしてぴょんぴょんします♪

まだまだ寒いので、
どうか温かくしてお過ごしくださいませ♡




【はじめましてのあなたへ♡】
よかったら、自己紹介もお読みくださいませm(^.^)m


サポートして頂けるととても嬉しいです。いただいたサポートは「誰かのために」使いたいと思います♡