見出し画像

BIG BOSSに学ぶ【読書感想】

今年から北海道日本ハムファイターズの監督に就任した新庄剛志さんの著書。

新庄と言えば、飛び抜けた明るさや、空気を読まないキャラクターで野球界に留まることなく、テレビ番組やCM、雑誌など多くのメディアに引っ張りだこですよね。

CMやテレビの仕事で稼ぎすぎて
「野球なんかバイト」とまで言ってのける程に稼いでいたのだとか!

とは言え、野球を愛する気持ちは強く
常に野球のことばかり考え
稼いだお金の管理などは
信用している人間に任せていたのだそう。

有名な話ですが、新庄のお金は
この人にほとんど使われてしまいます。
でも、そこからの逆境力がすんごいのなんの。

超大金持ちも
貧乏生活も経験した新庄が語る
お金の価値とは一体なんなのか!

高級車やマンションを買った時は
「で、これがなんなの?」
という感想だったそうです。

そんな事を聞くと
幸せってのは何なのか。
それは大きさなんかじゃないような気さえしてくるので不思議です。

常に逆境を乗り越えてきた彼のマインドには私のような平々凡々と生活をしている人間の背中を押してくれる言葉がたくさんあります。

スーパースターになりたい

じゃあ、何から始めて
いつまでに、何をどう行動すれば
何が変わってくるのか。

私はスーパースターになりたいだなんて
この歳から思うことはありませんが

ああしたい!こうなりたい!
と言う考えは常にあります。

では、どう行動するべきかな?
と、新庄に問いかけられるような1冊です。

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?